H30橘小学校日記

バス 修学旅行に向けて

少し天気も心配ですが・・・きっと明日からは曇りのまま持ちこたえます!

6年生は明日から修学旅行で広島方面に行ってきます!

今日は、事前指導で校長先生がお話をしてくださいました。

時間を守ること、お金の使い方、楽しい思い出をつくること

校長先生の昔話も踏まえながら、話をしてくださり、子どもたちも一気に修学旅行モードに突入!

そして、1学期よりみんなでがんばって作ってきた千羽鶴がようやく完成しました。

色紙で飾りつけも加え、とても立派な千羽鶴の完成です!

明日は、午前6:30に橘小学校の運動場に集合になっています。時間に遅れないように集合しましょう(^-^)

忘れ物がないかなど荷物の最終確認も今日のうちにしっかりして、今日は早く寝ましょうね(-_-)zzz

みんなで楽しい思い出をつくりましょう!

徳島県立防災センター

4・5年生が消防団橘分団の方々と一緒に、徳島県立防災センターを見学しました。

ここでは、5つの体験をしました。

① 津波から命を守る

地震による津波が発生した時、どのようにして自分の命を守るか映像を見ながら学びました。

② 地震体験

震度5・震度7の揺れを体験しました。

③ 防火体験

消火器を使って火(映像)を消す体験をしました。

④ 煙体験

煙の中を低い姿勢で逃げる体験をしました。

⑤ 風雨体験

風速30メートルの風を体験しました。

お弁当も美味しくいただきました。

消防橘分団のみなさん、ありがとうございました。

今回学んだことをしっかりふりかえり、これからの学習に生かしていきたいと思います。

 

NEW はじめまして!(^^)!

昨日、子どもたちとお別れをした悠里先生。

今日から悠里先生の後任として、十亀真理子(そがめまりこ)先生が橘小学校のメンバーの一員に加わりました!

 

これから橘小学校で子どもたちと一緒にがんばりましょう(*^_^*)

よろしくお願いしますキラキラ

ニヒヒ 修学旅行に向けて!

6年生も本格的に授業がスタートしました!

今日から算数では「拡大と縮小」が始まりました。

勉強もがんばります!

さて、いよいよ修学旅行が来週に迫ってまいりました。

子どもたちも楽しみにしています。あとは天気を祈るのみ!

今日は、初日の広島カープVS横浜DeNA戦に向けて、応援グッズ作成をしました。

赤ヘル軍団と言われるカープなので、橘小は赤帽軍団になりきって、体操帽子にカープのCをつけました星

久しぶりの裁縫に、少し戸惑う場面もありましたが・・・

まだ完成してない子は、行くまでに家や休み時間に完成させることにしています!

千羽鶴もつなぎ始めました。みんなで平和の願いを伝えたいと思います。

体調を崩さないように、しっかり休養をとって修学旅行に行きましょう!

楽しみです3ツ星

 

3年生「夢の続き展」の作品を作りました。

東予郷土館から、越智友子先生が来てくださり、「夢の続き展」の作品を作りました。

先生の説明を熱心に聞いて、さあ、「世界に1つだけの魚」作りのスタートです。

「どんな色のウロコにしようかな?」「指でちぎっても楽しいよ!!」

時間内に、無事全員作品が完成して、記念撮影。

「やったー!!」「かわいい!!」みんな満足の笑顔です。

11月に、東予郷土館に展示される予定です。展示期間が決定しましたら、是非見に行ってくださいお辞儀

 

キラリ4年生!本格的始動!

2学期が本格的にスタートしました。久しぶりの授業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

国語の授業で詩をグループで音読練習をして発表をしました。読み方を工夫したり動作を取り入れたり、いきいきと学習に取り組んでいました。

 

今日は、2学期最初の給食でした。おいしくいただきました。

明日から、陸上練習もスタートします。

2学期も目標をもって頑張っていきましょう!

イベント 悠里先生 お別れ式

 4月から橘小学校で全校の音楽、高学年の家庭科、中学年の書写、金管指導を担当してくださっていた森悠里先生が、明日から産前休に入ることになり、今日が子どもたちと過ごす最後の日になりました。

 給食後に全校でお別れ式を行いました。

初めに校長先生から悠里先生の紹介がありました。

4月に比べるとお腹の中の赤ちゃんも大きくなってきていますハート

「校長先生のお腹も大きいけど、赤ちゃんは産めません急ぎ」という話もあり、

終始和やかな雰囲気で会が行われましたにっこり

最後に、全校でアーチを作って、悠里先生を見送りました笑う

悠里先生、短い間でしたがありがとうございました星

元気な赤ちゃんが産めるよう、これからしっかり準備を進めてくださいね。

元気な赤ちゃんの誕生をみんな、楽しみに待っていますキラキラ

NEW 第2学期始業式

 

始業式がありました。

96名、全員揃って2学期を迎えることができました。

各学年の代表者が、2学期にがんばりたいことを発表しました。

「がんばりたい!」という気持ち溢れる発表でした。やればできる興奮・ヤッター!

さらに、水泳記録会の表彰もありました。

がんばった成果ですね♪ 2学期は陸上もあります。活躍を期待しています。

 

キラキラ 帰ってきました!

5年生12名、無事に帰ってきました。

心なしか、疲れが顔に出ています・・・今日はゆっくり休んでね!

この3日間で、仲間との思い出がたくさんできたことでしょう。

自然の家の活動をきっかけに、これからの自分の成長につなげていきましょう♪

 

自然の家最終日が始まりました!

とうとう最終日となってしまいました。

三日間同じ施設で過ごした、玉津小学校ともここでお別れです。(*_*)、、、

自然の家の施設の皆さんにお礼を言い、今、自然の家を出発しました!

 

そして、今から伯方の塩工場に向かいます!