H30橘小学校日記

給食・食事 旅館での夕食

旅館に着いて、ひと足早い夕食です2ツ星

平和公園で、いっぱい歩いたので、お腹も空いてたようです。

いただきますの挨拶をして、食べました了解

17:30には球場に向けて出発しますバス

まだ雨降ってません!!

野球見れますように体育・スポーツ

3ツ星 平和公園

心配された天気もなんとかもっています。

曇り空の中、平和公園に行ってきましたにっこり

語り部さんのお話を聞き、資料館の見学、慰霊碑、セレモニー、原爆ドームと聞いて、見て、学んできました。

みんなで作り上げた折り鶴も献上してきました。

戦争の恐ろしさを改めて感じました。

この後の天気が非常に心配ですが。

まずは旅館へ移動しますバス

給食・食事 広島風お好み焼き

昼食会場に到着し、広島風お好み焼きをいただきました給食・食事

お店が近づくと、お好み焼きのいい香りが♫

朝の集合が早かったこともあり、お腹を空かせていたので、最高のお昼ご飯になりましたにっこり

これから少し休憩して、平和公園に移動しますピース

雨が降りませんように!

車 マツダミュージアム Vol.2

マツダミュージアムの見学が終わりましたニヒヒ

社会の学習を思い出しながら、見ましたが、

やはり教科書や動画で見たものとは違う!

実際にレーンに乗って作られていく車を見て、「うわー」「すごーい」の声がたくさん。

あっという間の1時間でしたにっこり

これから昼食(お好み焼き)を食べるため、移動しますキラキラ

車 マツダミュージアム

マツダミュージアムに到着しました笑う

これから見学が始まります!

その前に展示場にある車に乗車重要

  

さぁどんな作業の様子があるのか?!

5年生の時の社会の学習を思い出しながら、見学してきます花丸

曇り 来島海峡SA

順調に行程を進めておりますにっこり

来島海峡SAで休憩を終え、しまなみ海道の橋をバックに記念撮影。

「自然の家の時も撮ったー!」などという声もありました。

みんな元気に楽しく過ごしています興奮・ヤッター!

予定より20分ほど早く進んでおります2ツ星

次は、広島の小谷SAで休憩になりますピース

学校 修学旅行 出発式

おはようございます。

朝早くから送迎ありがとうございますにっこり

天気も心配されましたが、今のところ曇り空です。

このあともなんとか天気がもって過ごしたいものです笑う

元気よく、いってきます!を言って、出発しました車

バス 修学旅行に向けて

少し天気も心配ですが・・・きっと明日からは曇りのまま持ちこたえます!

6年生は明日から修学旅行で広島方面に行ってきます!

今日は、事前指導で校長先生がお話をしてくださいました。

時間を守ること、お金の使い方、楽しい思い出をつくること

校長先生の昔話も踏まえながら、話をしてくださり、子どもたちも一気に修学旅行モードに突入!

そして、1学期よりみんなでがんばって作ってきた千羽鶴がようやく完成しました。

色紙で飾りつけも加え、とても立派な千羽鶴の完成です!

明日は、午前6:30に橘小学校の運動場に集合になっています。時間に遅れないように集合しましょう(^-^)

忘れ物がないかなど荷物の最終確認も今日のうちにしっかりして、今日は早く寝ましょうね(-_-)zzz

みんなで楽しい思い出をつくりましょう!

徳島県立防災センター

4・5年生が消防団橘分団の方々と一緒に、徳島県立防災センターを見学しました。

ここでは、5つの体験をしました。

① 津波から命を守る

地震による津波が発生した時、どのようにして自分の命を守るか映像を見ながら学びました。

② 地震体験

震度5・震度7の揺れを体験しました。

③ 防火体験

消火器を使って火(映像)を消す体験をしました。

④ 煙体験

煙の中を低い姿勢で逃げる体験をしました。

⑤ 風雨体験

風速30メートルの風を体験しました。

お弁当も美味しくいただきました。

消防橘分団のみなさん、ありがとうございました。

今回学んだことをしっかりふりかえり、これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

NEW はじめまして!(^^)!

昨日、子どもたちとお別れをした悠里先生。

今日から悠里先生の後任として、十亀真理子(そがめまりこ)先生が橘小学校のメンバーの一員に加わりました!

 

これから橘小学校で子どもたちと一緒にがんばりましょう(*^_^*)

よろしくお願いしますキラキラ