2019橘小学校日記

3ツ星 7/1 今日の授業風景

1年生 国語「大きなかぶ」

どこの国のお話か考えたり、以前に習った「おむすびころりん」とよく似ているところを見つけたりしました。

「両方ともおじいさんが出てきます。」「ネズミが出てきます。」

『うんとこしょ どっこいしょ』などの繰り返しの言葉が使われていることにも気付いていました。

 

2年生 生活「町たんけんのはっぴょうかいをしよう」

グループに分かれて行った町探検の発表会の準備です。

どんな発表にするかみんなで話し合いました。発表会が楽しみですね。

 

3年生 算数「4けたの数の筆算のしかたを考えよう。」

ペアの友達に、自分の考えを伝えた後、全体でも発表しました。

みんなに分かりやすく説明することができました。

みんな筆算の仕方をよく理解していました。

 

4年生 算数「ひし形について調べよう。」

ひし形の特徴についてまとめた後は、算数の学習帳をしました。

分かりにくいところは、友達と学び合うことができていました。

 

5年生 算数「同じものに目をつけておきかえて考えよう。」

先生の質問をよく聞いて、しっかりと考えていました。

発表するときも、堂々と発言できていました。

 

6年生 社会「源氏と平氏の争いについて調べよう。」

源氏と平氏の争いについて、調べ学習をしていました。

資料集や教科書を見て、情報を収集し、手際よくまとめていました。

 

鉛筆 2年生 研究授業

2年生は、校内の研究授業を行いました。

算数の「1000までの数」で「うんどう会のとくてんをくらべよう」というめあてです

「347点と289点を比べると、347点の方が大きいです。」

「百の位を見れば、わかります。」

思ったことをしっかりと友達に伝えることができました。

「では、347点と350点を比べてみましょう。」

「百のくらいが同じなので、十の位を比べたらいいです。」

どの子も、ペアの友達に自分の考えを伝えることができました。

練習問題もしっかり解けていました。

授業に集中し、がんばる2年生の姿はすばらしかったです。花丸

 

大雨 6/27 6時間目の様子

6年生教室では、6年生全員で写真撮影!

サングラスが似合ってます。

 

そして、体育館に移動して、5、6年生のドッジボール対決です

盛り上がっています。

勝負は引き分け。外野の人数が同じでした。(ただいまの勝負、引き分け)

しかし、並ぶのが早かったのは、6年生でした。(並ぶのは6年の勝ち)

 

体育館の後ろには、6年生が家庭科で洗濯したTシャツが干されていました。

今日は天候が悪く、水泳特別練習は中止し、地区別下校をしました

教員も自分の担当地区に付いて行き、安全を確かめました。

これから天気は回復していくようですが、川の増水等に十分気を付けるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。にっこり

 

了解 4年生 消防詰所見学

4年生は西条東消防署の方や橘消防分団の方に来ていただき、私たちの暮らしを守る消防の仕組みについて学習しました。

体育館では、煙体験をしました。火事のときには、部屋に煙が充満します。

姿勢を低くして、ハンカチなどで口を押さえて避難しました。

橘消防分団詰所では、詰所見学や放水体験、無線交信などをさせていただきました

水が出る勢いに驚いたり、無線で正確に伝える大切さを感じたりしました。

自分たちの安全を守るために、消防署や消防分団の方が活動してくださっていることに感謝した一日だったと思います。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。笑うにっこり

 

3ツ星 6/25 今日の高学年

4年生 算数「のばしても交わりそうにない2本の直線を調べよう。」

友達との話合いがいつもしっかりできています。

学習のまとめでは、平行や垂直についてのポイントを理解していました。

廊下の掲示は、決意の言葉です。合い言葉は「ハッスル4年生」。

水泳学習のめあてが光っていました。

 

5年生 算数「1辺の個数が変わったとき、どんな式になるか考えよう。」 

①(6-1)✕4 ② 6✕4-4

図に分かりやすく印を付け、いろいろな考えを友達と共有していました。

廊下の掲示は、「令和初の水泳学習のめあて」。

令和初の運動会のように、燃えています。

 
6年生 道徳「ばかじゃん!」

お話の内容を学習した後は、自分たちの生活を振り返ります。

言われて、嫌な言葉を青いカードに書き、黒板に掲示していきました。

しかし、後ろの掲示を見ると、友達のよいところを書いたカードが貼ってありました。

6年生の教室では、心があったかくなる「ふわふわ言葉」がいっぱいですね。

 

NEW 6/24 5時間目の様子です。

1年生 書写  

「、」や「。」の位置に気を付けて丁寧に字を書いていました。

できた人から、先生に見てもらっていました。

 

2年生 算数 

「10を24こ集めた数をもとめよう」

10が20個で200、10が4個で40。10円玉の模型で順に考えて、正解を出していました。

 

3年生 道徳 

先生の読むお話を静かに聞いていました。

登場人物の気持ちなどを考えながら、聞くことができました。

 

4年生 国語 

「一つの花」の学習をしていました。

グループで、登場人物の行動や言葉から気持ちを考えていました。

 

5年生 図工 

「人権ポスター」を描いていました。

集中して取り組めるように、静かなバックミュージックを流しながら、描いていました。

 

6年生 外国語活動 

今日の「曜日」、「月」、「季節」などを英語で答えていました。

みんな元気よく手を挙げていました。

 

その他の風景

子どもたちが植えた植物がぐんぐん大きくなっています。

橘っ子も植物たちも、日々成長しています笑う

 

お祝い 誕生日おめでとう

2019.06.24(月)

今日は、6月生まれの誕生日をお祝いする放送がありましたキラキラ

広報委員会の子たちもだいぶ慣れてきましたピース

誕生日の歌を歌ってくれたメンバーですにっこり

6月の誕生日の掲示は、バージョンアップハート

さぁ、橘小の子どもたち、保護者のみなさんクイズです。

このかわいい掲示を作ったのは、誰でしょう!?

きっと分かるはず…

花丸 いっぱい植えたよ。大きくなあれ!

午前中に、田植え・コスモスの種蒔き・サツマイモ植えを行いました。

まずは、4,5年生の田植えです。

八角(はっかく)という道具を転がして、田に印を付けます。

 

印のあるところに、もち米の苗を植えていきます。

途中、苗がなくなったときの補充用として、田んぼに苗を投げ入れています。

保護者やさわやかクラブ長寿会の方もお手伝いいただき、あっという間に苗を植え終わりました。

手前には、5年生の調理用のうるち米「ヒノヒカリ」も植えました 

 

次は、コスモスの種蒔きです。

こちらも4,5年生の活動です。

紙コップに土とコスモスの種を入れ、「花咲かじいさん」のように畑に蒔いていきます。

蒔いた後は、じょうろでたっぷり水をやりました

 

 最後に、縦割り班で、サツマイモ植えを行いました。

さわやかクラブ長寿会の方に植え方の説明をしていただきました。

サツマイモのつるは400本。つるをしっかり土に埋めました。

6年生が低学年の子に優しく教えてあげていました。

植え終わった頃、急に強い雨が・・・。

低学年の子どもたちは教室に入りましたが、5,6年生は雨の中、土にしっかり植わっているか調べてくれました

5,6年生が帰った後、一瞬の雨も止んでしまいました。

「水が足りない。」と、残ってくださっていた保護者の方で、じょうろで水やりをし、ワラもかけてくれました

 

子どもたちと保護者の方、そして長寿会の方たちの力で、たくさんの作物を無事植えることができました。

教職員一同「橘ってすごいね。協力的だね。」と驚き、感謝した一日でした

お手伝い、準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございましたハートハート

 

晴れ 交流給食&なかま遊び

6月20日(木)

 縦割り班交流給食と昼休み全校なかま遊びがありましたキラキラ縦割り班ごとに教室で仲良く給食を食べました家庭科・調理

 その後、昼休みに全校で鬼ごっこをしましたピース6年生が「ハンター」となり、他の学年や先生たちを追いかけます急ぎ先生たちもサングラスをかけてハンターとなり、全校で汗びっしょりになって遊びました汗・焦る

 6年生のみんな、お疲れさまでしたハート6年生のおかげで楽しい全校遊びになりました星

メリハリのきいた6年生。「楽しむときは思い切り楽しむ」6年生。でも、「やるときはやる」6年生。これからも橘小学校全体をしっかり引っ張っていってくださいねにっこり

 

 

 

興奮・ヤッター! 3年生 笑いで健康づくり

3年生は、総合的な学習の時間に「健康」について学習しています。

生涯健康に過ごすためには、どんなことが必要でしょうか。

今日は、公民館で開かれた「笑いで健康づくり」に参加しました

西条市と吉本興業がタッグを組んだ「笑いで健康づくり推進事業」です。

まずは、健康体操です。指をくるくる回したり、右手と左手の動きを変えていったりしました。

「難しい~。」「できた~。」子どもたちも夢中です。

頭と体をしっかり使うことができました。

 

その後は、落語や漫才を聞きました。あっちでもこっちでも、笑い声が響いています。

子どもたちの声につられるように、大人の人にも笑いが巻き起こっていました。

笑いによって、免疫力が高まったり、脳が活性化されたりすると言いますが、作り笑いであっても同じような効果が出るそうです。

健康寿命の鍵となる笑いを満喫したひとときでした。