カテゴリ:5年生

にっこり 竹ぼうきづくり

今日は、5年生がさわやかクラブ長寿会の皆さんと一緒に、竹ぼうきづくりをしましたキラキラ

初めての作業に戸惑う子どもたち。

さわやかクラブ長寿会の皆さんが優しく教えてくださいます喜ぶ・デレ

  

  

今年のほうきはちょっと長め? 

ほうきに負けないよう、みんな背が伸びるといいね!

でも、自分たちで作ったほうきの使い心地は最高ですキラキラ

   

4日(月)からは、6年生に代わって5年生が朝の校庭掃除を行いますピース

この日のために、材料等を準備してくださったさわやかクラブ長寿会の皆さん、

本当にありがとうございました!

5年生 お楽しみ会

今日、先日の調理実習で残ったお米でチャーハンづくりをしました。

それぞれの班で決めた具材を早速切ります。

今日は、なかなか手つきも良いですよ~興奮・ヤッター!

今回は、炊飯器で炊いているので真っ白ですキラキラ

炒め始めました。

チャーハンはスピード勝負!

みんな必死です。

ご飯が入ると混ぜるのが大変です汗・焦る

ちょっとお味見を・・・ニヒヒ

3班とも無事出来上がりましたピース

びっくりするほど美味しかったですよ~笑う

この後は、司会者X氏が登場し、ビンゴゲームやドッジボールを楽しみました音楽

 

晴れ しめ縄作り ~5年生~

 12月19日(水)さわやかクラブの方のご指導の下、5年生がしめ縄作りに挑戦しましたキラキラはじめは、「わからんー!!!」「どうやってやるんですか?」と少し困った様子も見られましたが、何回かやっていくうちに、上手に作れるようになりましたピースさわやかクラブの方々の丁寧なご指導のおかげです、ありがとうございましたにっこり

 

 

新米のお味は?5年生調理実習

昨日の家庭科で、ごはんとみそ汁の調理実習を行いましたキラキラ

5年生が育てた稲(ヒノヒカリ)を、村上さんが精米してくださいました。

今回は、この新米を使っての調理実習です。

まず、煮干しの処理を。

みんな黙々と煮干しの頭とはらわたを取っています。

次に、みそ汁の具(大根、油揚げ、ねぎ)を切ります。

・・・なかなかダイナミックな切り方ですね苦笑い

最後に味噌を入れて完成です!

ご飯も炊けました!

自然の家で飯ごうでご飯を炊いた時よりも、おこげができていたようです苦笑い

ごはんとみそ汁の完成ですキラキラ

あれ?!お米の分量間違えたかな?

この超大盛りご飯を食べた人は誰でしょう?

自分たちが育てたお米で炊いたご飯は、とても美味しかったです。

お味噌汁も上手にできたと十亀先生から褒めていただきましたピース

 

 

自然の家最終日が始まりました!

とうとう最終日となってしまいました。

三日間同じ施設で過ごした、玉津小学校ともここでお別れです。(*_*)、、、

自然の家の施設の皆さんにお礼を言い、今、自然の家を出発しました!

 

そして、今から伯方の塩工場に向かいます!

 

 

2日目無事終了!

盛りだくさんだった2日目が終了しました!

 

班会、係会では、オリエンテーリングの表彰式がありました( ¨̮ )

みんなで協力して、無事ゴールまで辿り着きました。

明日は、とうとう最終日!(´・ ・`)

寂しいけれど、最後まで気を抜かず楽しみましょうね!

キラキラ ナイトウォーク後の花火

無事にみんなナイトウォークを終えて、帰ってきました。

自然の家、最後の夜は花火です。

みんなで楽しく花火をしました。

これから1日を振り返り、就寝です。

みんな早く寝れるかな~。

いよいよ明日で最後の自然の家。いい思い出ができますように。

夜 夕べのつどい

夕飯を食べ終え、夕べのつどいが始まりました。

今日の活動を振り返り、代表のあいさつがありました。

禎瑞小の子どもたちとも仲良くなりました。

最後に禎瑞小の教頭先生からのお話です。

橘と禎瑞に関する昔から伝わるお話がありました。

 

今日は、この後、いよいよナイトウォークです。

みんな大丈夫かな!?

 

 

イベント おいしいアイス

オリエンテーリングから帰ったあとは、おいしいアイスが待っていた!!

がんばってゴールした後のアイスは格別なようでした(*´꒳`*)

これから少し休憩して、夕飯の準備が始まります(^^)

3ツ星 オリエンテーリング

ちょうど雲がかかって涼しくなってきたところで、オリエンテーリングです。

 

地図を見ながら、ポイントを見つけて行きます!

がんばってゴールを目指してね(*^o^*)

1班の子どもたちは、地図を上手に見て、素早くゴールした模様です。その様子はあとでお知らせします(^^)

追伸

無事にゴールしていた1班のメンバーですo(^_^)o