カテゴリ:学校行事

キラキラ 入学式の準備

2019.04.05(金)

新年度が始まり、1週間が経ちました。

今日は、先週の離任式ぶりに子どもたちが学校に集まりましたにっこり

今日は、8日(月)に行われる入学式の準備をするために、新5・6年生が集まりました期待・ワクワク

体育館や校舎の周りにもきれいに咲いた花が並んでいます喜ぶ・デレ

在校生、教職員みんなで新入生の入学を待っていますハート

運動場の桜の木もきっと満開になっていることでしょう2ツ星

 

来週の月曜日からいよいよ学校が始まります!!!

楽しい1年にしましょうねお知らせ

会議・研修 参観日がありました

 2月13日(水)は参観日でした。1年生は「からだのせいけつ」、2年生は「ぼくのたんじょう わたしのたんじょう」、3年生は「男の子と女の子のちがいを知ろう」をテーマに性教育の授業を行いました。

 4年生は、大町小学校の栄養教諭の先生をお迎えし、食育の授業をしていただきました。「おやつの取り方を考えよう」をテーマに、おやつについてしっかり考えました。

 5・6年生は、西条石鎚ライオンズクラブのみなさんをお迎えし、薬物乱用防止教室を行いました。電子黒板を使って薬物の恐ろしさをわかりやすく教えてくださいました。

 学習の後、石鎚ライオンズクラブのメンバーでピアニストの高畑さんのご好意により、ミニコンサートを鑑賞しました。曲は、ピアソラの「リベルタンゴ」と、リストの「ラ カンパネラ」キラキラめったにない生演奏を聴くことができました。

 お忙しい中、ありがとうございました3ツ星

王冠 オリンピアン(井村久美子さん)がやってきた!!!

2019.02.12(火)

今日は、待ちに待ったオリンピック・パラリンピック教育推進事業走幅跳・女子日本記録保持者の井村久美子さん(旧姓:池田)が、橘小にやってきてくださいました!

子どもたちも、講演が始まる前に運動場でアップする井村さんの様子を見ようと入口から覗いていました。

40分ほどの講演時間でしたが、これまでに経験したことを踏まえて、子どもたちに井村さんの思いをしっかり伝えていただきましたにっこりオリンピックに出場したことを考えると、優れた才能の持ち主だと誰もが思いますが、それ以上に、努力し続けることのできる才能をお持ちのようでしたニヒヒこれまで様々な苦労をされての今があり、それを乗り越えるために・・・といった話もしていただきました。

講演後、全校で集合写真の撮影視聴覚

思い出に残る1日となりました!!

講演後は、模範試技と実技指導ということで、暖かい運動場へ!

数年前に現役を引退されているとは言え、やはり動きは超一流。子どもたちも跳躍して着地する姿を見て「おぉぉ~」「すげぇ~」という歓声。本当にかっこいい姿を見せていただきましたにっこり井村さんの動きを見て、子どもたちもチャレンジ!最初は恥ずかしそうにしていたけど、一人が出たことを皮切りにどんどんチャレンジしていました!

幅跳びの次は、ハードル。子どもたちにとっても苦手意識の強い種目です。

井村さんは、日本歴代2位の記録をお持ちで、やはりここでも動きは超一流

ハードルで競争!ということにはなりませんでしたが、井村さんがハードルをする横で一緒に走るというチャレンジをさせてもらいました!子どもたちも楽しそうにしながら真剣に走っていました花丸

最後に6年生からお礼の挨拶。感謝の気持ちを伝えます。

6年生は、そのあと一緒に給食タイム。帰るまで時間があまりなかったので、バタバタはしましたが、貴重な時間を過ごすことができましたにっこりにっこり

6年生にとっては、思い出に残る写真が撮れました興奮・ヤッター!

井村さん、遠路はるばる本当にありがとうございました!!!

またゆっくり愛媛に西条にお越しくださいねハート

グループ 登校班長引継ぎ式

2019.01.31(木)

インフルエンザも少しずつですが落ち着き始めました。

まだまだ県内もインフルエンザ警報継続中なので、手洗いうがいの励行をお願いします。

 

さて、今日は1月最後ということもあり、登校班長引継ぎ式がたちばなタイムに行われました。1年間に渡り、下級生を安全に登校させてくれた6年生の登校班長に感謝ですにっこり今年1年間、登校中の事故が1件もなく、安全な登校ができたように思います花丸

また、登校中は、地域の安全ボランティアの方々が見守り活動をしてくださっていることもあり、事故ゼロを継続できています。本当にありがとうございます笑う

明日から新登校班長が先頭に立って、登校してきます。

明日からの見守り活動もよろしくお願いします!

 

6年生のみなさん、1年間本当によくがんばってくれましたピースありがとう

これからいろいろなことが引継ぎになっていきます。

班長旗入れに班長旗がなくなるのも、なんだか寂しいなぁと思う今日この頃です心配・うーん

卒業まで登校日は、残り34日ですイベント

重要 持久走大会について

保護者の皆さまへ

土日の休み明け、インフルエンザによる出席停止の児童が増加しております。そのため、明日の持久走大会は、内容を変更いたします。

欠席状況等を考え、明日は1年生・2年生のみの実施といたします。

開始時刻は、予定通り10時25分です。

 

3~6年生につきましては、児童の状態を考慮し、日程を改めて実施する予定です。日時が決まり次第お知らせいたします。

急な変更でご迷惑をお掛けしますが、ご協力よろしくお願いいたします。

 

ご来校いただける保護者の皆さまは、1年生・2年生の児童の応援をよろしくお願いします。

この内容は、メールでもお知らせしておりますので、閲覧確認をお願いします。

重要 学年閉鎖(6年)のお知らせ

本日は、雨の中リサイクル活動に協力いただき、ありがとうございました。

 

6年生16名のうち、半数がインフルエンザの診断を受けており、今後、インフルエンザが蔓延しないため、21日(月)~23日(水)の3日間学年閉鎖をすることになりました。家庭で安静にして過ごすよう、お子様にお伝えください。健康なお子様も、外出せず、家庭で過ごすようにお伝えください。

24日(木)以降につきましては、後日お知らせいたします。

この内容をメールでも送信していますので、閲覧確認をお願いします。

 

登校班長に6年生がいるところは、集合場所に来ないので副班長など上級生が安全に気を付けて登校しましょう。

学校 たちばなタイム ~校内持久走大会に向けて~

 校内持久走大会に向けて、たちばなタイムに運動場を走っていますキラキラ子どもたちは、少しずつ体力が向上しているようで、「前よりたくさん走れるようになった!」とか、「走ってもあまりしんどくなくなった!」という声をよく聞きます。

 校内持久走大会は1月22日(火)の予定です。がんばれ!橘っ子!!

驚く・ビックリ 避難訓練(不審者対応)

 1/17(木)の3時間目に、避難訓練(不審者対応)が実施されました。

「授業中、1年教室への不審者が刃物を持って侵入し、危害を加えようとする」という想定でした。

訓練後、全校で体育館に集まり、西条警察署の方のお話を聞きました。

いかのおすし(いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐににげる、しらせる)を実践すること、普段から避難訓練を大切にすることなどを教えていただきました。

お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

 

にっこり 持久走大会に向けて

橘小学校でも、持久走大会の練習がスタートしています急ぎ急ぎ

 

今日は、何周走れたのかをお互いに言い合い、切磋琢磨してがんばっています興奮・ヤッター!キラキラ

持久走大会が楽しみですにっこりイベント

 

外は寒いけれど、走ればあったかくなりますね!

体力をしっかりつけて、風邪に負けない体を作っていきましょうね了解3ツ星