2020橘小学校日記

情報処理・パソコン 防災講演会

11/21に防災講演会が行われました。

講師は、愛媛大学防災情報研究センター副センター長 二神 透先生です。

愛媛大学学生の上岡さんも来てくれました。よろしくお願いします。

まず、最初は防災クイズです。

みんな防災の勉強をしっかりしたためか、最後まで正解し続けた人が全校児童の半分以上いました。

正解者の中から、3人の人が賞品の防災バックをもらえました。

講演では、南海トラフ巨大地震が起きたとき、どんなことが起こるかを地図やグラフなどの資料や動画で分かりやすくお話してくれました。

震度7の揺れが起こったときには、古い家は倒壊する恐れがあります。また、固定していない家具も倒れます。命を守るために、家の耐震化や家具の固定が必要となります。

しっかりと備えをしたいですね。

橘っ子たちもしっかりとお話を聞き、質問にも積極的に答えていました。

二神先生、上岡さん、どうもありがとうございました。にっこり

お辞儀 ご家庭における感染症対策のお願い

愛媛県での新型コロナウイルス感染拡大に伴い、11月20日から本県が「感染縮小期」から「感染警戒期」へ移行しました。

学校での対策は更にしっかりと行っていきます。

また、学校外での「うつらないよう自己防衛!」「うつさないよう周りに配慮」「習慣化しよう3密回避!」の徹底のために、ご家庭でも、以下のような感染症対策にご協力をお願いします。(保護者の皆様には、本日プリントも配布しています。)

 

王冠 学習発表会

11月22日は、学習発表会でした。

今年度は、保護者数を制限したり、低中高で保護者を入れ替えしたりして、実施しました。

子どもたちも、手指消毒をしたり、距離をとった席の配置にしたりしています。普段の練習はマスクでしたが、本番だけは、表情が見えるようにマウスシールドを着用しました。

〈1年生 「大きなかぶ」 劇(歌)〉

一人一人がはっきりとした大きな声で、動きも工夫していました。

元気いっぱいのすばらしい劇でしたね。

〈2年生 「たちばな!ふしぎ発見」(町探検の発表)(劇、クイズ)〉

町探検で調べた橘の秘密をクイズや劇でみんなに教えてくれました。

土曜夜のあの番組に負けないような、すばらしいレポーターぶりでしたね。

〈3年生 「魅せろ 美文字 ~3年生の団結力~」(書写)〉

かっこいい袴姿や太鼓の音で、書道パフォーマンスです。

笑顔とふわふわ言葉がいっぱいの3年生、いいですね。

〈4年生 「大人に近づくのも悪くないだろう~10年間の成長 お見せします~」(劇等)〉

自分たちが生まれた年の様子を4年生得意の踊りなどで紹介してくれました。

自分の頑張っていることの発表では、一人一人の顔が輝いていましたね。

〈5年生 「差別を許さない  自分になる」(人権劇)〉

ハンセン病について学習した5年生が、人権劇をしました。

すばらしい演技力で劇の中にみんなを引き込み、「差別をしない」という思いを強くしてくれましたね。

〈6年生 「いつやるの?今でしょ! 防災で大切な命を守ろう」(劇等)〉

レンジャーやスペシャルゲストも登場し、楽しく防災について教えてくれました。

「いつやるの?」「今でしょ」と会場のみんなが思ってくれましたね。

 

あっという間に時間は過ぎてしまいましたが、橘っ子の「本気」が見られたすばらしい学習発表会となりました。花丸

今回、生配信もさせていただきましたが、保護者の方にはご不便をお掛けしたことをお詫び申し上げます。

今後とも橘小学校へのご協力をお願いします。お辞儀

 

 

ハート どきどきわくわく仮入学

6年生は、午後から、西条西中学校の仮入学を体験しました。

校長先生のお話の後、西中の1日の様子や1年間の行事などを分かりやすく説明していただきました。

次は、授業の体験です。英語や理科など、自分たちが選んだ教科の授業を受けました。

最後は、部活動体験です。

どきどきわくわくの時間でした。みんな、中学校への期待が膨らんだことでしょう。

西条西中学校の先生方、今日は本当にありがとうございました。お辞儀

視聴覚 もうすぐ学習発表会

11月22日(日)には、学習発表会が行われます。

今年度は、保護者の方の入場を制限したり、低中高で保護者の入れ替えがあったりしますが、例年と変わらず、子どもたちは練習に励んでいます。

6年生も最後の仕上げをしていました。

6時間目は、5,6年生で会場準備を行いました。

明日午後から、6年生が西条西中に仮入学に行くためです。

子どもたちが密にならないように、じゅうたんの上に印をつけていきます。

保護者席も密にならないように、距離を測っています。

地域の方もお呼びできないので大変心苦しく思いますが、児童の関係者に限り、生配信も予定しています。

ネット上で見られる方は、是非子どもたちの本気を見てやってください。ほくそ笑む・ニヤリ

お知らせ 消防クラブ

11月13日(金)

 4年生16人が、火災予防運動の放送をさせていただきましたお知らせ

 火災がなくなるようにと願いを込めて一生懸命放送しましたキラキラ

 消防車の中も見せていただき、貴重な体験になりました星

 お世話になった橘分団の皆様、ありがとうございましたにっこり

 

3ツ星 登校班長会

2020.11.12(木)

登校班長会を行いました。

今年になってなかなか集まる機会をつくることができませんでしたが、登校の様子などの確認をしましたにっこり

地域のあたたかい見守りもあり、事故なく安全に登校できているので、本当にありがたいことです了解

今回は、安全面の指導だけでなく、学校全体で力を入れて取り組んでいる「挨拶」についての話もしました。

あいさつ当番を担当している先生から、子どもたちの様子が伝えられました。

あ・・・あかるく

い・・・いつも

さ・・・さきに

つ・・・つづけて

を頑張りましょうと伝えられましたひらめき

登校して校舎に入るときの、挨拶の声は本当に大きくなりました。

次は、登校班に集まったときに、子どもたち同士の挨拶や地域の方への挨拶をもっと頑張って、いい挨拶を橘校区全体に広げていこうという話もあり、明日からが楽しみです興奮・ヤッター!

保護者の皆さん、地域の皆さん、子どもたちへのお声掛けいつもありがとうございます。子どもたちの様子を見ていただき、また学校にも知らせていただけると子どもたちの励みになると思います。よろしくお願いしますハート

合格 料理実習パート2!

 5年生の調理実習も2回目になりました。今回は、ブロッコリーやにんじんを使った茹で野菜を作りました。ドレッシングも作りました。手際も良く、きれいに盛り付けもできました。花丸栄養満点の料理でしたね。家でも挑戦してみましょう!

美術・図工 作品づくりをしました♪

2020.11.11(水)

今日は、あすなろ・くすのき・たちばな学級の子どもたちが作品展に出展する作品づくりをしました。

先週、どんぐりや色付いた葉っぱなど秋の物を使って、様々な線や模様を描いていました。

今日は、それに加えて秋に関する漢字を書くことにしました鉛筆

墨で書くので汚れないか、見守る側はドキドキひやひや。でも子どもたちは、そんなことは気にせず、自分の作品づくりに没頭していましたにっこり

筆は、段ボールで作ったお手製の筆。これも角度や力の入れ具合によって、文字が変わるので、より作品づくりを楽しむことができましたひらめき

これからもう少し変化を加えて完成させますほくそ笑む・ニヤリ

どんな作品ができ上がるか、楽しみにしていてください!!!

合格 初めて!?ジャガイモを剥いたよ!

 5年生は11月5日(木)に家庭科で調理実習をしました。小松菜をおひたしにしたり、ジャガイモをゆでたりしました。包丁でジャガイモを剥くのは、初めて!?の人もいましたが、けがもなく、無事に仕上がりました。自分たちの作った料理はおいしかったでしょう。覚えた料理を、家の人にも作ってあげてね!笑う

合格 体験学習「脱穀をしたよ!」

 5年生は、11月4日(水)に脱穀の体験学習を行いました。地域の方のご指導の下、昔の脱穀機を使いながら脱穀に挑戦しました。操作にもすぐに慣れて上手に行っていました。昔は米の収穫も大変だったということが、体験を通して分かったことでしょう。これからも、ごはんは大切にいただきましょうね!晴れ

 

お祝い 10月の誕生日おめでとう!

2020.11.02(月)

今日から11月ですね。あいにくの雨ですが…

10月31日(金)のお知らせです☆

給食時の放送で10月のお誕生日おめでとうの放送をしました(^-^)

10月は教頭先生に歌を歌っていただきました♪

10月はハロウィン、お祭り仕様にしています!

10月最後に変装した人はいますか!?

10月の誕生日のみなさん、おめでとうございます!

12人の子どもと1人の先生、計13人が誕生日を迎えましたハート

情報処理・パソコン 今年度、初めての参観日

9月の運動会に引き続き、10月は参観日を設定しました。にっこり

今回の参観日は、人権・同和教育参観日でした。

授業の後は、講演会がありました。

「人権と私たち」というテーマで、新型コロナウイルスや同和問題、いじめなど様々な人権課題について考えるよい時間となりました。子どもたちの手本となるように、大人が学び続けることが大切ですね。

講師の越智秀雄先生、本日はありがとうございました。ハート

にっこり 芋掘り

今日はみんなが楽しみにしていた、芋掘りの日です。

6月に植えたサツマイモでしたが、8月までは成長が悪く、とっても心配していました。困る

芋は、収穫できるのでしょうか?

 

そんな心配は全くいりませんでした。

今年のおいもは「ちょービッグ!」いろいろなところで歓声が上がっていました。

おいしいおいも料理が、たくさん食べられそうです。にっこり

サツマイモの苗植えや草抜き、真夏の水やりやイノシシよけのネット張りなど、今年もさわやかクラブ長寿会の皆さんのお陰でたくさんのサツマイモを収穫することができました。

本当にありがとうございました。ハート

 

朝 秋み~つけたっ!

2020.10.28(水)

1時間目の自立活動で「秋探し」に行ってきましたにっこり

校庭でもたくさんの秋を見つけることができましたが、今日は天満神社を目指していきましたひらめき

道中、いろいろなところに「くっつき虫」と言われる草があって、取って楽しみましたニヒヒ

天満神社には、色づき始めた葉っぱやどんぐりがありました。

ドングリが茶色になって落ちるのは、もうすぐかな~という感じでしたにっこり

みんなの身の回りの秋は、どんな姿を見せてくれていますか??

探してみてください(^-^)

会議・研修 対話型鑑賞授業

2020.10.27(火)

愛媛県美術館から学芸員とボランティアの方が来校され、対話型鑑賞授業が各学年で行われました。

子どもたちにとって「対話型鑑賞」とは初耳。いったい何が行われるんだろう!?

ドキドキわくわくするようなスタートでしたにっこり

さぁこの絵を見て、どんなこと感じた!?思った!?

しっかりと「みて、考えて、話して、聴く」という『みるゲーム』が進められました。

普段はなかなか発表するのが恥ずかしい子も、今日はなんだか言える気がする!

ということで、しっかり発表をがんばっていましたにっこり

もちろん発表するためにも友達の意見をしっかり聴いて。

愛媛県美術館の皆さん、貴重な時間を本当にありがとうございました。

子どもにとっても、教員にとっても、貴重な学びの時間になりました花丸

ピース 5年生 稲刈り体験

 5年生は、さわやかクラブさんのご指導の下、稲刈り体験を行いました。鎌の使い方や、稲束の結び方などを安全に気を付けて楽しく体験できました。その後、記念写真も撮りました。さわやかクラブの方々、お忙しい中、ご指導ありがとうございました!

3ツ星 キラキラオンステージ

先日行われたキラキラオンステージの様子をお知らせします。にっこり

キラキラオンステージは、自分の得意なことをみんなに伝える発表会です。

時間は昼休みに、希望者が参加します。みんなが楽しみにしている時間です。

運営委員会の人の司会で進行します。

今回は、どんなキラキラさんが登場するでしょうか?楽しみ!

歌と ダンスです。

ピアノとダンスです。

ピアノと英語です。

ダンスとピアノです。

マットと歌です。

お笑いと歌です。

あやとりとピアノです。

ダンスと長縄です。

ドラムと歌です。

みんなの得意、すばらしかったです。

出場した人も見ている人も、笑顔がキラキラしていましたね。キラキラ

お知らせ 陸上記録会

陸上記録会が開催されました。晴れ

今年は、新型コロナウイルスへの対策をしながらの大会となりました。

午前中開催で、出場できる選手の条件も厳しくなりましたが、今日出場できた子どもたちも、学校で応援してくれている子どもたちも、みんながそれぞれ頑張っていました。花丸

みんなよく頑張りましたね。明日からの学校生活も、しっかりと頑張りましょう。

お知らせ 陸上記録会 壮行会

2020.10.20(火)

明日行われる陸上運動記録会に向けての壮行会が行われました。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、大会自体も縮小されて行われます。そのため、出場者も標準記録突破者というハードルが上がった状態で選出されました。

橘小学校から17名の子どもたちが大会に出場することになりました。

体育主任の先生から出場する選手の名前が読み上げられます。

どの子もしっかり大きな声で返事をしていました。堂々した姿が本当に立派でしたにっこり

これまでの練習の様子を低学年や中学年の子たちにも知ってもらおうということで、練習の様子が写真でスライドのように流れます。

どの子の表情も本当にキラキラしていて、かっこいい!様子を見ている低学年の子たちも真剣に様子を見ていました。

先輩たちの姿を見て、かっこいい!自分たちも高学年になったらがんばろう!と思ってくれたはず。それが橘小のいい伝統になっていくはずです興奮・ヤッター!

最後に6年生が代表の挨拶をしました。

今まで支えてくれた仲間、家族、先生、みんなに感謝して頑張りたいという気持ちは本当に素晴らしいです。

明日は、いつもと違う雰囲気で緊張すると思いますが、緊張を集中力に変えて、自己ベスト更新!自分を超えろ!!がんばってください!

みんなで応援しています!!!