2019橘小学校日記

学校 朝清掃スタート!!

2020.03.25(水)

卒業式から一夜明け、今日は修了式。

朝から元気な子どもたちの声が校内に響き渡っていますにっこり

今日は1~5年生が登校し、修了式を行います2ツ星

新型コロナウイルス感染防止のため、体育館には集合せず教室で放送をして行うことになっています。

 

本来なら3月最初に地域の方と一緒にほうきを作って、6年生から朝清掃のバトンを引き継ぐ予定でしたが、臨時休業のため、できなかったため、今日から朝清掃スタートです花丸

最初ということで、どの子も気合入れて掃除を頑張ってくれていますニヒヒ

6年生が1年間頑張ってきた姿をしっかり見てきた証でしょうひらめき

卒業生の皆さん、5年生がしっかりバトンを引き継いでくれてますので、安心してくださいね笑う

お祝い 卒業証書授与式

2020.03.24(火)

新型コロナウイルスの影響も心配されましたが、本日無事に橘小学校の卒業証書授与式を挙行することができました。

この日のために、きれいに咲いた花々が子どもたちの門出をお祝いしてくれています。色合いなども考えて、配置されていきましたニヒヒ

3月4日から臨時休業となり、十分な卒業式練習をすることができず今日の日を迎えることになりましたが、子どもたちができる限りの力を出し切って、頑張りました花丸

今日、最後に卒業証書を受け取った出席番号12番の子は、橘小学校5000号の卒業生になります。令和最初の卒業式に5000号という記念すべき卒業生が誕生しましたお祝いこれまでの伝統を大切にし、そして新たな伝統を築いていってくれることでしょうにっこり

以前紹介した新調された校旗も、この記念すべき日にお披露目されましたニヒヒ

校長先生からの式辞は、子どもたちへの熱いメッセージでした。子どもたちの胸にしっかりと刻まれたことだと思います期待・ワクワク

換気を行い、全員マスク着用という今までとは随分違う卒業式になりましたが、大人になったとき、思い出話としてみんなで語り合えるといいですねにっこり

本当にありがとうございました。

教室では、担任の先生と最後のお別れでした。花を渡す姿、一人一人に感謝の気持ちを伝えられ、担任の先生も感無量だったことでしょう興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

最後は、全校の子どもたちから見送られ、保護者の方々と一緒に仲良く橘小学校を巣立っていきました。

大好きな家族に見守られ、6年間本当によく頑張ってきた6年生。

普段はなかなか言えないけど、素直にありがとうが言えるといいなぁ。

6年生の皆さん、卒業おめでとうございますお祝い

また、橘小学校にも帰ってきてくださいね。中学校の制服姿を見れるのが楽しみですひらめき

学校 卒業式・式場準備

3月16日

 臨時休校中ということで、先生たちが協力して卒業式の式場の準備をしました。

 6年生のみなさん、あまり練習ができていなくて、不安に思っている人も多いことでしょう。でも大丈夫です!体育館の床には、いたるところに担任からのメッセージが貼られています。

入場(体育館後ろで)

卒業証書授与

 目線は斜め上が基本ですが、時々チラリと床を見て、緊張を和らげてもらえたらと思います。6年生なら大丈夫。きっといい卒業式になることでしょうキラキラ

NEW 卒業式の対応について

卒業証書授与式の対応について、「3/13西条市教育委員会より」及び「3/13卒業証書授与式の対応(橘小学校の対応)」をホームページに掲載しました。

スマホでご覧になる場合は、トップ画面右側の三本線が書かれた四角を押すと、「臨時休業時の対応」が出てきますので、その中をご覧ください。

変更・追加等の対応もありますが、保護者の皆様のご理解、ご協力をお願いします。

                           西条市立橘小学校長

 

ハート 6年生の写真

今日は、「6年生を送る会」が行われる予定でした。

残念ながら、会を行うことはできませんでしたので、6年生の1年時の写真を見て、それぞれの場でお祝いしたいと思います。

とってもかわいいですね。にっこり

でも、それぞれ今の面影もありますね。

 りっぱに成長した6年生たち。もうすぐ、卒業ですね。戸惑う・えっ

卒業おめでとうございます。お祝い

NEW 5年生用 竹ぼうきづくり

3月7日(土)9:00から、さわやかクラブ長寿会の皆さんが、竹ぼうき作りをしてくださいました

3月2日に予定していた竹ぼうき作りですが、5年生が作れなかったため、さわやかクラブの方が、楢木集会所に集まって作ってくれることになりました。

竹ぼうきの材料は、橘の竹林からとった物です。

まず、柄の部分に短めの穂先を巻き、その上に長めの穂先を巻いて、針金で縛ります。

できた竹ぼうきは、学校まで持ってきていただきました。キラキラ

ちょっと長めのほうき、短めのほうきなど、いろいろなほうきがあります。

今度学校に来るときに、5年生には自分のほうきを選んでもらいます。

楽しみにしていてくださいね。笑う

さわやかクラブ長寿会の皆様、どうもありがとうございました。お辞儀 

ハート たちばな小学校のみなさんへ

りんじきゅうぎょうが はじまりましたが、今日一日どのように すごしましたか?

9時から12時までの学しゅうは しっかりとできましたか?

早ね早おきや はみがき、ゲームのしすぎなどにも 気をつけて すごしましたか?

もってかえった「学習カレンダー」、「生活カレンダー」を おうちの人と一しょに チェックして、けいかくてきな学しゅう、きそく正しい生かつをしてください。

みんなとあえる日をたのしみにしています。

                   たちばな小学校の先生たちより

「がんばれ~」「しゅくだいしてね~。」「ファイト!!」

※みんなに えがおをとどけるために、マスクをはずして さつえいしました。笑う

会議・研修 健康クイズ

 3年生は、健康に生活をするためには、どのように過ごしたら良いかについて、1年間を通して、さまざまな活動の中で考えてきました。

その活動の一つとして、自分たちで考えた健康クイズをお昼の放送で発表しました ひらめき  

   

Q1、睡眠中、いびきがひどく無呼吸症候群になる人がいるが、太っている人がなりやすい?まるバツか         答えは、バツ  やせている人も太っている人も、女性でもなることがある。

Q2、小学生の、理想の睡眠時間は?

答えは、1~3年生は 10時間~11時間

    4~6年生は、9時間~10時間     早寝の習慣をつけましょう。   

Q3、小学生は、一日どれくらい運動をしたらいい?

答えは、一日60分以上!20歳くらいまでに、運動をしっかりすると、いろんなことに挑戦する力がつくそうです。急ぎ

ほけんだより3月号をホームページ内「保健室より」に添付しました。ぜひ、ご覧ください。お辞儀