2019橘小学校日記

6/5の授業風景

運動会も終わり、落ち着いて勉強できる時期になりました。

今日の授業風景をお知らせします。 

 

1年生 図工「運動会の絵」

運動会の絵を描いていました。

画用紙いっぱいに大きく描き、クレヨンを使って上手に色塗りしていました

 

3年生 算数「コンパスで長さを写し取って、くらべよう」

まず、二つの長さのどちらが長いかを予想してから、長さ調べをしていました。

先生の質問にも素早く反応し、きれいに手を上げていました

 

4年生 理科「空気と水」

空気の性質を実験によって確かめていきます。

実験方法をしっかりと聞き、ノートにきちんとまとめていました

 

6年生 算数「整数や小数の逆数を考えよう」

さすが6年生、みんな真剣に勉強しています。

難しい問題もすっきりと分かったようですね。

 

そのほかの風景

各教室に、扇風機が入りました。6年生が運んでくれました。

6年生、いつも全校のために働いてくれてありがとう。

5年生の廊下には、生まれたばかりの子メダカがスイスイ泳いでいました。

親メダカとは別にしています。写真では分からないぐらい、ちっちゃな命の誕生です。

 

 

お知らせ 新体力テスト

3,4時間目に新体力テストを行いました。

3時間目は運動場での計測、4時間目は体育館での計測を行いました。

今日は少し曇り気味で、お天気にも恵まれました。

外の種目は、①50メートル走、②立ち幅跳び、③ボール投げです

ペア学年(1,6年生、2,5年生、3,4年生)を組んで、移動・測定をします。

上学年の子どもたちが、下学年をリードしていました。

中の種目は、④反復横跳び、⑤上体起こし、⑥長座体前屈です

みんな記録を上げようと頑張っていました。

残りの⑦握力、⑧20メートルシャトルラン(持久力を測るもの)は体育の時間などに行います。

               

さて、現在の子どもの体力・運動能力ですが、文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、親の世代である30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目において、子どもの世代が親の世代を下まわっているそうです。体力・運動能力の2極化(運動をする子としない子の差が大きい)ということも言われています。

このような結果を踏まえ、橘小学校では、子どもたちが運動が好きになるよう、体育の授業や放課後の課外活動に取り組んでいきたいと思っています

ご家庭でも、ご協力をお願いします。にっこり

 

晴れ 水泳特別練習 開始

今日から放課後の水泳特別練習が開始しました。

プールに行く途中の廊下には、ランドセルがきちんと並べられています

参加した子どもたちは、体育主任の先生から水泳練習の心構えを真剣に聞いていました

「ランドセルや更衣室の整理整頓など普段の生活をしっかりすることが、水泳の練習がいい加減になってしまわない第一歩である。」ということや「無理をしすぎてはいけないが、自分に負けずに頑張ってほしい。」というお話がありました。

今日が最初でしたので、入水の仕方を確認したり、人間洗濯機(みんなでぐるぐる回って水流を作る)をしたりしました。

休憩のときには、水分も補給します。水の中ですが、運動してのどが渇くので、熱中症対策のためです。

6年生にコースロープをはってもらった後は、それぞれのコースに分かれて、伏し浮き、バタ足など基本練習からスタートしました

みんな集中して練習に取り組めていました

プールの側では、橘小の名前の由来である「橘の木」の新芽が伸び始めていました

 

 

鉛筆 5/30 3年生橘校区史跡巡り

3年生は、橘さわやかクラブ長寿会の皆様を講師に迎え、校区の史跡巡りを行いました。

今年は橘東部の史跡巡りです。

お堂や祠(ほこら)、塚や神社などの歴史について、詳しく教えてもらいました

木村屋跡には、石垣に船をつなぐための金具が残っていました。

今は、海岸線まで2~3キロメートルありますが、江戸時代には橘校区に海が広がっていたことにびっくりしていました。

石鎚神社では、禰宜(ねぎ)の方にお話をしていただきました

狛犬や天狗の話など、子どもたちが驚き、ためになる話をたくさん聞くことができました。

 

3年生の子どもたちには、史跡の話はちょっぴり難しかったかもしれませんが、

地区の皆様のお陰で興味をもって学習することができました

きっと、今後「ふるさと橘」を愛する子どもたちに育ってくれるものと思います。

さわやかクラブや公民館、そして石鎚神社の皆様、お忙しい中、子どもたちにご指導くださり、ありがとうございました 

お祝い 橘校区ふれあい大運動会№4

プログラム29番 5,6年生団体 令和元年度 橘 春の陣

運動会もそろそろ終盤。橘小学校の運動場に勇ましい騎馬が降り立ちました。

3回戦の勝負です。まずは男女別の一騎打ち、次は勝ち抜き戦です。

に汗握る接戦が多くあり、会場が盛り上がりました。

最後は、総当たりです。陣羽織を付けた総大将の帽子を取った組が勝ちです

高学年が精一杯のすばらしい戦いを見せてくれました

 

プログラム31番 3,4年生団体 みんなの想い つなぎます!

3,4年生全員の総力リレーです。「絶対に負けられない戦いが、ここにある。」

みんな全力でバトンをつないでいました

 

プログラム33番 5,6年生団体 結果にコミットする!!

高学年による紅白対抗リレーです。

どの児童も、なんと運動場1周を全力で走ります。

ライザップのCMソングで、颯爽と入場し、バトンに優勝の願いを込めてグランドを走り抜けました。

 

プログラム34番 ラジオ体操

運動会最後の種目、ラジオ体操です。

気持ちを引き締めて、頑張りました。

 

閉会式

得点発表、優勝旗授与、校歌斉唱など、係の子どもたちを中心にきびきびと行われました

令和初の運動会、子どもたちは本当に燃え上がりました

子どもたちの精一杯の演技に感動した一日であったと思います。

そして、もちろん教員も「一致団結 チーム橘」を合い言葉に燃え上がり、

すばらしい運動会になったと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました

今後とも、橘小学校の応援団として、ご協力よろしくお願いします

 

NEW 橘校区ふれあい大運動会№3

プログラム22番 小学生と自治会による トンカカはん

トンカカはんは1585年の天正の陣で亡くなった人を弔うために始まりました

その後は豊年の祝いや雨乞いなどの意味を込めて踊られていたそうです。

子どもたちは、婦人会の皆さんから事前に教えてもらっていました

保護者や地域の方もたくさん参加して、盛大に踊ることができました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

プログラム23番 4,5,6年生による 響け!高らかに!

午後1番の演技は金管演奏でした。

子どもたちは、この日のために昼休みや放課後に練習を重ねていました

4年生は鍵盤ハーモニカ、5,6年生は打楽器や金管楽器などの演奏を行いました。

校歌や「オブラディ オブラダ」の美しい演奏が、橘に高らかに響き渡りました。

 

プログラム27番 1,2年生による ねらって!なげて!

 

ピカピカの1年生とかわいい2年生が玉入れに挑戦しました。

たか~いかごをめがけて、紅白の玉を投げます。

たくさん入りましたね。入った後は、玉の数を数えたり、玉を片付けたりすることができました。

 

プログラム4 5,6年生による ちょっとお借りします♡

忘れてならない借り物競走。昔も今も楽しみな競技です。

ドキドキのスタートの瞬間・・・。

カードを引いて、いろいろな物や先生たちを借りることができました。

高学年の児童に、また一つ楽しい思い出ができましたね 

 

明日も、続きをお知らせします。 

5/29 安全ボランティアの方との対面式

5校時終了後、安全ボランティアの方との対面式を行いました。

橘校区には、黄色いベストを着た見守りボランティアの方がたくさんいます。

子どもたちといっしょに登校してくださったり、犬を散歩させながら校区の見回りをしてくださったりしています。

安全ボランティアの皆様、雨の日も風の日も暑い日も、子どもたちの見守りをしてくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

花丸 橘校区ふれあい大運動会№2

今日も運動会の様子をお知らせします。

 

プログラム12番 縦割り班 力を合わせて

橘小学校では、縦割り班でいろいろな活動を行っています。

運動会では、6年生を中心に各班で作戦を立て、みんなで力を合わせて走ります。

挑戦する種目は

①フラフープに入って走る ②縄跳びを回しながら走る ③背中でボールを挟んで走る
④ボールを胸に挟んで走る ⑤二人三脚二組で走る です。

高学年児童が優しくリードしてくれましたね。
 

プログラム14番 3,4年生表現 前向きたちばなスクリーム

 笑顔いっぱい3,4年生が元気に踊りました。何でも前向きに頑張る3,4年生の姿そのものです。

フォーメーションもかっこいい!そして、一人一人が描いたお面にもびっくり!!前からも後ろからも楽しませてくれました

 

プログラム17番 全校児童による 綱引き

男女別に2回勝負です。まずは男子、そして女子が綱を引き合います。力自慢はどちらかな?

「オーエス、オーエス」。今年の勝負は、男子は白組、女子は紅組の勝利でした

 

プログラム19番 5,6年生表現 魅せろ5・6年の本気

かっこいい衣装で、迫力のあるソーラン節を踊ります。全員の腰が低く、掛け声も気合い十分です

 後半の演技にも5,6年生の本気が見られました。一人一人の真剣な顔、友達と心を合わせた技。

圧巻の演技に拍手が巻き起こりました。橘の人すべてが、みんなの演技に魅せられましたよ

 

プログラム21番 1,2年団体 デカパンリレー

 赤、白、ピンク、ブルー、色とりどりのデカパンをバトンにして走ります

「よーい、ドン」

パスのときには、二人で助け合って脱ぎ着します。デカパンは裏返っていてもオッケー。

かわいいデカパン姿に、声援が飛んでいました

 

今日はここまで。また、続きを楽しみにしていてください。

 

曇り プール清掃

日曜日の暑さが嘘のように、今日は気温が下がりました。

午後から、4~6年生の児童と教職員でプール清掃を行いました

6月からは、水泳学習が始まります。

1年間の汚れをブラシでしっかりとこすったり、草を抜いたりしてくれました。

 

ありがとう。4,5,6年生。みんなの力でプールがきれいになりましたね

笑う 橘校区ふれあい大運動会 №1

5月26日(日)「橘校区ふれあい大運動会」が行われました。

今年のスローガンは「燃え上がれ 令和初の運動会」。

当日は、たくさんの保護者、地域の方にご来校いただき、子どもたちに

大きな声援と拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

 

今週は、運動会の様子をお伝えします。

入場

ファンファーレの後、全校児童の入場です。

開会式

開会式です。会の進行役は、6年生です。手話も子どもたちが行っています。

国旗掲揚、優勝旗返還、宣誓、得点説明など、6年生児童が活躍しました。

 

プログラム1番 ラジオ体操

6年生の指揮の下、みんな元気にラジオ体操をしました。

基準になる1年生の返事もすばらしかったですね

 

プログラム2番 1,2年生による TACHIBANA 2019

オリンピックまで、あと1年。カードを引き、いろいろな競技に挑戦しました。

未来のオリンピック選手が誕生しそうです。

 

プログラム6番 3,4年生による RUN・ラン・乱

令和初の競い合い!走る姿は真剣そのものです

 

 

プログラム8番 1,2年生による パプリカ~あしたにたねをまこう~

一生懸命でかわいい踊りに、会場から「かわいいね。」という声と拍手が巻き起こっていました。色とりどりのパプリカの花たち・・・。

みんな世界に一つだけの大切な花ですね。

 

プログラム10番 3,4年生団体 橘ハリケーン

令和元年、台風の目になるのは誰だ?

3,4年生は期待を裏切らないパワフルな走りを見せてくれました。

 

この続きは、また明日以降に・・・楽しみにしていてください。