H30橘小学校日記

ニヒヒ 県陸壮行会&橘校区文化祭のはじまり~

今日は、土曜日ですが、登校日でした苦笑い

11日に行われる学習発表会&橘校区の文化祭の準備をしました。

3時間目は、3~6年生が準備、4時間目は4~6年生が引き続き準備をしました。

テントの組立は、順調にテキパキできました興奮・ヤッター!よくがんばりました花丸

明日の本番が楽しみですキラキラ

 

今日は、どの学年もラストの練習が行われていましたが、12日(月)に行われる県陸に向けての練習も終盤を迎えています。女子走幅跳で6年生が参加するので、全校で壮行会が行われました星

愛媛国体が開かれたニンジニアスタジアムでの活躍を楽しみにしています!

ベストが出せるよう応援しています3ツ星

 

午後からは、茶道クラブによるお点前が公民館で行われていました。

8名の子どもたちが、地域の方たちにお茶を入れていました。

6年生もがんばっていましたニヒヒクラブ活動でがんばってきた成果を発揮していましたひらめき

3ツ星 西条西中体験入学に行ってきました!

11月6日(火)

6年生は、午後から西条西中の体験入学に行ってきました!

今年は、行き帰りに自転車を利用して、危険な箇所を確認しました。

橘から中学校へ登校する道は、道幅も狭く、土手なので危険ということを感じたようです注意

安全に気を付けて、中学校へ登校してくださいね急ぎ

西中学校に着いたら、新しい体育館建設に向けて工事が進んでいました。工事用トラックの間をぬって自転車を駐輪場へ。

体育館では、教科ごとのグループで集まって自己紹介をしましたイベント9月の防災サミットでも顔を合わせているので、最初に会った時ほどの緊張感はなかったですが、まだまだ恥ずかしそうでした眼鏡

その後は、中学校の先生のもと、希望した国語・社会・数学・理科・英語の5教科の中から1教科を体験します。30分間という時間で、小学校とは違う教室の雰囲気や先生の授業の進み方に戸惑う様子も見られましたNGが、興味を持って授業を受けていましたにっこりにっこり

どのように授業が展開されていくか、楽しみですね了解

授業の後は2つの部活動体験。中学校生活にとって、部活動は大きなウエイトを占める大事な活動になるので、子どもたちも先輩から真剣に教わっていました星

すぐに決めた!という子もいましたが、今は焦らず自分の挑戦してみたい種目を3年間頑張ったらいいと思います。よく考えて、部活を決めましょうね体育・スポーツ

3月に卒業した中学1年生が、すごく立派に見えましたニヒヒ

1年後にそんな立派な中学1年生になっていてほしいです笑う

西中学校のみなさん、お忙しい中、ありがとうございましたひらめき

少年消防クラブ大会!

 11月4日(日)丹原文化会館で、第14回西条市少年消防クラブ大会が開催されました。われら、橘小学校少年消防クラブは、消防について調べたこと、橘分団詰所見学や、徳島県立防災センターで学んだことをたくさんの方々の前で、発表しました。

テーマは「火事から守れ 大切な命」

練習を積み重ね、いざ本番に向かう子どもたちの姿は、自信に満ちあふれ、ぼく・私たちが学んだことを多くの人に知ってもらいたいという強い思いでいっぱいでした。

今回の発表のため、貴重な見学や体験をさせていただいた橘分団のみなさん

本当にありがとうございました。

今回の発表で終わりではなく、これからも、少年消防クラブ員として、学校や地域において、火災予防の活動を積極的に行っていきたいと思います。

 

 

 

橘っ子ランド 脱穀

11月2日(金) 4年生と5年生が、橘っ子ランド(学校田)に干していた稲を脱穀しました。

講師は、橘っ子ランドの田畑のお世話をしていただいている村上さんです。

① 村上さんから脱穀について説明していただきました。

    

② 児童が稲を先生に手渡し、先生がコンバインで脱穀しました。

③ 脱穀の後に出てくるワラは、田んぼに全体にまきました。

 

④「なぜ、ワラをまくのでしょう?」村上さんがいろいろなお話しをしてくださいました。

  もち米の脱穀が終わりました。4年生はこれで終わりです。ありがとうございました。

⑤ 5年生は、別に作っていた米を脱穀しました。今度は昔の脱穀機を使いました。

 脱穀機を足で回し、自分の手で脱穀しました。

⑥ 脱穀機の仕組みについても説明していただきました。

 昔の脱穀機の部品と同じものが、コンバインにも使われています。昔の人の知恵のすばらしさがわかります。

⑥ 脱穀が終わったら、昔ながらの方法で、もみを選別しました。唐箕(とうみ)という機械を使いました。

 風車を回して風を起こして、風で小さなもみやごみを吹き飛ばし、大きいもみを選別することができます。

    コンバインだけでなく、昔ながらの機械を使って、貴重な体験をすることができました。また、たくさんのお話を聞かせていただき、昔の人の知恵や苦労、お米を大切にする思いを実感することができました。村上さん。どうもありがとうございました。

 

 

喜ぶ・デレ まもる君の家訪問

今日は、参観日の後に集団下校をして、まもる君の家を訪問しましたお知らせ

各地域に別れて、家を訪問します。軒数も多いので、保護者の方にも協力いただいて回ることができました。ありがとうございます星

橘校区には180軒ほど、まもる君の家に登録してくださっております。

いつも見守ってくださり、ありがとうございますキラキラ

今後も児童の見守り、よろしくお願いしますにっこり

キラキラ ミニファンファンイングリッシュ

 11月1日(木)の3時間目に、ミニファンファンイングリッシュがありました。

お久しぶりのウエストロップ先生と西条市の英語ボランティア「エリス」のみなさんが、英語を使った楽しいゲームをして下さいました。

縦割り班対抗で、上級生と下級生のペアが協力して面白いモンスターの顔を描きました。美術・図工キラキラ

英語を身近に感じることができましたね興奮・ヤッター!

にっこり 6年生 湯呑完成!

9月末に行う予定だった6年生の親子活動。

台風のため、子どもたちだけで絵付け作業になっていました。

それぞれの思いを作品に仕上げていきます。筆での作業で思うようには描けなかったところもありますが…頑張って作品を仕上げました。

卒業記念ということもあり、一生使えるような湯呑が出来上がったはず!?です。

そして、今日、その湯呑が届きました。思っていたより色が出てないとか、思ってたのと違う~とかいろいろな声が上がりましたが、それも思い出の一つとして大事に置いておいてほしいです。16名の子どもたち+1名の担任、17個のオリジナル湯呑の完成ですにっこり保護者の方と一緒に作業することはできませんでしたが、計画・準備等手配してくださり、ありがとうございました星

動物 サツマイモほり

 10月29日(月)の2時間目に、橘保育園の園児の皆さんや、

さわやかクラブ長寿会の皆さんといっしょに、全校児童でサツマイモほりをしました。

 さわやかな秋晴れの空の下、縦割り班に分かれてサツマイモを掘り出します晴れ

 日照りが続き、水不足で収穫できるか心配していましたが、昨年に比べて、収穫量が増えていました!

 さわやかクラブの方々や保護者の方々には、猛暑の中の草抜きで大変お世話になりました。

 お世話をして下さった方々や、自然の恵みに感謝して、おいしくいただきましょう音楽

 

 

王冠 陸上運動記録会

10月24日(水) 一日延びた陸上運動記録会が、ひうち陸上競技場で行われました。

橘小学校からは5・6年生が出場しました。

19日(金)には、壮行会もあり、全校の前で決意表明が行われました(^-^)

24日の大会では、子どもたちが自分の出せる力を出し切りました。

自己ベストを更新できた子、思ったように記録がでずに悔しい思いをした子、それぞれにドラマがありました。

6年生にとっては、平成最後の陸上運動記録会が、小学校最後の陸上運動記録会になりました。最後まで全員で頑張り抜くことができました。お疲れさまでした!!!

朝早く見送り、弁当を作ってもらったお家の人にも感謝ですね(^-^)

これまで1か月半に渡り、放課後のお迎え等もありがとうございました!

 

橘小学校からは、11月13日(月)に行われる愛媛県大会に1名が参加します。

応援よろしくお願いします(^-^)/