カテゴリ:学校行事

驚く・ビックリ 避難訓練(不審者対応)

 1/17(木)の3時間目に、避難訓練(不審者対応)が実施されました。

「授業中、1年教室への不審者が刃物を持って侵入し、危害を加えようとする」という想定でした。

訓練後、全校で体育館に集まり、西条警察署の方のお話を聞きました。

いかのおすし(いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐににげる、しらせる)を実践すること、普段から避難訓練を大切にすることなどを教えていただきました。

お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

 

にっこり 持久走大会に向けて

橘小学校でも、持久走大会の練習がスタートしています急ぎ急ぎ

 

今日は、何周走れたのかをお互いに言い合い、切磋琢磨してがんばっています興奮・ヤッター!キラキラ

持久走大会が楽しみですにっこりイベント

 

外は寒いけれど、走ればあったかくなりますね!

体力をしっかりつけて、風邪に負けない体を作っていきましょうね了解3ツ星

 

ニヒヒ 県陸壮行会&橘校区文化祭のはじまり~

今日は、土曜日ですが、登校日でした苦笑い

11日に行われる学習発表会&橘校区の文化祭の準備をしました。

3時間目は、3~6年生が準備、4時間目は4~6年生が引き続き準備をしました。

テントの組立は、順調にテキパキできました興奮・ヤッター!よくがんばりました花丸

明日の本番が楽しみですキラキラ

 

今日は、どの学年もラストの練習が行われていましたが、12日(月)に行われる県陸に向けての練習も終盤を迎えています。女子走幅跳で6年生が参加するので、全校で壮行会が行われました星

愛媛国体が開かれたニンジニアスタジアムでの活躍を楽しみにしています!

ベストが出せるよう応援しています3ツ星

 

午後からは、茶道クラブによるお点前が公民館で行われていました。

8名の子どもたちが、地域の方たちにお茶を入れていました。

6年生もがんばっていましたニヒヒクラブ活動でがんばってきた成果を発揮していましたひらめき

喜ぶ・デレ まもる君の家訪問

今日は、参観日の後に集団下校をして、まもる君の家を訪問しましたお知らせ

各地域に別れて、家を訪問します。軒数も多いので、保護者の方にも協力いただいて回ることができました。ありがとうございます星

橘校区には180軒ほど、まもる君の家に登録してくださっております。

いつも見守ってくださり、ありがとうございますキラキラ

今後も児童の見守り、よろしくお願いしますにっこり

王冠 陸上運動記録会

10月24日(水) 一日延びた陸上運動記録会が、ひうち陸上競技場で行われました。

橘小学校からは5・6年生が出場しました。

19日(金)には、壮行会もあり、全校の前で決意表明が行われました(^-^)

24日の大会では、子どもたちが自分の出せる力を出し切りました。

自己ベストを更新できた子、思ったように記録がでずに悔しい思いをした子、それぞれにドラマがありました。

6年生にとっては、平成最後の陸上運動記録会が、小学校最後の陸上運動記録会になりました。最後まで全員で頑張り抜くことができました。お疲れさまでした!!!

朝早く見送り、弁当を作ってもらったお家の人にも感謝ですね(^-^)

これまで1か月半に渡り、放課後のお迎え等もありがとうございました!

 

橘小学校からは、11月13日(月)に行われる愛媛県大会に1名が参加します。

応援よろしくお願いします(^-^)/

昼 参観日・学校保健委員会

 9月27日(木)5時間目に、授業参観が行われました。

どのクラスも意欲的に発表していました笑う

 6時間目は学校保健委員会でした。睡眠について、わかりやすく学ぶことができました。

 しっかり眠って、健康な毎日を過ごせるようにしたいですね花丸

 

NEW はじめまして!(^^)!

昨日、子どもたちとお別れをした悠里先生。

今日から悠里先生の後任として、十亀真理子(そがめまりこ)先生が橘小学校のメンバーの一員に加わりました!

 

これから橘小学校で子どもたちと一緒にがんばりましょう(*^_^*)

よろしくお願いしますキラキラ