カテゴリ:学校行事

ニヒヒ 県陸壮行会&橘校区文化祭のはじまり~

今日は、土曜日ですが、登校日でした苦笑い

11日に行われる学習発表会&橘校区の文化祭の準備をしました。

3時間目は、3~6年生が準備、4時間目は4~6年生が引き続き準備をしました。

テントの組立は、順調にテキパキできました興奮・ヤッター!よくがんばりました花丸

明日の本番が楽しみですキラキラ

 

今日は、どの学年もラストの練習が行われていましたが、12日(月)に行われる県陸に向けての練習も終盤を迎えています。女子走幅跳で6年生が参加するので、全校で壮行会が行われました星

愛媛国体が開かれたニンジニアスタジアムでの活躍を楽しみにしています!

ベストが出せるよう応援しています3ツ星

 

午後からは、茶道クラブによるお点前が公民館で行われていました。

8名の子どもたちが、地域の方たちにお茶を入れていました。

6年生もがんばっていましたニヒヒクラブ活動でがんばってきた成果を発揮していましたひらめき

喜ぶ・デレ まもる君の家訪問

今日は、参観日の後に集団下校をして、まもる君の家を訪問しましたお知らせ

各地域に別れて、家を訪問します。軒数も多いので、保護者の方にも協力いただいて回ることができました。ありがとうございます星

橘校区には180軒ほど、まもる君の家に登録してくださっております。

いつも見守ってくださり、ありがとうございますキラキラ

今後も児童の見守り、よろしくお願いしますにっこり

王冠 陸上運動記録会

10月24日(水) 一日延びた陸上運動記録会が、ひうち陸上競技場で行われました。

橘小学校からは5・6年生が出場しました。

19日(金)には、壮行会もあり、全校の前で決意表明が行われました(^-^)

24日の大会では、子どもたちが自分の出せる力を出し切りました。

自己ベストを更新できた子、思ったように記録がでずに悔しい思いをした子、それぞれにドラマがありました。

6年生にとっては、平成最後の陸上運動記録会が、小学校最後の陸上運動記録会になりました。最後まで全員で頑張り抜くことができました。お疲れさまでした!!!

朝早く見送り、弁当を作ってもらったお家の人にも感謝ですね(^-^)

これまで1か月半に渡り、放課後のお迎え等もありがとうございました!

 

橘小学校からは、11月13日(月)に行われる愛媛県大会に1名が参加します。

応援よろしくお願いします(^-^)/

昼 参観日・学校保健委員会

 9月27日(木)5時間目に、授業参観が行われました。

どのクラスも意欲的に発表していました笑う

 6時間目は学校保健委員会でした。睡眠について、わかりやすく学ぶことができました。

 しっかり眠って、健康な毎日を過ごせるようにしたいですね花丸

 

NEW はじめまして!(^^)!

昨日、子どもたちとお別れをした悠里先生。

今日から悠里先生の後任として、十亀真理子(そがめまりこ)先生が橘小学校のメンバーの一員に加わりました!

 

これから橘小学校で子どもたちと一緒にがんばりましょう(*^_^*)

よろしくお願いしますキラキラ

イベント 悠里先生 お別れ式

 4月から橘小学校で全校の音楽、高学年の家庭科、中学年の書写、金管指導を担当してくださっていた森悠里先生が、明日から産前休に入ることになり、今日が子どもたちと過ごす最後の日になりました。

 給食後に全校でお別れ式を行いました。

初めに校長先生から悠里先生の紹介がありました。

4月に比べるとお腹の中の赤ちゃんも大きくなってきていますハート

「校長先生のお腹も大きいけど、赤ちゃんは産めません急ぎ」という話もあり、

終始和やかな雰囲気で会が行われましたにっこり

最後に、全校でアーチを作って、悠里先生を見送りました笑う

悠里先生、短い間でしたがありがとうございました星

元気な赤ちゃんが産めるよう、これからしっかり準備を進めてくださいね。

元気な赤ちゃんの誕生をみんな、楽しみに待っていますキラキラ

3ツ星 PTA親子ふれあい活動(地引き網)in大島

2018.08.05(日)

今日は、PTA親子ふれあい地引き網が南浦キャンプ場(今治市吉海町)で行われ、60名近くのメンバーが参加しました。

今回は、おやじの会が中心となって準備、計画を進めてくださいました。

学校で出発式をしました。子どもたちは、楽しみで仕方ない様子(^-^)/

海に着いたら、注意を聞いて、ライフジャケットを装着!

みんなで海に入って、楽しみました。しっかり海の中でも親子のふれあいができてました。

 

しばらく海で遊んでいたら、地引き網のスタート!みんなで網を引っ張っていきます。

「どんな魚が捕れるかな~。」子どもたちもドキドキワクワクしています(^-^)

捕れた魚は、これです!

地引き網の後は、昼食を楽しみました。新鮮な刺身など魚料理がたくさん出てきて、おいしくいただきました。

昼食後は、子どもたちもまた海に入りたいとウズウズしている様子。

砂浜で、埋められているのは!?○○先生!誰でしょう?

学校ではできない、貴重な体験ができて、みんなが満足できました。

最後には、スイカ割り!なかなか割れないスイカ。

みんなが楽しむことのできた親子ふれあい活動でした。

おやじの会の皆さん、参加した皆さん、暑い1日でしたが

夏休みの楽しい思い出の1ページが増えたことでしょう。

ありがとうございました。

明日からも充実した夏休みが過ごせますように(^-^)

早く宿題がんばってくださいね!

3ツ星 水泳記録会 壮行会

2018.07.19(木)

昨日、一昨日と1学期の懇談会、お世話になりましたにっこり

今日は、たちばなタイムに来週25日(水)に行われる水泳記録会の壮行会グループが行われました。

この会のために結成された4年生の橘応援団も息ピッタリで、お知らせ全校応援お知らせを盛り上げてくれました!!

これまで約2ヶ月弱、寒い寒いプール困るで始まった練習も、今では暑い暑い太陽の下晴れの練習になりました。

先日の記事にも書きましたが、子どもたちの顔に残る帽子やゴーグルの日焼け跡が、何よりも練習を花丸がんばってきた証です。

壮行会では、子どもたち一人一人が出場種目、意気込みを発表してくれました。

まずは、全員が王冠自己ベスト更新王冠を目標にがんばってほしいです!

そして、その結果、記録を突破したり、入賞したりすると、チーム橘もさらに盛り上がると思います!

残り1週間を切りましたが、体調管理をしっかりして、お知らせ最高のパフォーマンスお知らせを発揮できるように準備していきましょう!

 

健康委員会の発表

7月13日(金)橘タイムの時間に、健康委員会で発表を行いました。

タイトルは、「熱中症について」です。

 

もう少しで待ちに待った夏休みが始まります!

楽しく充実した夏休みを過ごせるようにという思いを込めて、熱中症クイズを行いました。にっこり

 


「暑いときは、何を飲めばよい?」

「暑くてふらふらしてきたら、どうする?」

「家の中では、熱中症にならない?」

全部で3問!みんなに分かりやすいように、を交えて行いました。

 

みんなで相談しながら、正解だと思ったほうに手を挙げます!

 

 

健康委員会のみんなは、緊張しながらも、しっかりと発表をしてくれました!

毎日、昼休みにコツコツと練習した成果が出ましたね!!興奮・ヤッター!

 

熱中症は、気づくことで防げます。

私は大丈夫ではなく、みんなで気をつけることで熱中症をゼロにしましょうね!笑う