カテゴリ:4年生

笑う 3・4年生合同学習 ~コミュニケーションワークショップ~

 11月30日(金)に、3・4年生の合同学習、コミュニケーションワークショップの第2回目が行われました!遠路はるばる橘小学校のために講師の先生方がお越しくださいました。

 第2回目の内容は、キーワードカードを元に、グループごとに話し合いをしてお話を作る、というものでした。動きもつけながら、子どもたちの柔軟な発想力で作られた物語は、どれもとてもおもしろいものでした!!!

 次回の3回目の学習では、さらにグレードアップした物語が作られると思います。とても楽しみです。

  

バームクーヘンをつくったよ!!

石鎚ふれあいの里で、バームクーヘンが作れる!!ということで、4年生は先週金曜日に親子活動で作ってきました!生地を協力して作って、そのあとは、なんと竹を使って炭火の上でこんがり焼いていきました!!

みんなで作ったバームクーヘンは、最高においしく最高の思い出になりましたニヒヒ

 保護者の皆様、本当にありがとうございました!!

これからも、よろしくお願いします。

NEW 3・4年生合同学習!!

 

3・4年生合同で「コミュニケーションワークショップ」を行いました。講師の先生がなんと、東京・広島・香川・愛媛と全国各地から橘っ子3・4年生のためにきてくれました!!はじめは、少し緊張・・・でも、橘の3.4年生はやるときはやるんです。ウォーミングアップで体と心をほぐした後、身体表現を使ったグループ創作に挑戦!!お題は、「洗濯機」「サングラス」「石鎚山」。それを、5秒で!!無理だろ~!!それが、子どもたちできちゃうんです!!そして最後はなんと「滑り台」!!さあ、ワクワクの3・4年生。昼間の滑り台はどんな感じにしよう。夜は姿をかえているかも・・・など想像力をいかし、グループのみんなと意見を出し合い、完成させました。完成した表現は、グループ1つ1つに世界観があり、話し合いを繰り返すごとに、その世界観が広がっていきました。

あと、2回行うことになっています。次回が楽しみです!

会議・研修 4年生「福祉について学ぼう」

学習発表会・文化祭を終え、ちょっと一息か・・・と思いきや、4年生は真剣に学習に取り組んでいます!!総合的な学習の時間に「アイマスク体験」をし、目が不自由な人の気持ちを考えました。これから福祉について学びを深め自分たちにできることを考えていきたいと思います!

今年も、気づけば後1か月半です。学習に運動に一生懸命取り組んでいきましょう!!

橘小学校少年消防クラブ ラスト公演!

 どの学年も毎日一生懸命練習を重ねて挑んだ学習発表会・・・笑いあり涙ありのどの学年も素晴らしい発表になりました。4年生も、先週の消防クラブ大会の発表をさらにパアーアップさせてのぞみました。4年生のテーマは「ひびかそう みんなの勇気 とおくまで」1人1人が練習に一生懸命取り組み、自信をもって舞台にたつ姿をみて、感動!!素晴らしい発表を本当にありがとう!

今日は本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。

少年消防クラブ大会!

 11月4日(日)丹原文化会館で、第14回西条市少年消防クラブ大会が開催されました。われら、橘小学校少年消防クラブは、消防について調べたこと、橘分団詰所見学や、徳島県立防災センターで学んだことをたくさんの方々の前で、発表しました。

テーマは「火事から守れ 大切な命」

練習を積み重ね、いざ本番に向かう子どもたちの姿は、自信に満ちあふれ、ぼく・私たちが学んだことを多くの人に知ってもらいたいという強い思いでいっぱいでした。

今回の発表のため、貴重な見学や体験をさせていただいた橘分団のみなさん

本当にありがとうございました。

今回の発表で終わりではなく、これからも、少年消防クラブ員として、学校や地域において、火災予防の活動を積極的に行っていきたいと思います。

 

 

 

キラリ4年生!本格的始動!

2学期が本格的にスタートしました。久しぶりの授業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

国語の授業で詩をグループで音読練習をして発表をしました。読み方を工夫したり動作を取り入れたり、いきいきと学習に取り組んでいました。

 

今日は、2学期最初の給食でした。おいしくいただきました。

明日から、陸上練習もスタートします。

2学期も目標をもって頑張っていきましょう!