H30橘小学校日記

夏休み親子環境美化活動

 

さわやかな風が吹いていた日曜日の朝。

子どもたち、保護者の皆さん、教職員で学校をきれいにしました。

時間が経つにつれ、やはり暑くなってきました。

水分補給・休憩をとりながら、約2時間、一生懸命がんばりました。

おうちの方には、普段掃除できないところをピカピカにキラキラしていただきました。

学校がとてもきれいになりました。気持ちよく2学期を始めることができそうです。

暑い中、長時間ありがとうございました!

3ツ星 PTA親子ふれあい活動(地引き網)in大島

2018.08.05(日)

今日は、PTA親子ふれあい地引き網が南浦キャンプ場(今治市吉海町)で行われ、60名近くのメンバーが参加しました。

今回は、おやじの会が中心となって準備、計画を進めてくださいました。

学校で出発式をしました。子どもたちは、楽しみで仕方ない様子(^-^)/

海に着いたら、注意を聞いて、ライフジャケットを装着!

みんなで海に入って、楽しみました。しっかり海の中でも親子のふれあいができてました。

 

しばらく海で遊んでいたら、地引き網のスタート!みんなで網を引っ張っていきます。

「どんな魚が捕れるかな~。」子どもたちもドキドキワクワクしています(^-^)

捕れた魚は、これです!

地引き網の後は、昼食を楽しみました。新鮮な刺身など魚料理がたくさん出てきて、おいしくいただきました。

昼食後は、子どもたちもまた海に入りたいとウズウズしている様子。

砂浜で、埋められているのは!?○○先生!誰でしょう?

学校ではできない、貴重な体験ができて、みんなが満足できました。

最後には、スイカ割り!なかなか割れないスイカ。

みんなが楽しむことのできた親子ふれあい活動でした。

おやじの会の皆さん、参加した皆さん、暑い1日でしたが

夏休みの楽しい思い出の1ページが増えたことでしょう。

ありがとうございました。

明日からも充実した夏休みが過ごせますように(^-^)

早く宿題がんばってくださいね!

会議・研修 防災キャンプ

2018.08.03(金)

今日は、先週に引き続き、6年生代表2名が防災キャンプに参加してきました!

午前中に、災害非難シュミレーション、3Dシアター・降雨体験、煙体験、初期消火、ロープワーク、NTT(災害伝言ダイヤル)、の体験を行いました。

橘の子どもたちは、4年生・5年生のときに体験をしていましたが、しっかり学んできました。

しっかり学んだ後は、昼食!!

今日も防災食。今日のメニューは・・・

3学期に給食でも食べましたが、やはりまだまだ慣れません。。

ゴミをコンパクトにすることなども学んできました。

午後からは、災害図上訓練(DIG)をしました。事前に家でよく過ごす場所を書いてきて、そこの危険を見つけていきます。想像以上に危険がいっぱいだったことに驚いていました。

2日間のまとめで、これから橘小学校でどう学習を進めていくかを話し合いました。

2学期以降は、防災学習をがんばっていきます!

代表の2人は、夏休みにもかかわらずしっかり学んでくれました!お疲れ様でした(^-^)

鉛筆 防災サミット

2018.07.27(金)

水泳記録会が終わって、一息ついたところですが、今日は丹原福祉センターで防災サミットが行われましたひらめき

橘小学校からは2名の代表が参加しました。

防災サミットは、市内の6年生55名が集まって行われています。平成18年から続く、大切な勉強です。

今日のサミットで、防災リーダーとして任命書を受け取り、リーダーとしての1年がスタートしました。

橘小は、大町小、神戸小、禎瑞小、氷見小と一緒のグループになっています。

最初は、緊張してあまり話ができていませんでしたが、少しずつ慣れてきましたにっこり

タウンウォッチングで、自分たちの身の回りにある危険な場所、非難時に役に立つものを見つけていきます。

「意識して見ること」で普段は、見過ごしているものをいろいろと見つけることができました。

自分たちが見つけたものを付箋に書いて、地図に貼っていきます。自分が見つけられなかったものを友達に教えてもらい、新たな発見もありました。

お昼は、非難時を想定して、お粥にふりかけ、魚肉ソーセージ、ジュース、フルーツといった内容。普段は、めったに食べることのないものに困惑気味の子どもたちでした。

お昼を食べながら、今もなお避難生活を余儀なくされている方々のことを思いました。

1日も早く復興できることを願っております。

最後に、今日1日の学びをグループのメンバーと共有しました。

これから、橘小学校の防災リーダーとして、学びを広げてくれることを期待しています!

水泳記録会

 7月25日(水)に、丹原B&G海洋センターで、西条市水泳記録会(西条ブロック大会)が行われました。

 22名の選手が参加し、これまでの厳しい練習の成果を存分に発揮しました。

 県標準記録突破、市標準記録突破、入賞が多数ありました。

 主な結果は以下の通りです。

 入賞者 8名(延べ人数)

 県標準記録突破者 13名(延べ人数)

 市標準記録突破者 5名(延べ人数)

 

 応援も「チーム橘」が一丸となって、最後までしっかり声を出すことができました。

 選手のみなさん、大変よく頑張りました。

 感動をありがとう!!

 また、水泳記録会当日は、多くのご声援をありがとうございました。

NEW コスモス畑の草引き

2018.07.22(日)

暑い日が続いていますが、いかがお過ごしですか?夏休みも2日目になりました。

今日は、7時から保護者の方々と橘っ子ランド(畑)に行って、コスモス畑の草引きを行いました。

集中豪雨から雨が降らなくなってしまい、畑もカチカチですが、草は生い茂っています。

暑い中ですが、みんなでがんばりました!

   

保護者の皆様、暑い中、ありがとうございました!!

一学期終業式

毎日とても暑い日が続いています。

今日は、いよいよ一学期最終日です。

各学年の代表児童が、一学期にがんばったことと、夏休みにがんばりたいことを発表しました。

校長先生からは、「44日間の長い夏休み、目標をもって過ごしましょう」とお話がありました。

 

続いて、生徒指導の先生から、「3つの乗り物のお世話にならないようにしましょう」とお話がありました。

消防車・・・火遊びはしないようにしましょう

        花火は大人と一緒にしましょう

救急車・・・事故、熱中症に気を付けましょう

パトカー・・・万引きなど、してはいけないことはしないようにしましょう

 

その後、育てていたポーチュラカの鉢植えを、地域に配りました。

いつも見守ってくださって、ありがとうございます。

これからも、よろしくお願いします。

 

熱中症に気をつけ、事故のない、楽しい夏休みにしてくださいね(^^♪

3ツ星 水泳記録会 壮行会

2018.07.19(木)

昨日、一昨日と1学期の懇談会、お世話になりましたにっこり

今日は、たちばなタイムに来週25日(水)に行われる水泳記録会の壮行会グループが行われました。

この会のために結成された4年生の橘応援団も息ピッタリで、お知らせ全校応援お知らせを盛り上げてくれました!!

これまで約2ヶ月弱、寒い寒いプール困るで始まった練習も、今では暑い暑い太陽の下晴れの練習になりました。

先日の記事にも書きましたが、子どもたちの顔に残る帽子やゴーグルの日焼け跡が、何よりも練習を花丸がんばってきた証です。

壮行会では、子どもたち一人一人が出場種目、意気込みを発表してくれました。

まずは、全員が王冠自己ベスト更新王冠を目標にがんばってほしいです!

そして、その結果、記録を突破したり、入賞したりすると、チーム橘もさらに盛り上がると思います!

残り1週間を切りましたが、体調管理をしっかりして、お知らせ最高のパフォーマンスお知らせを発揮できるように準備していきましょう!

 

健康委員会の発表

7月13日(金)橘タイムの時間に、健康委員会で発表を行いました。

タイトルは、「熱中症について」です。

 

もう少しで待ちに待った夏休みが始まります!

楽しく充実した夏休みを過ごせるようにという思いを込めて、熱中症クイズを行いました。にっこり

 


「暑いときは、何を飲めばよい?」

「暑くてふらふらしてきたら、どうする?」

「家の中では、熱中症にならない?」

全部で3問!みんなに分かりやすいように、を交えて行いました。

 

みんなで相談しながら、正解だと思ったほうに手を挙げます!

 

 

健康委員会のみんなは、緊張しながらも、しっかりと発表をしてくれました!

毎日、昼休みにコツコツと練習した成果が出ましたね!!興奮・ヤッター!

 

熱中症は、気づくことで防げます。

私は大丈夫ではなく、みんなで気をつけることで熱中症をゼロにしましょうね!笑う

NEW 水泳記録会 練習

2018.07.14(土)~2018.07.15(日)

毎日、暑い日が続いていますが、水泳記録会に向けての練習をがんばっています!

2時間程度の練習ですが、スタートやターンの練習、距離の練習などいつもと変わらない内容ですが、集中してがんばりました。

子どもたちもこの数日の天気で、一気に日焼けしてゴーグルや帽子の跡が顔に『くっきり』出ています。練習の成果ですね。

 

大会まであと10日。できることを一生懸命がんばって、自己ベスト更新を目指しましょう!

明日は、休養日です。疲れた体を癒しましょう♪♪