カテゴリ:6年生

3ツ星 卒業証書授与式

2019.03.22(金)

天気も心配されましたが、雨も降ることなく無事に橘小学校卒業証書授与式を終えることができました。

今日の日のために、子どもたちで準備をしてきました。黒板もカウントダウンカレンダーも子どもたちの手作りですにっこり

今年は、体育館の花の様子も少し雰囲気が変わり・・・

証書入れも筒からフォルダに変わり・・・

いろいろと変化のある卒業式になりました3ツ星

去年、6年生にしていたこと5年生にしてもらいました喜ぶ・デレ

1年経つのは本当に早いものです。

卒業式前に会場を下見して、本番を迎えました笑う

卒業式後、午後から保護者の方に謝恩会を開いていただきました。

貴重な時間をありがとうございました。

担任に似たクマのぬいぐるみをプレゼントしていただきましたイベント

6年生のみなさん、卒業おめでとう!!!

ハート ステキなプレゼント

2019.03.19(火)

いよいよ、残り2日となりました。

明日の午後からは在校生が準備、金曜日は卒業証書授与式です。

今日は、予行演習が行われました。雨も降り、非常に寒い中での練習になりましたが、みんながんばりました。

明日は最後の練習です。本番、感動ある式にするためにもがんばりましょう!!

 

今日は、養護の大門先生から子どもたちにプレゼントがありましたにっこり

子どもたちが1年生からどれだけ成長(身長と体重)したかを記録したものです。

そして、その表紙を綴じているリボンは、子どもたちの背丈が伸びた長さで切られているものですキラキラ

子どもたちも自分のリボンを見て、感動していました笑う

ステキなプレゼント、ありがとうございました興奮・ヤッター!!

そして、卒業プロジェクトも最終日。今日は、1年生と一緒に体育館で遊びました!

「王様ドッジボール」をしましたグループ終了間際に1年生の王様にボールが当たって、試合終了!6年生が勝ちましたにっこり

最後は、握手で終わりました。

入学式や朝の読み聞かせ、1年生を迎える集会など1年生と過ごすことの多かった6年生。最後に楽しい思い出がまた一つ増えましたにっこり

にっこり 卒業プロジェクト(2年生と)

2019.03.18(月)

いよいよ今週末には卒業式となりました。

残す登校日もと3日。早いですねぇ。

今日は、2年生と一緒に給食&遊ぶ活動をしました!

一緒の遊びは、ケイドロでした!走り回っている姿は、本当に微笑ましかったです!

明日は、予行演習です!がんばりましょう!!!

NEW 卒業プロジェクト 続編

2019.03.15(金)

今日も午後から懇談会。子どもたちは一足先に帰宅しております。

卒業式まで残り4日となりました。早いなぁ。

今日のお昼は、1班の4人が校長室に訪問して、先生方と会食しましたグループ

今日のメニューは、カレーでした!カレーを食べながら、校長室で先生方と楽しい時間を過ごすことができたようですにっこり

 

卒業式までちょうど1週間。体調管理をしっかりしながら、当日を迎えてください!

笑う 卒業式プロジェクト&ジェシカ先生Last Lesson

2019.03.14(木)

6年生は、今日がジェシカ先生のラストレッスンでした!

今年1年という短い間でしたが、カナダのことなどを教えてくれたり、発音のことを丁寧に教えてくれたりしました!

子どもたちは、ジェシカ先生の授業が大好きでしたにっこり

ジェシカ先生、ありがとうございました!!!

お昼は、校長室で給食タイム。今日は4班のメンバーが校長室で給食を食べました。

いつもとは違う雰囲気で、子どもたちも楽しいようですにっこり

明日は、いよいよ最終日。1班のメンバーが校長室訪問をしますピース

明日から全校での卒業式練習です!感動の卒業式に向けてがんばりましょうね!! 

NEW 6年生 謝恩会~お世話になった先生方へ~

2019.03.13(水)

今日は、6年生がお世話になった先生方をお招きして、謝恩会を行いました。

家庭科の授業の一環で行っていますが、準備からおもてなしまで子どもたち頑張りました!!

その前に、卒業プロジェクトで給食は校長室で職員室の先生方と食べた班がありました♪

給食の片づけが終わったら、すぐに準備に取り掛かります。

何人か手の空いた先生にも助けてもらって、準備をします。

じゃがいもの皮をむき、人参を切り・・・2年間でいろいろなことを身に付けていることが分かります(^-^)

準備しながら片付けもしている手際のいい班もありましたにっこり

だいたい準備が整い始めたら、教室の準備へ向かいます。

机を並べ、黒板にプログラムを書き、絵をかいて、おもてなしの準備完了!!

先生方をお招きして、サンドウィッチの会食をしました笑う

子どもたちががんばって作ったお礼状、サンドウィッチは、先生方に大好評でした!

感謝の気持ちがきちんと伝わったと思いますニヒヒ

6年生のみなさん、準備から片付けまで本当にいろいろとありがとう期待・ワクワク

卒業まで残り6日。週末には全校での卒業式練習も始まります。

胸を張って堂々とした姿を見てもらえるように、あと少し頑張りましょう!!

イベント 卒業プロジェクト 続編

2019.03.11(月)

今日の卒業プロジェクトは、3年生と一緒に活動!!

給食を一緒に食べて、昼休みは運動場と体育館で活動!

楽しい時間が過ごせました花丸

イベント 卒業に向けて・・・

2019.03.07(木)

いよいよ卒業まで残すところ10日となりました。

今日は、午後から晴れる予定でしたが、雨が降ってしまいました雨

明日の遠足、天気は心配ないですが、グランド状況が心配です急ぎ

行って、おもいきり楽しめますようににっこり

 

昨日、今日との卒業プロジェクトについてお知らせです笑う

昨日は、校長室で職員室の先生方と交流給食家庭科・調理

そして、今日は、4年生と交流&昼休みのドッヂボール音楽

めったにできない活動だからこそ、いつも以上に楽しくできましたイベント

もう小学校で食べる給食も残り8回。あっという間に卒業式を迎えてしまいそうです。

カウントダウンカレンダーもついに一桁台へ…

卒業式の日が加速度的に早まっていきそうです疲れる・フラフラ

グループ 卒業プロジェクトその1

2019.03.05(火)

今日は、久しぶりに太陽も出て、外に出ても気持ちいい日でした晴れ

卒業までのカウントダウンがどんどん進んでいますが…

昨日、卒業に向けて「全校のみんなと楽しい思い出をつくろう」プロジェクトがスタートしました。

各学年と一緒に給食を食べたり、昼休みに遊んだり。

校長室に行って、職員室の先生と一緒に給食を食べたり。

最後の卒業式に向けて、いろいろとやってみようということになってますにっこり

今日は、初日ということで5年生と一緒に活動しました!

5年生は、同じ高学年で1年間委員会活動を共にしたので、いろいろと話も弾みます。

給食後の昼休みは、みんなでケイドロをして遊びましたにっこり

少しの時間でしたが、楽しい時間になりました笑う

5年生、ありがとうひらめき

4月から橘小のこと、よろしくね!!!

花丸 朝清掃無事に終了です!

2019.03.01(金)

今日から、3月です。だいぶ春が近づいてきたようです。

昼間は、太陽が出ると暖かく感じられます晴れ

今朝は、ずいぶんと冷え込んでいましたが!

6年生、1年間の朝清掃を無事に終えることができ、5年生にバトンタッチです!

1年間、自分の作った竹ぼうきで掃除をがんばりました。

きれいな学校が維持できました。

暑い日も寒い日も、本当に毎日がんばりました!!

最後にみんなで記念撮影。1年で、ほうきも随分と短くなりました。

それぞれの家に持ち帰り、家でも活躍してくれることを願っています(^-^)