2019橘小学校日記

夏休み親子環境美化活動

8月18日(日)、親子環境美化活動が行われました。

子どもたちは、窓ふきや草抜きをしました。

1~3年生は、お家の方といっしょに作業をしました。

 

4~6年生は、コスモス畑の草抜きをしました

7月末に保護者の方が草抜きをしてくださったのに、草ぼうぼうの状態でした。衝撃・ガーン

倒れているコスモスに苦戦しながらも、山のように草を抜くことができました

 

イモ畑や田んぼには草がなく、すくすくと生長していました。

 

お父さんやお母さんも草刈り機による除草や樹木の剪定、教室のワックスがけなど、児童や教員だけでは普段できないところをしてくださいました。

樹齢115年の橘小学校のシンボルである楠の木も枯れた枝を取り除いてもらって、元気を取り戻したようでした。

 

熱い中でしたが、親子で環境美化活動をしてくださり、ありがとうございました。

児童の皆さん、お疲れさまでした。

保護者の皆さん、たくさん無理もお願いしましたが、快く引き受けてくださり、感謝します。

橘小パワー最高です!了解

お陰で、気持ちよく2学期を迎えられます。

 

児童の皆さん、夏休みも残り少なくなりましたが、規則正しい生活を心掛け、夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

9月2日に元気に会えるのを楽しみにしています。ハート

 

   ※ 明日は、振替休日になりますので学校は閉まっています。ご了承ください。 

会議・研修 防災キャンプ ~防災リーダーとして~

8月7日(水)

 西条市防災キャンプが行われ、6年生の代表児童2名が参加してきましたキラキラ煙体験・消火器体験・降雨体験・災害伝言ダイヤル体験など、さまざまな体験学習をしました花丸

 昼食は、今回も非常食をいただきましたにっこり

 最後に自分たちの防災テーマを決めますひらめき頭を悩ませながら一生懸命考えている姿が印象的でした3ツ星自分たちで考えたテーマを、他校の防災リーダーにもしっかりと言葉で説明することができました鉛筆リーダーの二人、本当によくがんばりましたピース

晴れ 親子ふれあい活動~防災キャンプ~

8月5日、橘小学校にて、防災キャンプが行われました。

子ども、保護者、教職員、合わせて150名ほどの参加となりました。

まず、火事に備えて、脱出シューター体験をしました。

3階、4階からの脱出です。

はじめはこわごわだった子どもたちも、上手に脱出することができました。

水消火器体験やスモーク訓練なども行いました。

ポンプ車やはしご車の見学もしました。

はしご車は35メートルの高さまで上ります。校舎や楠の木も見下ろす高さでした。

 

水の事故に備えて、着衣泳も行いました。

洋服を着ていると、いかに泳ぎにくいかということを先生たちの泳ぎを見たり、自分たちで泳いでみたりして確かめました。

ボールやペットボトル、スーパーの袋を使えば、浮くことができるということも学びました。

 

暑い日だったので、2回のかき氷タイムは大人気でした。

カレーやBBQの肉やウインナーいただきました。

炭火で焼いた肉は最高においしかったです。

 

大人たちが片付けをしている間、子どもたちは体育館でドッジボールなどの遊びです。

子どもたちは元気いっぱい!!疲れを知りません。

 

防災キャンプのラストは、花火。

手持ちの花火と共に、打ち上げ花火が橘の夜空を彩りました。

(もっときれいだったのですが、写真の腕が悪く、すみません。)

 

長くて、楽しい一日の終わりです。

笑顔がいっぱいの夏の思い出ができました。

また、防災についても考えるよい機会となりました。

文化学年部やたちばな会の皆様、役員会や保護者の皆様、消防署や子どもたちの指導をしてくださった皆様、すべての方に感謝します。本当にありがとうございました。ハートハート

 

病院 歯みがき指導教室

7月も終わろうとしています晴れ橘小学校のみなさん夏休みも規則正しい生活で体調管理はできていますか?早寝早起き朝ごはん+歯みがきで夏休みも元気に過ごしましょう興奮・ヤッター!

7月4日(木)西条保健所より歯科医師 髙橋直樹先生をお招きして1年生を対象に「歯みがき指導」を行いました3ツ星

 

髙橋先生から「歯みがきをしていない口の中はばい菌がいっぱい1グラムの歯垢(プラーク)の中には100000000000個(1千億個)のばい菌がいます」に1年生は我慢疲れる・フラフラびっくり!しっかり歯みがきしないとたいへんですひらめき

赤い魔法の液を塗り歯みがきのできていない歯をチェックしました!

 

正しい歯みがきの仕方をおしえていただきました了解仕上げ歯みがきもしてもらいみんなの歯はピカピカです花丸

 

むし歯は歯みがきだけでは予防できません歯質・砂糖・細菌が重なって発生します汗・焦るお菓子をダラダラ食べるのも危険です注意小学生のころから自分の歯を大切にすることをこころがけましょう喜ぶ・デレ

夏休み元気アップカレンダーもしっかりチェックして夏休みも元気に過ごしましょう!

 

会議・研修 防災サミット ~防災リーダーとして~

7月30日(火)

 6年生の代表児童2名が、西条市防災サミットに参加してきました鉛筆防災サミットでは、小学校の防災学習のリーダーとしての心構えや、災害時の避難についてや、危険個所の把握など、数多くのことを学ぶことができましたにっこり

 書くときはしっかりと自分の考えを書き、話し合うときは他校の子ともしっかりと意見の交流をし、進んで挙手をして発言もすることができましたキラキラ

 昼食は非常食を食べました家庭科・調理慣れない味に戸惑っていた様子でしたが、貴重な体験ができたようです花丸

 8月7日には防災キャンプに参加し、いろいろな体験活動を行う予定になっていますひらめき学んだことをしっかりと学校・家庭・地域に発信し、情報を共有できるようにするために、防災キャンプでも進んで活動してくれることと思います了解期待しています笑う

王冠 水泳記録会 ~100%出し切りました~

7月22日(月)

 水泳記録会が行われましたひらめき選手全員が出場することができ、全力で泳ぎ切ることができましたにっこり100%の力で泳ぐその姿に、引率の先生たちの目からは熱い涙が・・・汗・焦る

 6年生にとっては最後の水泳記録会となりました。この日のために一生懸命泳いできました。しんどくて逃げ出したい日もあったと思います。記録がなかなか伸びなくて、もうやめたいと思ったこともあると思います。でも、みんな毎日本当に一生懸命でした。先生方から指導されたことをすぐに改善しようと努力し、全員で励まし合いながら乗り越えてきました。今日の記録会に参加できなかった仲間の思いも背負って、全力で泳ぎました。会場に響き渡る応援の声、仲間の泳ぎを称える姿、どれも本当に素晴らしいものでした。

みんなキリッとしたいい表情をしていますキラキラ

 水泳記録会に参加するにあたって、支えてくださった全ての方々・・・お家の方・仲間・先生に感謝して、また明日から頑張ってほしいと思います笑う選手のみなさん、本当にお疲れさまでした!

キラキラ 水泳練習 ~明日は記録会~

 7月21日(日)

 最後の水泳特別練習が行われましたにっこり今日の練習は最終確認です星

スタートやターンなど、確認しながら練習しました花丸

最後に体育主任の先生から、明日の確認がありましたキラキラ

水泳練習に参加した4・5・6年生、本当にみんなよくがんばりました。雨の日も、寒い日も、一人一人一生懸命練習に取り組みました。明日は記録会本番です。きっと緊張すると思います。でも、今まで一生懸命泳いできたことや、指導してくださった先生方のこと、励まし合ってきた仲間のこと、そしてお家で支えてくださった家族のことを思い出して、緊張を「いい緊張」に変えてがんばってほしいと思います。0.1秒にこだわって、ベストを尽くしてきてください!がんばれ!

お知らせ 水泳練習 ~記録会まであと2日~

 7月20日(土)

 水泳記録会に向けての練習がありましたにっこり水温が少し低く、朝早い時間の練習となりましたが、参加した子どもたちは一生懸命練習に取り組みました急ぎ

 校長先生も応援に駆けつけてくださいましたキラキラ

 大会まであと2日・・・いい緊張感をもって大会に臨めますように!選手のみなさん、がんばって!!応援しています3ツ星

ハート ポーチュラカの配達

いつもお世話になっている地域の施設に、ポーチュラカの配達に行きました。

ポーチュラカは、縦割り班で大切に育てたものです。

夏の暑さ晴れにも強い花で、美しく咲き誇っていました。

地区別の集団下校の途中に訪問し、花を渡しました。

「いつも温かく私たちを見守ってくださってありがとうございます。

 これからもよろしくお願いします。ハートハート

 

 

音楽 1学期 終業式

1学期の終業式が行われました。

まず、表彰です。 

「自学ノートコンテスト」、「新体力テストA級」、橘小学校の施設で行われている社会体育の表彰がありました。

 

次に、各学年代表による1学期を振り返っての発表です。

どの児童も、自分の考えをはっきりと言うことができました。

 

校長式辞では、1学期に頑張ったことの振り返りを行い、頑張った自分を誉めてあげましょうというお話がありました。

夏休みも自分で目標を決め、頑張ったと言えることを増やしていってくださいね。

 

元気よく大きな声で校歌を歌った後は、生徒指導の先生のお話です。

クイズに答えたり、絵を見て考えたりしながら、規則正しく、安全な生活を送ることの大切さを感じていました。ひらめき

 

橘小学校の皆さん、交通事故やけが、熱中症などにも気を付けて、2学期、元気な笑顔で会えるのを楽しみにしています。

いい夏休みを過ごしてください。ハート

 

3ツ星 1学期最後の給食

今日は、1学期最後の給食でした!

メニューはパン、ズッキーニの肉巻きフライ、もやしソテー、コンソメスープです3ツ星

橘小学校は毎日ほとんど残食がありません花丸みんな給食が大好き花丸今日もおかわりにみんなが並んでいますキラキラ

毎日、美味しい給食ありがとうございます期待・ワクワク2学期もよろしくお願いしますお辞儀

 

眼鏡 水泳記録会壮行会

2019.07.18(木)

今日は、たちばなタイムに水泳記録会の壮行会が行われましたにっこり

今年の壮行会は、何かが違う・・・!?

そう、今年はこれまでの練習の様子を映像で流すという試みをしましたお知らせ

迫力満点の様子が、全校の子どもたちにも伝わりますピース

制作者は・・・この方です!!

写真を載せたいところですが、感極まってしまって目が真っ赤になっていたので・・・

想像してくださいニヒヒ

子どもたちの真剣なまなざしが伝わってきます!

泳いでいるときの水しぶき、表情、かっこいい!!!

やっぱり真剣な姿は、本当に美しいハート

これまでがんばった成果が、顔や足に出ています。

くっきりと分かる、日焼けのあと。中には顔にもゴーグルのあとが出ている子もいます。

本番は22日(月)です。

一人一人が、橘小の代表としてしっかり頑張ってきてくれるはず王冠

全校のみんなで応援していますお知らせ

お祝い 7月・8月の誕生日放送

2019.07.18(木)

今日は、1学期最後の給食でしたにっこり

おいしい給食ありがとうございましたハート

給食最終日といういことで、7月・8月の誕生日をお祝いしましたお祝い

全校に誕生日の歌を届けたメンバーですキラキラいい声を響かせてくれましたひらめき

7月・8月は1年間で一番掲示場が混雑しました笑う

たくさんの子どもたち、先生の誕生日でした記念日

あらためて、誕生日おめでとうハート

 

ノート・レポート 自学ノートコンテスト

1学期の自学ノートコンテストを行いました。

1年生から6年生まで、自主学習を頑張っている人のノート(コピー)を校長室前に置いています。

「1年にしては、すごいね。」

「僕も頑張ろう。」

そんな話をしながら、見ている子どもたちです。

頑張っている人のノートを参考に、自主学習にチャレンジしてくださいね。

晴れ 橘小の植物たち

1学期に育てた植物たちです。

1年生のアサガオ、2年生の夏野菜、5年生の稲は家に持ち帰り、育てます。

3年生のヒマワリや4年生のヘチマは、夏休みも学校で育てます。

縦割り班で育てたポーチュラカは、地域の施設に届けます。

すべての植物が、夏休み中も元気に育つといいですね。にっこり

1学期のまとめ

1学期もあと三日となりました。

1学期のまとめとして、学習や作品の仕上げ、お楽しみ会などをしている学級がたくさんありました。

 

1年 体育「水遊び」

赤、白に分かれて、宝探しをしていました。

1学期の学習で水に慣れ、顔をつけるのも平気です。

多いのは、どっちかな? 今回は、赤組の勝ちでした。

 

2年生 音楽「リクエスト曲を歌おう」

歌集を見ながら、歌を歌っていました。

一曲歌い終わった後は、子どもたちからのリクエストを聞いて、その曲を歌っていました。

2年生の歌声、とてもきれいでした。

 

3年生 算数まとめ

大きい数のまとめとして、教科書の練習問題を解いていました。

友達と相談したり、答えを確かめ合ったりして、理解していました。

 

4年生 お楽しみ会

前半は、体育館でおばけ大会、後半はプールで鬼ごっこをしていました。

プールでの鬼ごっこには、ボールを使います。

みんなとても楽しそうでした。

 

5年生 図工「人権ポスター」

人権ポスターの仕上げをしていました。

絵を描き上げた人は、題字を書いたり、好きな絵を描いたりしていました。

 

6年生 算数まとめ

学習帳の仕上げやテスト直しをしていました。

問題がしっかり理解できるよう、担任の先生だけでなく、ミニ先生も登場して教え合っていました。

 

お知らせ 水泳特別練習

7月13日(土)

 朝8時から水泳特別練習があり、選手候補の児童が練習に励みました花丸

水温が低く、少し肌寒かったけれど、子どもたちは2時間しっかりと泳ぐことができました3ツ星   本番まであと少し・・・。みんなで気持ちを高め合いながら、励まし合いながら、0.1秒にこだわって泳いでいきます!

車 5年生 禎瑞小学校との交流

夏休みの少年自然の家の活動に向けて、禎瑞小学校との交流学習会を行いました。

ジャンボタクシーやタクシーで禎瑞小に向かいます。

禎瑞小には、海での活動で使うライフジャケットがありました。

まず、先生たちの紹介です。

そして、グループ対面や自己紹介、係会、キャンプファイヤーの出し物の相談をしました。

禎瑞小学校の皆さん、よろしくお願いします。

夏休みの少年自然の家の活動がますます楽しみになりましたね。笑う笑う

 

汗・焦る 5,6年生水泳

6時間目は、5,6年生の水泳の時間です。

コースに分かれて、クロールや平泳ぎをどんどん練習していきました。

手のかき方や足の形などに気を付けて、泳いでいきました。

たっぷり泳いだ後は、お楽しみ。自由時間です。

水を掛け合ったり、シンクロ?の演技をしたり・・・。

夢中で遊んでいましたが、終わりの合図が聞こえると、さっとプールから上がっていました。

5,6年生のすごいところは、ON・OFFの切り替えがさっとできるところ!!

橘小自慢の高学年です。

 

給食・食事 6年生 調理実習

家庭科で、調理実習を行いました。

今日のメニューは、フレンチトースト

卵や牛乳に浸した後、こんがりと焼きます。

最後は、お皿に盛り付けて、ジャムをトッピングします。

「僕のフレンチトースト、インスタ映えするかな?」

とっても美味しくできあがりました。花丸

イベント あいさつマン登場

今週は、橘っ子元気週間です

今週は、特別ゲストとして、橘小学校にあいさつマンが来てくれました。

大きな声で挨拶ができたら、ハイタッチや握手ができます。

あいさつマンが、挨拶運動を盛り上げてくれました。

ありがとう。あいさつマン!!

 

3ツ星 7/10 授業の様子

3年生 お楽しみ会

お楽しみ会で、イラストコンテストをしていました。

男子がかいたイラストを女子が審査していました。

「どのイラストが上手かな?」

審査してもらっている男子はドキドキです。

イラストコンテストの後は、おばけ会!!どんなおばけが出たのかな?

とても楽しそうでした。

 

4年生 算数

四角形のまとめをしていました。

台形や平行四辺形、ひし形の練習問題を解いていきました。

難しい問題は、先生が電子黒板でヒントを出していました。

難しい問題が解けたときの子どもたちの顔は最高です。

 

6年生 図工の仕上げ

人権ポスターの仕上げです。

人物の動きや表情に気を付けた下書きに、丁寧に色つけをしていました。

描き上げた人は、折り鶴プロジェクト。

9月の修学旅行に向けて、できた折り鶴の数を数えていました。

色別に分けて、千羽鶴を完成させていきます。

大きな色紙から練習しただけのことはあって、どの折り鶴もきれいに折られていました。キラキラ

 

? ○×クイズ大会

○×クイズ大会の様子を紹介します。

縦割り班で協力して、○×クイズに挑戦しました。

司会は、5年生の先生です。

学校や先生のクイズに答えていきました。

「C先生の特技は、お菓子作りである。×か?」

「学校の階段は、4階までで77段である。×か?」

「腕相撲して、勝つのは、N先生である。×か?」

たくさんのクイズに、縦割り班で相談して答えました。

楽しい昼休みになりました。笑う

 

Eメール 友愛訪問

3,4年生はさわやか長寿会の方といっしょに、校区の高齢者の方の訪問をしました。

公民館に集合した後、それぞれの地区に分かれて、出発をしました。

「これからも長生きしてください。」「ありがとう。」

子どもたちが作ったプレゼントやお手紙を渡すと、おじいちゃんやおばあちゃんがとても喜んでくれました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、これからもお元気で。

橘っ子も頑張っていきます!

 

 

 

 

NEW 橘っ子ランド

橘っ子ランドの様子を見てきました。

6月21日に植えた稲やサツマイモがしっかりと成長していました。

コスモスの生長をこれから見守っていきます。驚く・ビックリ笑う

曇り 昼休みの様子

じめじめとした曇り空でしたが、運動場では、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

 

6年生のお兄ちゃんが好きでたまらない低学年の子どもたちが、ぴったりくっついています。

6年生といろいろな学年の子どもたちや先生たちとの鬼ごっこが始まりました。

滑り台やブランコ、うんていなどの遊具でもたくさんの子たちが遊んでいます。

笑顔いっぱいの昼休みでした笑う

 

車 児童生徒をまもり育てる日

今日は、児童生徒をまもり育てる日です

学校からも、青パトが出動しました。教頭先生と生徒指導が乗っています。

たくさんの安全ボランティアの方が子どもたちの見守りをしてくださっています。

子どもたちの登校について来てくださる人、散歩をしながら見回ってくださる方、たくさんの方がいました。

(写真に撮れなかった方もたくさんいます。)

橘小学校の子どもたちは幸せです。ハート

安全ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。にっこり

鉛筆 2年生 生活

 

2年生は、今日の生活科の時間に6月の中旬に行ってきた町探検発表をしました。

それぞれのチームで、クイズや絵カードや写真にまとめて上手に発表していました。了解

聞いているみんなも、クイズを真剣に考えたり、拍手をしたりとしっかり聞けていました。

自分が住んでいる橘のことでも、新しい発見がたくさんあったようです花丸

虫眼鏡 6年生 理科

6年生 理科「植物の中の水の通り道を調べよう。」

用意したのは、白い花のホウセンカと切り花着色剤を入れた赤い色水です。

3時間ほど、水を吸わせると・・・。

実験結果をじっと見つめる6年生たちです。

緑の葉っぱは、紫のしその葉のように! 白い花は赤い花に!

 

ちぎった葉を班で観察したり、縦方面や横方面に切った茎を見たりしました。

植物の不思議をまた一つ、理解することができましたね。

 

 

3ツ星 タカミメロン

今日のおいしい給食は?!

牛乳・パン・ツナポテト焼き・レモンあえ・もずくスープ・タカミメロンですキラキラ

提供されたデザートのタカミメロンは果肉がオレンジ色の赤肉タカミメロン興奮・ヤッター!果皮が薄く可食部が多くて食べやすい了解糖度が高く甘い!

「甘いね」「おいしいね」と、あちこちで聞こえますひらめき

フルーツは食物繊維が多く体の調子を整え病気の予防にもなります喜ぶ・デレ旬の果物を積極的に食べましょう。

 

3ツ星 7/1 今日の授業風景

1年生 国語「大きなかぶ」

どこの国のお話か考えたり、以前に習った「おむすびころりん」とよく似ているところを見つけたりしました。

「両方ともおじいさんが出てきます。」「ネズミが出てきます。」

『うんとこしょ どっこいしょ』などの繰り返しの言葉が使われていることにも気付いていました。

 

2年生 生活「町たんけんのはっぴょうかいをしよう」

グループに分かれて行った町探検の発表会の準備です。

どんな発表にするかみんなで話し合いました。発表会が楽しみですね。

 

3年生 算数「4けたの数の筆算のしかたを考えよう。」

ペアの友達に、自分の考えを伝えた後、全体でも発表しました。

みんなに分かりやすく説明することができました。

みんな筆算の仕方をよく理解していました。

 

4年生 算数「ひし形について調べよう。」

ひし形の特徴についてまとめた後は、算数の学習帳をしました。

分かりにくいところは、友達と学び合うことができていました。

 

5年生 算数「同じものに目をつけておきかえて考えよう。」

先生の質問をよく聞いて、しっかりと考えていました。

発表するときも、堂々と発言できていました。

 

6年生 社会「源氏と平氏の争いについて調べよう。」

源氏と平氏の争いについて、調べ学習をしていました。

資料集や教科書を見て、情報を収集し、手際よくまとめていました。

 

鉛筆 2年生 研究授業

2年生は、校内の研究授業を行いました。

算数の「1000までの数」で「うんどう会のとくてんをくらべよう」というめあてです

「347点と289点を比べると、347点の方が大きいです。」

「百の位を見れば、わかります。」

思ったことをしっかりと友達に伝えることができました。

「では、347点と350点を比べてみましょう。」

「百のくらいが同じなので、十の位を比べたらいいです。」

どの子も、ペアの友達に自分の考えを伝えることができました。

練習問題もしっかり解けていました。

授業に集中し、がんばる2年生の姿はすばらしかったです。花丸

 

大雨 6/27 6時間目の様子

6年生教室では、6年生全員で写真撮影!

サングラスが似合ってます。

 

そして、体育館に移動して、5、6年生のドッジボール対決です

盛り上がっています。

勝負は引き分け。外野の人数が同じでした。(ただいまの勝負、引き分け)

しかし、並ぶのが早かったのは、6年生でした。(並ぶのは6年の勝ち)

 

体育館の後ろには、6年生が家庭科で洗濯したTシャツが干されていました。

今日は天候が悪く、水泳特別練習は中止し、地区別下校をしました

教員も自分の担当地区に付いて行き、安全を確かめました。

これから天気は回復していくようですが、川の増水等に十分気を付けるよう、ご家庭でもご指導をお願いします。にっこり

 

了解 4年生 消防詰所見学

4年生は西条東消防署の方や橘消防分団の方に来ていただき、私たちの暮らしを守る消防の仕組みについて学習しました。

体育館では、煙体験をしました。火事のときには、部屋に煙が充満します。

姿勢を低くして、ハンカチなどで口を押さえて避難しました。

橘消防分団詰所では、詰所見学や放水体験、無線交信などをさせていただきました

水が出る勢いに驚いたり、無線で正確に伝える大切さを感じたりしました。

自分たちの安全を守るために、消防署や消防分団の方が活動してくださっていることに感謝した一日だったと思います。

ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。笑うにっこり

 

3ツ星 6/25 今日の高学年

4年生 算数「のばしても交わりそうにない2本の直線を調べよう。」

友達との話合いがいつもしっかりできています。

学習のまとめでは、平行や垂直についてのポイントを理解していました。

廊下の掲示は、決意の言葉です。合い言葉は「ハッスル4年生」。

水泳学習のめあてが光っていました。

 

5年生 算数「1辺の個数が変わったとき、どんな式になるか考えよう。」 

①(6-1)✕4 ② 6✕4-4

図に分かりやすく印を付け、いろいろな考えを友達と共有していました。

廊下の掲示は、「令和初の水泳学習のめあて」。

令和初の運動会のように、燃えています。

 
6年生 道徳「ばかじゃん!」

お話の内容を学習した後は、自分たちの生活を振り返ります。

言われて、嫌な言葉を青いカードに書き、黒板に掲示していきました。

しかし、後ろの掲示を見ると、友達のよいところを書いたカードが貼ってありました。

6年生の教室では、心があったかくなる「ふわふわ言葉」がいっぱいですね。

 

NEW 6/24 5時間目の様子です。

1年生 書写  

「、」や「。」の位置に気を付けて丁寧に字を書いていました。

できた人から、先生に見てもらっていました。

 

2年生 算数 

「10を24こ集めた数をもとめよう」

10が20個で200、10が4個で40。10円玉の模型で順に考えて、正解を出していました。

 

3年生 道徳 

先生の読むお話を静かに聞いていました。

登場人物の気持ちなどを考えながら、聞くことができました。

 

4年生 国語 

「一つの花」の学習をしていました。

グループで、登場人物の行動や言葉から気持ちを考えていました。

 

5年生 図工 

「人権ポスター」を描いていました。

集中して取り組めるように、静かなバックミュージックを流しながら、描いていました。

 

6年生 外国語活動 

今日の「曜日」、「月」、「季節」などを英語で答えていました。

みんな元気よく手を挙げていました。

 

その他の風景

子どもたちが植えた植物がぐんぐん大きくなっています。

橘っ子も植物たちも、日々成長しています笑う

 

お祝い 誕生日おめでとう

2019.06.24(月)

今日は、6月生まれの誕生日をお祝いする放送がありましたキラキラ

広報委員会の子たちもだいぶ慣れてきましたピース

誕生日の歌を歌ってくれたメンバーですにっこり

6月の誕生日の掲示は、バージョンアップハート

さぁ、橘小の子どもたち、保護者のみなさんクイズです。

このかわいい掲示を作ったのは、誰でしょう!?

きっと分かるはず…

花丸 いっぱい植えたよ。大きくなあれ!

午前中に、田植え・コスモスの種蒔き・サツマイモ植えを行いました。

まずは、4,5年生の田植えです。

八角(はっかく)という道具を転がして、田に印を付けます。

 

印のあるところに、もち米の苗を植えていきます。

途中、苗がなくなったときの補充用として、田んぼに苗を投げ入れています。

保護者やさわやかクラブ長寿会の方もお手伝いいただき、あっという間に苗を植え終わりました。

手前には、5年生の調理用のうるち米「ヒノヒカリ」も植えました 

 

次は、コスモスの種蒔きです。

こちらも4,5年生の活動です。

紙コップに土とコスモスの種を入れ、「花咲かじいさん」のように畑に蒔いていきます。

蒔いた後は、じょうろでたっぷり水をやりました

 

 最後に、縦割り班で、サツマイモ植えを行いました。

さわやかクラブ長寿会の方に植え方の説明をしていただきました。

サツマイモのつるは400本。つるをしっかり土に埋めました。

6年生が低学年の子に優しく教えてあげていました。

植え終わった頃、急に強い雨が・・・。

低学年の子どもたちは教室に入りましたが、5,6年生は雨の中、土にしっかり植わっているか調べてくれました

5,6年生が帰った後、一瞬の雨も止んでしまいました。

「水が足りない。」と、残ってくださっていた保護者の方で、じょうろで水やりをし、ワラもかけてくれました

 

子どもたちと保護者の方、そして長寿会の方たちの力で、たくさんの作物を無事植えることができました。

教職員一同「橘ってすごいね。協力的だね。」と驚き、感謝した一日でした

お手伝い、準備をしてくださった皆様、本当にありがとうございましたハートハート

 

晴れ 交流給食&なかま遊び

6月20日(木)

 縦割り班交流給食と昼休み全校なかま遊びがありましたキラキラ縦割り班ごとに教室で仲良く給食を食べました家庭科・調理

 その後、昼休みに全校で鬼ごっこをしましたピース6年生が「ハンター」となり、他の学年や先生たちを追いかけます急ぎ先生たちもサングラスをかけてハンターとなり、全校で汗びっしょりになって遊びました汗・焦る

 6年生のみんな、お疲れさまでしたハート6年生のおかげで楽しい全校遊びになりました星

メリハリのきいた6年生。「楽しむときは思い切り楽しむ」6年生。でも、「やるときはやる」6年生。これからも橘小学校全体をしっかり引っ張っていってくださいねにっこり

 

 

 

興奮・ヤッター! 3年生 笑いで健康づくり

3年生は、総合的な学習の時間に「健康」について学習しています。

生涯健康に過ごすためには、どんなことが必要でしょうか。

今日は、公民館で開かれた「笑いで健康づくり」に参加しました

西条市と吉本興業がタッグを組んだ「笑いで健康づくり推進事業」です。

まずは、健康体操です。指をくるくる回したり、右手と左手の動きを変えていったりしました。

「難しい~。」「できた~。」子どもたちも夢中です。

頭と体をしっかり使うことができました。

 

その後は、落語や漫才を聞きました。あっちでもこっちでも、笑い声が響いています。

子どもたちの声につられるように、大人の人にも笑いが巻き起こっていました。

笑いによって、免疫力が高まったり、脳が活性化されたりすると言いますが、作り笑いであっても同じような効果が出るそうです。

健康寿命の鍵となる笑いを満喫したひとときでした。

 

会議・研修 6年生 外国語の授業風景

2019.06.20(木)

暑くなりましたが、がんばってます!!

今日は、6年生の外国語の様子をお知らせしますハート

6年生は、Can you~?の学習をしています。

今日は、2年生の先生も授業の様子を見に来てくれたので、いろいろな質問をしますにっこり

料理できるかな?泳げるかな?バスケットはできるかな?

色々考えて、英語で質問です。

しっかり学んだ言葉で質問ができていましたよっ!笑う

授業を受けている子どもたちが本当にいい顔してますニヒヒ

これからの外国語の授業も楽しみですキラキラ

給食・食事 食育参観日

5時間目は、食育の参観授業でした。

1年生は、壬生川小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、食べ物のひみつを楽しく勉強しました。

2年生は、「やさいの力」の勉強です。ペープサートの劇を見て、くま君の食事について考えました。

3年生は、朝ご飯の役割について考えました。みんなのアンケートをもとに、発表し合っていました。

4年生は、おやつの取り方をグループの人たちと相談しながら考えていました。自分の持ってきたおやつの箱の表示を見ながら考えています。

5年生は、「かむことは体にどんな影響があるのか」ということを二つの食事を比べながら、考えていました。

6年生は、バランスのよい朝ご飯のメニューを考えていました。自分でできるもの、簡単にできるものなどの与えられた条件がクリアできるように工夫していました。

 

どの学年も食に対する理解を深めたり、意欲を高めたりすることができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、参観ありがとうございました。

王冠 アムスメロン

今日は、「地元産品食材費の補助事業」の対象としてJA西条からアムスメロンが届きました3ツ星

初夏の香りを運ぶフルーツキラキラ「アムスメロン」は周桑メロンとも呼ばれています喜ぶ・デレ甘くておいしくて期待・ワクワクみんな大喜びです花丸

今年のアムスメロンは、5月からの天候に恵まれて晴れとても甘くておいしく実ったそうです興奮・ヤッター!「西条に生まれて良かった3ツ星」これからも橘っ子はグループ西条産の食材をおいしくいただきます!

 

了解 ドキドキ わくわく 友達いっぱい集会

3時間目は、体育館で「ドキドキ わくわく 友達いっぱい集会(なかま集会)」がありました。

まず、なかまづくりゲームをしました。

笛の音の数だけ仲間を集め、グループができたら座ります。

次は、縦割り班ごとに分かれて1年間の活動のめあてを決めました。

みんなが考えてきためあてを発表し合い、6年生が進行しながら、班のめあてを決めていきました。

決めためあては、6年生の班長さんが発表してくれました。

そして、橘の伝統である手話について、先生から話を聞いたり、6年生の手話クイズに答えたりしました。

手話って人と人をつなぐもの・・・。

最後は、みんながあったかい気持ちで、元気よく「たちばなっていいな」を手話を添えて歌いました。

次の縦割り班の活動は、20日の交流給食や21日のサツマイモ植えです。

決めためあてをしっかりと守って、楽しい活動にしていきましょう。笑う

 

鉛筆 放課後学習スタート!!

3年生以上を対象とした放課後学習がスタートしました。

子どもたちや保護者の方に呼び掛け、希望する児童で放課後30分間学習を行います

国語や算数の学力の定着・向上を目指しています

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

ハート ポーチュラカの花植え

6月は「なかま月間」です。テーマは「つながろう・広げよう・友だちの輪」。

今日は、縦割り班の友達といっしょにポーチュラカの花植えを行いました

みんなで協力して花を植えた後は、水やりをしました。

高学年のお兄さんやお姉さんがリーダーとなって、優しくリードしてくれました。

これからみんなで順番に水やりを行い、1学期終わりには、子どもたちから地域に花をプレゼントします。大切に世話をして、元気に育つといいですね。

 

病院 フッ素洗口

毎週木曜日(行事のため変更あり)の清掃後、2~6年生の希望者の希望者にフッ素洗口を行いますにっこり

フッ素洗口とは、フッ化ナトリウム水溶液(ミラノール)を口に含み、すべての歯にいきわたるようにブクブクうがいを行うことです王冠

フッ素洗口はむし歯を治療するものではありません汗・焦る次のような効果がありますキラキラ

花丸歯を強くする

花丸むし歯菌の働きを抑制する

花丸初期むし歯を治そうとする働きを助ける

ブクブクうがいのあと吐き出した液を先生がチェックします了解30分間は飲食禁止です注意

19日の給食試食会の時、1年生の保護者の方にはフッ素洗口の説明をさせていただきますお辞儀ご希望される1年生は7月からスタート予定ですキラキラ

歯みがきもていねいにし、日頃から口の中を清潔に保ち一生自分の歯で過ごしましょう3ツ星

美術・図工 おってたてたら(1年生・図工)

2019.06.14(金)

今日は久しぶりの雨です雨外で遊べない分、教室で上手に過ごしている子どもたちです。昼休みは、いつも以上に校舎内での声が響き渡っています苦笑い

さて、1年生は3・4時間目に図工がありました。

「おってたてたら」一体何をするんだ!?と思うかもしれませんが、1枚の紙を切って折って立てる作品(工作)づくりです。

まずは、お城の形を切って、模様など飾りつけをしていきます。

立派なお城がそびえたっています王冠

次は、動物づくりです。

なかなか足を作って立たせるのに苦戦しました疲れる・フラフラ

が、最後には模様もつけて、かわいいキリンや犬ができあがりましたにっこり

はさみを使ったり、のりで貼ったり、手先を器用に動かして作品作りをするので、子どもたちの思いがしっかりと表れる作品になりましたキラキラ

どんな作品ができあがったか、19日(水)の参観日の際にでもご覧くださいひらめき

 

 

遠足 2年生まちたんけん

2年生は、生活科の勉強で「まちたんけん」に出掛けました。

コースは三つです。

西田コースでは、石鎚神社と橘保育園を見学しました。

野々市コースでは、たちばな歯科とNo1(のいち)を見学しました。

坂元コースでは、立花美容室と天満神社、そがタオルを見学しました。

 

それぞれの場所でたくさんの秘密を発見し、たくさんのことを教えていただきました。

これから、グループ毎にまとめ、他のグループに知らせる活動を行っていきます。

「まちたんけん」に協力してくださった皆様、引率のお手伝いをしてくださった保護者の方、ありがとうございました。

 

花丸 6年生頑張っています

 6年生は朝から何事にも全力ですキラキラ6年生の朝は、葉っぱの掃除から始まります。

みんな一生懸命葉っぱや枝を集めますひらめき

 国語の授業では、「学級討論会をしよう」という学習をしていて、グループに分かれて意見を言い合ったり、感想を言い合ったりしています了解

 何事にも全力で、「やるときはやる」6年生王冠頑張っている姿は本当に輝いています!

晴れ 2年生 プール開き

6月11日

5時間目に2年生もプール開きでした!

楽しみにしていたプールに子どもたちの顔も自然と笑顔になります笑うキラキラ

しっかりとシャワーを浴びます!体に水をかけたり、歩いたりして少しずつ体を水に慣らしていきます。

水に慣れてきたら2グループに分かれてワニ歩き!

顔を水につけるのが苦手な子も頑張って挑戦していましたキラキラ

少しずつ慣れていけるように一緒に頑張ろう了解見ている子たちも応援を頑張っています興奮・ヤッター!

水泳のきまりをしっかり守って、今年も楽しく水遊びをしていきたいと思います!

 

 

! 救急救命講習会(教職員の部)

2019.06.11(火)

放課後、15時過ぎから西条東消防署の方を招いて、教職員を対象に救急救命講習会が行われました期待・ワクワク

保護者の方も参加していただき、救急救命のノウハウを教えていただきましたにっこり

まずは、署員の方からの話がありました。

現在、救急車を要請して、現場に到着するまで全国平均8.9分だそうです。

救急の要請も年々増えていて、1年間に西条市では5000件以上の要請があるという話がありました。

命にかかわる現場の話は、私たち教職員にとっても貴重な話でした!

そのあとは、心肺蘇生の講習会です。

心臓マッサージ、AEDの使い方について教わりました。

胸骨圧迫を30回、人工呼吸を2回を何度も繰り返します。

救急車が来るまでに8~9分だと考えると、それまでに600回ほどの胸骨圧迫が必要になるようです。救急搬送を要請する際には、やはり多くの人が必要になりますねお知らせ

これから水の事故が心配される時期になります汗・焦る

どの子も安全に楽しく水泳の学習や水遊びができるといいなと思います重要

興奮・ヤッター! 3・4年生 プール開き

2019.06.10(月)

1年生に引き続き、3・4年生も3時間目にプール開きをしましたにっこり

3年生にとっては、初めての大プールひらめき

4年生は、放課後の練習も始まっているので、今年初!ではないですが、授業で入るのは最初なので、ドキドキ興奮・ヤッター!

授業の最初には、一人一人がしっかり目標を発表しました笑う

それぞれの目標に向かって、これからがんばっていきます!!!

プールに入る前の子どもたちの笑顔はいいですね笑う

キャッキャと言いながら、水をかけ合いましたほくそ笑む・ニヤリ

25mを泳げるようになりたいという目標を立てている人が多かったです。

みんなでこの夏、大きく成長しよう!!!

興奮・ヤッター! 1年生 プール開き

2019.06.10(月)

1年生にとっては、小学校生活初めてのプール!

今日から始まりましたにっこり

タオルを巻いて、上手に着替えができたらプールへ出発!!

シャワーの冷たさが身にしみる衝撃・ガーン「つめたーい!」「きゃー!!」

大声をあげていましたほくそ笑む・ニヤリ

シャワーが終わったら、いよいよプールへ!

最初は不安そうに入っていた子たちも、いざ入るとおもいきりの笑顔にキラキラ

プールの周りをグルグルまわったり、水の中でワニ歩きをしたり。

いっぱい水遊びを楽しみましたにっこり

事故0で、楽しいプールにしましょうハート

笑う 5・6年生プール開き

6月10日(月)

 6時間目に5・6年生のプール開きがありました晴れ6年生女子2名がプール開きの司会進行をしましたキラキラはじめに、一人ずつ水泳学習の目標を発表しましたお知らせその後、担任の先生から諸注意があり・・・

 

 シャワーを浴びたら、プールに入りますピースけのびやバタ足をした後に、「洗濯機」をしました期待・ワクワクそれから・・・

  

 5年生VS6年生で、「宝拾い」をしました笑う楽しい活動ばかりで、子どもたちのキラキラ輝く笑顔が印象的でしたニヒヒ

  

 その後学年別に写真を撮りました了解今後も決まりを守った有意義な水泳学習を進めていきますひらめき

ハート あったかプロジェクト

2019.06.10(月)

今日は、朝の会の時間にあすなろ学級の先生より1年生にお話がありましたにっこり

そのタイトルは「あったかプロジェクト」です。

1年生も入学して、ちょうど2か月が経ちました。

新しい友達、新しい環境にも慣れ、がんばっています笑う

学校には、いろいろな子がいます。

勉強が得意、苦手、運動が得意、苦手など

いろいろな違いがあって、それを認めあえるのが「あったかい橘小」だというお話ですハート

でも絶対に違ってはいけないものについての話もありました。

それは、「命のおもさ」です。

違いを認め合い、一人一人を大切にできる1年生になってほしいですにっこり

グループ リサイクル活動・マルチがけ・危険箇所点検

2019.06.09(日)

本日、8時よりPTAによるリサイクル活動が行われましたにっこり

前回、2月のときは小雨の降る中での活動になりましたが、今回はとても活動しやすい曇り空曇りしかし、一生懸命活動していると汗がたくさん汗・焦る

前回のリサイクル活動から約4か月経っていることもあり、たくさんの段ボールが集まりました。この量を家に保管しておくのは、大変なことだと思います。学校のリサイクル活動のため、ご協力いただきまして、ありがとうございますニヒヒ

新聞紙もコンテナ2杯がいっぱいになるまで集まりました。

力仕事ですが、運んでくださりありがとうございますにっこり

(写真は、なぜかカメラ目線な先生ですほくそ笑む・ニヤリ

アルミ缶、空き瓶もたくさん集まりましたピース

ご協力いただきました保護者の皆さん、地域の皆さん、ありがとうございましたにっこり

次回のリサイクル活動は、お祭り明けの10月末になります2ツ星

またその際は、よろしくお願いしますキラキラ

 

リサイクル活動のあとは、地域の危険箇所点検と学校畑のマルチがけが行われました笑う子どもたちのために本当にありがとうございますハート

サツマイモの苗植えは21日の金曜日を予定していますニヒヒ

大きなサツマイモが収穫できますように了解

会議・研修 校長先生のお話

2019.06.07(金)

今日は、たちばなタイムに校長先生の講話がありました。

今年度初の校長先生のお話は、子どもたちの授業の様子を見られて、感じられたことを伝えていただきましたひらめき

テーマは「教室はまちがうところだ」

校長先生作のプレゼンに子どもたちも集中して話を聞いています!!

子どももその場にいた先生も、みんなが驚いたのがこの言葉です。

この詩の中にある言葉と、めざす橘っ子が見事にリンクされているのです!!!!

みんなの居場所が教室にあり、その教室でどんどん意見を言い合える橘っ子になってほしいですねにっこりにっこり

キラキラ クラブ活動

橘小学校には、五つのクラブがあります。

4年生以上が希望のクラブに入って活動しています。

茶道クラブ

地域の先生が二名来てくださっています。お菓子を食べて、お茶を点てます。

六月のお軸は「鮎」、お花は「ホタルブクロ」でした。

チャレンジクラブ

今日のチャレンジは、アイマスク体験と車いす体験でした。

友達を上手にリードすることができました。

囲碁・将棋クラブ

地域の先生が来て教えてくださいます。みんな真剣です。

未来の「藤井棋士」は現れるでしょうか。

スポーツクラブ

チームに分かれて、バスケットボールの試合をしていました。

シュートを決めようとみんな頑張っていました。

 料理クラブ

今日のメニューは、サンドイッチです

ハムやキュウリを挟んだおかず系とクリームの入ったスイーツ系の二つができあがりました。

おいしそうです。

 

昼 4年生源流体験

橘地区の農業用水は、どこから来ているのでしょうか。

4年生は、その流れの源を求めて、橘を出発しました。

橘公民館の方や青少年健全育成協議会の方も一緒です。

山道をぐんぐん進み、3時間かかって「面河ダム」に到着しました。

ダムの役割や歴史などをたくさん教えていただきました。子どもたちはメモを取りながら、質問もたくさんしていました

管理事務所の中には、ダムの様子を調べる機械がたくさんありました。みんな興味津々です。

 

えひめこどもの城でお弁当を食べた後は、両岸分水工と志河川(しこがわ)ダムの見学をしました。

面河ダムから流れてきた水は、道前平野に効率よく水が運べるように、ここで丹原・東予側と西条・小松側に分けられます。

志河川ダムでは、ダムの内部を階段で降りる体験もしました。ドキドキでしたが、無事みんな降りることができました。

面河ダムでは、今日から農業用水を流し始めたそうです。

子どもたちが探しに行った源流が、これから橘にも流れてくることでしょう。

ダムの関係者の皆様、橘公民館や青少年健全育成協議会の方々、バスの運転手さん、一日お世話になりました。ありがとうございました。

 

6/5の授業風景

運動会も終わり、落ち着いて勉強できる時期になりました。

今日の授業風景をお知らせします。 

 

1年生 図工「運動会の絵」

運動会の絵を描いていました。

画用紙いっぱいに大きく描き、クレヨンを使って上手に色塗りしていました

 

3年生 算数「コンパスで長さを写し取って、くらべよう」

まず、二つの長さのどちらが長いかを予想してから、長さ調べをしていました。

先生の質問にも素早く反応し、きれいに手を上げていました

 

4年生 理科「空気と水」

空気の性質を実験によって確かめていきます。

実験方法をしっかりと聞き、ノートにきちんとまとめていました

 

6年生 算数「整数や小数の逆数を考えよう」

さすが6年生、みんな真剣に勉強しています。

難しい問題もすっきりと分かったようですね。

 

そのほかの風景

各教室に、扇風機が入りました。6年生が運んでくれました。

6年生、いつも全校のために働いてくれてありがとう。

5年生の廊下には、生まれたばかりの子メダカがスイスイ泳いでいました。

親メダカとは別にしています。写真では分からないぐらい、ちっちゃな命の誕生です。

 

 

お知らせ 新体力テスト

3,4時間目に新体力テストを行いました。

3時間目は運動場での計測、4時間目は体育館での計測を行いました。

今日は少し曇り気味で、お天気にも恵まれました。

外の種目は、①50メートル走、②立ち幅跳び、③ボール投げです

ペア学年(1,6年生、2,5年生、3,4年生)を組んで、移動・測定をします。

上学年の子どもたちが、下学年をリードしていました。

中の種目は、④反復横跳び、⑤上体起こし、⑥長座体前屈です

みんな記録を上げようと頑張っていました。

残りの⑦握力、⑧20メートルシャトルラン(持久力を測るもの)は体育の時間などに行います。

               

さて、現在の子どもの体力・運動能力ですが、文部科学省が行っている「体力・運動能力調査」によると、親の世代である30年前と比較すると、ほとんどのテスト項目において、子どもの世代が親の世代を下まわっているそうです。体力・運動能力の2極化(運動をする子としない子の差が大きい)ということも言われています。

このような結果を踏まえ、橘小学校では、子どもたちが運動が好きになるよう、体育の授業や放課後の課外活動に取り組んでいきたいと思っています

ご家庭でも、ご協力をお願いします。にっこり

 

晴れ 水泳特別練習 開始

今日から放課後の水泳特別練習が開始しました。

プールに行く途中の廊下には、ランドセルがきちんと並べられています

参加した子どもたちは、体育主任の先生から水泳練習の心構えを真剣に聞いていました

「ランドセルや更衣室の整理整頓など普段の生活をしっかりすることが、水泳の練習がいい加減になってしまわない第一歩である。」ということや「無理をしすぎてはいけないが、自分に負けずに頑張ってほしい。」というお話がありました。

今日が最初でしたので、入水の仕方を確認したり、人間洗濯機(みんなでぐるぐる回って水流を作る)をしたりしました。

休憩のときには、水分も補給します。水の中ですが、運動してのどが渇くので、熱中症対策のためです。

6年生にコースロープをはってもらった後は、それぞれのコースに分かれて、伏し浮き、バタ足など基本練習からスタートしました

みんな集中して練習に取り組めていました

プールの側では、橘小の名前の由来である「橘の木」の新芽が伸び始めていました

 

 

鉛筆 5/30 3年生橘校区史跡巡り

3年生は、橘さわやかクラブ長寿会の皆様を講師に迎え、校区の史跡巡りを行いました。

今年は橘東部の史跡巡りです。

お堂や祠(ほこら)、塚や神社などの歴史について、詳しく教えてもらいました

木村屋跡には、石垣に船をつなぐための金具が残っていました。

今は、海岸線まで2~3キロメートルありますが、江戸時代には橘校区に海が広がっていたことにびっくりしていました。

石鎚神社では、禰宜(ねぎ)の方にお話をしていただきました

狛犬や天狗の話など、子どもたちが驚き、ためになる話をたくさん聞くことができました。

 

3年生の子どもたちには、史跡の話はちょっぴり難しかったかもしれませんが、

地区の皆様のお陰で興味をもって学習することができました

きっと、今後「ふるさと橘」を愛する子どもたちに育ってくれるものと思います。

さわやかクラブや公民館、そして石鎚神社の皆様、お忙しい中、子どもたちにご指導くださり、ありがとうございました 

お祝い 橘校区ふれあい大運動会№4

プログラム29番 5,6年生団体 令和元年度 橘 春の陣

運動会もそろそろ終盤。橘小学校の運動場に勇ましい騎馬が降り立ちました。

3回戦の勝負です。まずは男女別の一騎打ち、次は勝ち抜き戦です。

に汗握る接戦が多くあり、会場が盛り上がりました。

最後は、総当たりです。陣羽織を付けた総大将の帽子を取った組が勝ちです

高学年が精一杯のすばらしい戦いを見せてくれました

 

プログラム31番 3,4年生団体 みんなの想い つなぎます!

3,4年生全員の総力リレーです。「絶対に負けられない戦いが、ここにある。」

みんな全力でバトンをつないでいました

 

プログラム33番 5,6年生団体 結果にコミットする!!

高学年による紅白対抗リレーです。

どの児童も、なんと運動場1周を全力で走ります。

ライザップのCMソングで、颯爽と入場し、バトンに優勝の願いを込めてグランドを走り抜けました。

 

プログラム34番 ラジオ体操

運動会最後の種目、ラジオ体操です。

気持ちを引き締めて、頑張りました。

 

閉会式

得点発表、優勝旗授与、校歌斉唱など、係の子どもたちを中心にきびきびと行われました

令和初の運動会、子どもたちは本当に燃え上がりました

子どもたちの精一杯の演技に感動した一日であったと思います。

そして、もちろん教員も「一致団結 チーム橘」を合い言葉に燃え上がり、

すばらしい運動会になったと思います。

保護者の皆様、地域の皆様、応援ありがとうございました

今後とも、橘小学校の応援団として、ご協力よろしくお願いします

 

NEW 橘校区ふれあい大運動会№3

プログラム22番 小学生と自治会による トンカカはん

トンカカはんは1585年の天正の陣で亡くなった人を弔うために始まりました

その後は豊年の祝いや雨乞いなどの意味を込めて踊られていたそうです。

子どもたちは、婦人会の皆さんから事前に教えてもらっていました

保護者や地域の方もたくさん参加して、盛大に踊ることができました。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

プログラム23番 4,5,6年生による 響け!高らかに!

午後1番の演技は金管演奏でした。

子どもたちは、この日のために昼休みや放課後に練習を重ねていました

4年生は鍵盤ハーモニカ、5,6年生は打楽器や金管楽器などの演奏を行いました。

校歌や「オブラディ オブラダ」の美しい演奏が、橘に高らかに響き渡りました。

 

プログラム27番 1,2年生による ねらって!なげて!

 

ピカピカの1年生とかわいい2年生が玉入れに挑戦しました。

たか~いかごをめがけて、紅白の玉を投げます。

たくさん入りましたね。入った後は、玉の数を数えたり、玉を片付けたりすることができました。

 

プログラム4 5,6年生による ちょっとお借りします♡

忘れてならない借り物競走。昔も今も楽しみな競技です。

ドキドキのスタートの瞬間・・・。

カードを引いて、いろいろな物や先生たちを借りることができました。

高学年の児童に、また一つ楽しい思い出ができましたね 

 

明日も、続きをお知らせします。 

5/29 安全ボランティアの方との対面式

5校時終了後、安全ボランティアの方との対面式を行いました。

橘校区には、黄色いベストを着た見守りボランティアの方がたくさんいます。

子どもたちといっしょに登校してくださったり、犬を散歩させながら校区の見回りをしてくださったりしています。

安全ボランティアの皆様、雨の日も風の日も暑い日も、子どもたちの見守りをしてくださりありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

 

花丸 橘校区ふれあい大運動会№2

今日も運動会の様子をお知らせします。

 

プログラム12番 縦割り班 力を合わせて

橘小学校では、縦割り班でいろいろな活動を行っています。

運動会では、6年生を中心に各班で作戦を立て、みんなで力を合わせて走ります。

挑戦する種目は

①フラフープに入って走る ②縄跳びを回しながら走る ③背中でボールを挟んで走る
④ボールを胸に挟んで走る ⑤二人三脚二組で走る です。

高学年児童が優しくリードしてくれましたね。
 

プログラム14番 3,4年生表現 前向きたちばなスクリーム

 笑顔いっぱい3,4年生が元気に踊りました。何でも前向きに頑張る3,4年生の姿そのものです。

フォーメーションもかっこいい!そして、一人一人が描いたお面にもびっくり!!前からも後ろからも楽しませてくれました

 

プログラム17番 全校児童による 綱引き

男女別に2回勝負です。まずは男子、そして女子が綱を引き合います。力自慢はどちらかな?

「オーエス、オーエス」。今年の勝負は、男子は白組、女子は紅組の勝利でした

 

プログラム19番 5,6年生表現 魅せろ5・6年の本気

かっこいい衣装で、迫力のあるソーラン節を踊ります。全員の腰が低く、掛け声も気合い十分です

 後半の演技にも5,6年生の本気が見られました。一人一人の真剣な顔、友達と心を合わせた技。

圧巻の演技に拍手が巻き起こりました。橘の人すべてが、みんなの演技に魅せられましたよ

 

プログラム21番 1,2年団体 デカパンリレー

 赤、白、ピンク、ブルー、色とりどりのデカパンをバトンにして走ります

「よーい、ドン」

パスのときには、二人で助け合って脱ぎ着します。デカパンは裏返っていてもオッケー。

かわいいデカパン姿に、声援が飛んでいました

 

今日はここまで。また、続きを楽しみにしていてください。

 

曇り プール清掃

日曜日の暑さが嘘のように、今日は気温が下がりました。

午後から、4~6年生の児童と教職員でプール清掃を行いました

6月からは、水泳学習が始まります。

1年間の汚れをブラシでしっかりとこすったり、草を抜いたりしてくれました。

 

ありがとう。4,5,6年生。みんなの力でプールがきれいになりましたね

笑う 橘校区ふれあい大運動会 №1

5月26日(日)「橘校区ふれあい大運動会」が行われました。

今年のスローガンは「燃え上がれ 令和初の運動会」。

当日は、たくさんの保護者、地域の方にご来校いただき、子どもたちに

大きな声援と拍手をいただきました。本当にありがとうございました。

 

今週は、運動会の様子をお伝えします。

入場

ファンファーレの後、全校児童の入場です。

開会式

開会式です。会の進行役は、6年生です。手話も子どもたちが行っています。

国旗掲揚、優勝旗返還、宣誓、得点説明など、6年生児童が活躍しました。

 

プログラム1番 ラジオ体操

6年生の指揮の下、みんな元気にラジオ体操をしました。

基準になる1年生の返事もすばらしかったですね

 

プログラム2番 1,2年生による TACHIBANA 2019

オリンピックまで、あと1年。カードを引き、いろいろな競技に挑戦しました。

未来のオリンピック選手が誕生しそうです。

 

プログラム6番 3,4年生による RUN・ラン・乱

令和初の競い合い!走る姿は真剣そのものです

 

 

プログラム8番 1,2年生による パプリカ~あしたにたねをまこう~

一生懸命でかわいい踊りに、会場から「かわいいね。」という声と拍手が巻き起こっていました。色とりどりのパプリカの花たち・・・。

みんな世界に一つだけの大切な花ですね。

 

プログラム10番 3,4年生団体 橘ハリケーン

令和元年、台風の目になるのは誰だ?

3,4年生は期待を裏切らないパワフルな走りを見せてくれました。

 

この続きは、また明日以降に・・・楽しみにしていてください。

 

 

記念日 5月の誕生日

今日は、放送で5月の誕生日の人の紹介がありました。

5月生まれの人は、全校で7名います。

玄関には、その人たちのカードが貼ってあります。

5月生まれの人の名前を紹介した後は、放送委員会の人や歌の得意な先生が、

「ハッピーバースデ-」の歌を歌ってくれました。

歌い終わった後は、牛乳で乾杯!!

 

誕生日を祝うとき、保護者の皆さんと同じように、「あなたがいてくれてうれしい。」

「あなたがこの世に生まれてくれたことにありがとう。」そんな気持ちが深まります。

 

5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう

                                        笑顔あふれるすてきな1年になりますように。

 

お知らせ 運動会練習

運動会まで、あとわずかとなりました。今日は練習の総仕上げです

 最後の全校練習です。開会式、ラジオ体操、閉会式の練習をしました。

  

綱引きも全校種目です。「オーエス、オーエス」気合いの入った声が響いていました。

 

1,2年生の練習です。

踊りに加え、障害物走の練習もしていました。

フラフープくぐりやバトミントン、上手にできていましたね

 

3,4年生の練習です。

切れっ切れの踊りです。職員室で見ていた教員からも「かわいい~」の声。

最後は、グループ毎の決めポーズです。かっこよく決まっていました。

 

5,6年生の練習です。

表現は「魅せろ 5・6年の本気」。さすが、高学年です。

真剣な表情が、そして迫力のある動きが、感動を与えてくれます  

運動会当日も、頑張る子どもたちに声援をお願いします。

 

音楽 金管練習がんばっています!

 5月21日(火)

 4・5・6年生が放課後に運動会の金管パレードの練習をしていますピース体育の授業や全校練習があった後での放課後練習なので、疲れもたまっているとは思いますが、みんな一生懸命張っています花丸疲れを感じさせない力強い演奏に、教員も思わずが流れそうになりました心配・うーん運動会当日の素晴らしい演奏をお楽しみになさっていてくださいねキラキラ頑張る子どもたち、本当に素晴らしいです!!

情報処理・パソコン ぱそこんのつかいかたをおしえてもらったよ

2019.05.21(火)

今日も元気な1年生です!

タイトルは、1年生風にひらがなにしてみましたが、4時間目にICT支援員さんにパソコンの使い方を教えてもらいましたにっこり

初めてのパソコンに子どもたちも興味津々

でもやっぱマウスの使い方に悪戦苦闘

クリック、ダブルクリック、ドラッグ・・・

ゲームで楽しく作業をしました笑う

これから、しっかり練習してパソコンでいろいろな作業ができるようになりたいですねニヒヒ

NEW 橘っ子元気週間2

5/20から5/24までは、橘っ子元気週間です。

この1週間、子どもたちは、「あいさつ・掃除・橘っ子カレンダーによる生活習慣」を頑張ります。

今日は、あいさつ運動の様子を紹介します。

運営委員会の人たちが、朝、門や玄関に立って大きな声で気持ちのいいあいさつをしていました

玄関には、「あいさつマン」の顔も貼られています。

 

登校してきた子どもたちも、「おはようございます。」と爽やかなあいさつができていました。

気持ちのいいあいさつができた人には、運営委員会の人が「あいさつカード」を渡していました。

五日間、毎日「あいさつカード」がもらえるよう、みんな張り切ってあいさつをしていました。

 

3ツ星 橘っ子元気週間

5/20から5/24までは、橘っ子元気週間です。

この1週間、子どもたちは、「あいさつ・掃除・橘っ子カレンダーによる生活習慣」を頑張ります。

今日は、掃除の様子を紹介します。

掃除の合い言葉は「口にチャック 手にエンジン」です。

黙って一生懸命掃除をしている子がたくさんいました。

1年生も学校生活にすっかり慣れ、合い言葉が守れていましたね。

トイレ掃除もばっちりです。

少ない人数ですが、一人一人が頑張り、学校が美しくなりました。

 

 

興奮・ヤッター! トンカカはん練習

2019.05.17(金)

今日は1時間目に婦人会の方に来ていただいて、運動会種目「トンカカはん」の練習をしました!

昨年から始まった「トンカカはん」ですが、地域の方に来ていただいて教えてもらうことができるので、子どもたちにとっても貴重な時間になっていますにっこり

2年生以上は去年も練習しているので、すぐに思い出していました了解

1年生は、初めての経験でしたが、両手に扇子を持って一生懸命がんばっていました星

体育館での練習後は、運動場に出ても練習しましたニヒヒ

婦人会の皆さん、ありがとうございましたひらめき

本番もよろしくお願いします3ツ星

地域の皆さんも保護者の皆さんも本番は、子どもたちの円に入って、一緒に伝統ある橘校区の「トンカカはん」を踊りましょうキラキラ

病院 内科検診

2019.05.16(木)

今日は、学校医「篠原内科」砂山敬之先生に来校いただき、内科検診を実施しましたひらめき

下まぶたをめくり、貧血の有無を診たあと、胸に聴診器をあて心臓の音を聞きます。その後、背中の音を聞き、背骨の異常はないか、皮膚の状態を診てくださいましたにっこり異常のある児童には、受診のお知らせを配布します。早めに、医療機関病院へ受診をおすすめしますお辞儀

了解 1,2年生 表現の練習

1,2年生は、体育の授業で、運動会の表現練習をしていました。

『パプリカ~あしたにたねをまこう~』に合わせて、一生懸命踊っていました。

かわいい姿に、見ているだけで心が癒やされます

 

部分練習は、熱中症対策のため、テントの中で行います。1年生の踊りは上手にできているかな?

2年生が見てくれていました。

 

玄関には、学年毎のキャリーに入った水筒が・・・。

しっかりと水分補給もしながら、練習を頑張っていました。

合格 いつも頑張る6年生

6時間目、6年生は国語でした。

漢字スキルを仕上げて、できた人から先生に丸付けをしてもらっていました。

 

朝の掃除や金管練習など、何でも頑張っている6年生です。

橘小学校のみんなが頑張れるのは、6年生のみんなのよいお手本があるからです。

6年生、いつもありがとう。これからもよろしくお願いしますね。

音楽 4年生 金管演奏

ふれあい運動会に向けて、4年生は金管演奏の練習をしていました。

 

鍵盤ハーモニカを持ち、運動場での位置を確認していました。

しっかりと音も出るようになってきています。

 

運動場から見ると、今年のスローガンが子どもたちを応援してくれているようです。

 

授業が終わって子どもたちが教室に帰った後も、

動きや位置について、熱心に打ち合わせをしている先生たち・・・。

本番もよい演奏ができそうですね。

ノート・レポート 3年生 校区探検

 3年生は校区探検に出かけました。

二つのグループに分かれて、校区のいろいろな場所を訪れました。

公民館や集会所、お寺や神社、普段何気なく見ている施設をしっかりと見学しました。

橘校区には、素晴らしい場所がたくさんあることを再発見しました。

 

花丸 5/11 授業の様子

1年生 書写

鉛筆の持ち方を電子黒板で確認しながら、勉強しました。

正しい持ち方をすると、きれいな字が書け、たくさん文字を書いても疲れません

正しい持ち方は、はじめが大切です。

低学年のうちに身に付けられるよう、ご家庭でも気を付けて見てあげてほしいと思います。

よろしくお願いします。にっこり

 

2年生 算数 長さ

センチメートルの勉強をしていました。

教科書に付いているものさしを使って、はがきの縦や横の長さを測っていました。

「はがきの横の長さは?」「10センチメートルです。」

正しく測ることができましたね

 

3年生 道徳 「ヌチヌグスージ」

「ヌチヌグスージ」とは、沖縄の方言で”いのちのお祝い、いのちのお祭り”という意味です。

自分の命は、ご先祖さまからずっと続いています。

子どもたちは、登場人物の気持ちなどをたくさん発表していました

 

4年生 国語「漢字辞典の使い方」

漢字辞典の使い方を教科書や電子黒板で確認していました。

「『飛』の総画数をペアで調べてみよう。」

先生の声で、さっと隣の友達と話合いができています。

ペアやグループで話し合うことにより、学習が深まっていました。

 

虫眼鏡 5年生、理科の授業

5年生は理科の学習で、植物の発芽の条件を学習していました。

発芽に必要なものは、水?光?それとも・・・・。

予想をした後は、実験で確かめていきます。

みんなの予想は当たっているかな?実験結果が楽しみですね

 

給食・食事 おいしい給食

今日のメニューは、セルフバーガーとクラムチャウダーです。

キャベツとハンバーグをはさみ、ケチャップをつけたら、

おいしいハンバーガーが出来上がりました。

2年生の子どもたちも上手に作って、食べていました。

橘小学校の給食は本当においしくて、子どもたちも職員も毎日幸せです。にっこり

調理員の先生、今日もごちそうさまでした。

 

病院 歯科検診

2019.05.08(水)

今日は、学校歯科医 たちばな歯科の伊藤史郎先生と歯科衛生士さん2名に来校いただき、歯科検診を実施しました星

「きれいに歯みがきできてるよ3ツ星」「ここは、しっかりみがいてね汗・焦る」伊藤先生に教えていただきながら、全校児童の歯科検診が、終了しました!

全体的に歯こう(プラーク)の付着が多くみられました我慢歯と口を清潔にすることは、健康に影響します。ご家庭でもしっかり磨けているか確認してあげてくださいね。

全員に検診結果をお知らせします。むし歯が見つかった人は、早めに歯医者さんにいきましょう病院

 

お祝い 令和最初の授業日

長かった10連休も終わり、子どもたちの元気な声が学校に帰ってきました。

大きな事故やけがもなく、連休が終わったことを大変うれしく思っています。

保護者の皆様の見守りやご支援に感謝いたします。ありがとうございました。

 

さて、今日は令和最初の授業日です。

交通安全教室をはじめとして、今日も頑張る橘っ子でした

 

年生

図書室で本を借りた後、教室で静かに読書をしていました。

本を読むと、心や頭にいっぱい栄養が送られます。

小さい時期に読書の習慣が付くようにしたいですね

 

3年生

理科の授業で、ホウセンカやヒマワリを植え替えました。根っこを痛めないように、優しく、優しく

ポットから植え替えました。これからの季節、気温も上がり、植物もぐんぐん育つでしょう。

 

 

玄関の花パンジーからマリーゴールドに植え替えられました。

長い連休中も、欠かさず水やりに来てくれた栽培担当の先生に、植物たちも感謝していることでしょうね。

 

4年生

運動会の表現の練習です。電子黒板の踊りを見ながら、かっこいい振り付けを真似していました。

リズムに乗って、楽しそうに踊っていました。

 

車 交通安全教室

2019.05.07(火)

昨夜の雷雨で運動場の状態も心配でしたが、今朝は晴天にも恵まれ交通安全教室が無事に行われました。

今年は、少し内容にも変化を加え、パトカーによる制動距離実験も行いました車

徒歩訓練は1年生から3年生、自転車訓練は4年生から6年生で実施しましたにっこり

警察署の方から3つの約束「止まる、見る、待つ」の話がありましたにっこり

西条署の交通安全課、交通安全協会、交通安全協会橘支部からもたくさんの応援があり、子どもたちの様子を見守っていただきました笑うありがとうございました!!!

これからも事故ゼロで安全で楽しく過ごしてもらいたいです興奮・ヤッター!

音楽 金管練習がんばりました!!!

 連休初日の4月27日(土)に金管練習が行われましたグループ金管練習に気持ちよく送り出していただいた保護者の皆さま、ありがとうございましたにっこり

 

 多くの5・6年生が参加し、楽器ごとに音の確認をしたり、足踏みに合わせて吹く練習をしたりと、3時間集中して練習に取り組むことができましたキラキラ

 なんと!今回の練習が「平成」最後の金管練習になりました!

 次回の金管練習は「令和」最初の金管練習となります晴れ

令和最初の金管練習は、5月6日(月)9:00~12:00です3ツ星

 今日がんばった子どもたち、本当に素晴らしかったです笑う思い出に残る連休初日になったことでしょうピース

美術・図工 ひもひも ねんど

2019.04.26(金)

1年生は、図工の時間で粘土を使って、作品作りをしましたキラキラ

作品名は、「ひもひも ねんど」です。

新しい粘土を、まずはコネコネして、丸くしていきますまる

それができたら、自分の好きな大きさに切って、クネクネ、クルクルして作品をつくっていきます。

幼稚園、保育園でしたことを思い出しながら、夢中になって粘土をこねていましたにっこり

どんどん長くなっていく、粘土たち。ちぎれそうになるまで細くする子がいたり、太いまま作品にしようとしたり、それぞれが思いのままに楽しそうに作品作りをしている姿が印象的でした笑う

粘土は、いくつになっても楽しい!!!

そう思える時間でした3ツ星

また、いろいろな作品作ってみましょうね興奮・ヤッター!

花丸 連休前の子どもたち

1年生 音楽・・・歌の本を見ながら、みんながリクエストした「幸せなら手をたたこう」などの

曲を歌っていました。手や足、肩などをたたく1年生の姿は、幸せそう笑う

2年生 体育・・・フラフープを使って、リレーをしていました。フラフープには3人が入ることも!

相手のことを考えて、息を合わせて進めたかな?

3,4年生 体育・・・合同で、リレーをしていました。リレーは、バトンパスが命。

リードしながら速度を落とさないように受け取っている人がたくさんいました。

「頑張れ~」という応援の声が運動場に響いていました。

5年生 社会・・・日本の地形を調べています。日本には火山がたくさんありますが、

火山の特徴を地図や教科書で調べていました。

6年生 社会・・・歴史の授業です。縄文時代と弥生時代の違い資料を

基に調べていました。資料や先生のジェスチャーをヒントに、楽しそうに学習を進めていました。

 

明日から10連休です。

子どもたちが安全に過ごすために、

①交通事故の防止 ②水の事故の防止 ③火事の防止 ④不審者被害の防止

に気を付けてほしいと思います。

 

 

5月7日に、子どもたちが元気に学校に来てくれることを

先生や植物、生き物たちも待っています。よい連休をお過ごしください。

 

家庭科・調理 6年 いためてみよう

6年生は、家庭科の「いためてみよう」の学習をしていました。

三色野菜炒めには、にんじん、ピーマン、キャベツなどが入ります。

準備や洗い方、炒め方について、教科書や電子黒板でしっかりと理解することができました。

調理実習をした後は、お家でも作れるといいですね。

 

グループ 4年生 運動会の話合い

4年生は、運動会の話合い(ハッスル会議)をしていました。

議題は「運動会のスローガンを決めよう」です。

今日は、先生が、よい話合いにするためのコツを教えてくれていました。

「聞いているとき、いいなと思ったらうなずくと、話す人も安心するよ。」

「発表するときは、理由を付けよう。」

 

話合いのルールを確認し、みんなよい話合いにするために頑張っていました。

聞き方名人、発表名人がたくさんいましたね。

 

 

美術・図工 2年生 たまごのひみつ

2年生は、図工の時間に「ひみつのたまご」の絵を描いていました。

たまごの中から、いろいろなものが生まれています。動物や果物、好きなキャラクターなど。

みんな楽しい絵に仕上げていました。

キラキラ 手話の絵本読み聞かせ

3年生は、朝の時間に絵本の読み聞かせをしていただきました。

手話ボランティアの先生は、手話をつけて絵本を読んでくださいます。

今日は、写真がメインの科学絵本。『中をそうぞうしてみよ』

椅子や鉛筆、ボールペンなど身近なものをX線写真を使って透かして見ると、

どんなふうに見えるかな?

先生が「椅子の釘の数は?」と尋ねると、

子どもたちからは「24本」「20本」・・・という答え。

正解は「20本。」

普段は見えないものを写真で見ることができました。

手話の読み聞かせの先生とやりとりをしながら、子どもたちは中を想像する

楽しみを味わっていました。

 

NEW 学校探検

2019.04.23(火)

1・2年生は、今日の3時間目に生活科で学校探検をしましたにっこり

今までみんなで移動して教室の確認をしていましたが、それぞれの教室の様子をじっくり見ながら回ることができるのは初めての1年生。

もちろん、そんなときだからテンションもあがりますほくそ笑む・ニヤリ

2年生に手を引かれながら、それぞれの教室を見ていきました笑う

教室の訪問が終わると、2年生にシールを貼ってもらいますピース

手をつないで案内する2年生は、本当に立派でした3ツ星

頼りになるお兄さん、お姉さんになってますよ花丸

1年生は、もう学校の様子を覚えたかな?

楽しい1時間の学習になりました興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

4月23日 3時間目の様子です

1,2年生 

1年生と2年生がグループになって、学校の施設を回っていました。学校探検です。

職員室、校長室、音楽室・・・。学校にはたくさんの教室があります。

「失礼します。」と礼儀正しく入り、中にあるものをしっかり見ていました。

教室を見た後は、2年生がシールを貼ってくれました。優しい2年生が、とっても頼もしく見えました。

 

3~6年生 5月26日(日)の橘地区ふれあい運動会に向けての取組です。

3年生は、運動場でタイムの測定。「腕、振って~。」「ラスト、頑張れ。」

先生の声で走るスピードもぐんぐん上がっていました。

4年生は、紅白決めです。「今年はどっちが勝つかな~。」「負けないぞ。」

そんなことを考えていたのかもしれませんが、おしゃべりをせず、

静かに先生の話を聞く態度はとてもりっぱでした。

5,6年生は、体育館でソーラン節の練習をしていました。

踊りもほとんど覚えているようです。腰を落として「ソーラン、ソーラン。」

当日は、力強い踊りを楽しみにしてください。

 

日曜参観日

 今日は、日曜参観日。たくさんの保護者の方が参観に来てくださいました。子どもたちも

張り切って学習していました。橘っ子の頑張っている姿、とってもすてきでした。 

1年生 「みんななかよく」

 自己紹介をみんなにしました。好きな食べ物や好きな動物など、自分の好きなものをはっきりと

説明することができました。

2年生 「ふきのとう」

 グループ毎に、音読の発表をしました。声の大きさや速さに気を付けて、読みました。体の動きも

付けながら工夫して読むグループもありました。

3年生 「あいさつをすると」

 あいさつの大切さについて、登場人物の気持ちを考えながら、みんなで話し合いました。友達の

発表を聞くときには、しっかりと体を向けて真剣に聞いていました。

4年生 「多義語を使って問題を作ろう」

 「昼食をとる、金賞をとる、新聞をとる」・・・おなじ「とる」でも、いろいろな意味があります。

選んだ多義語のヒントをグループで、必死に考えていました。

5年生 「漢字の成り立ち」

 漢字には、絵や図から考えられたもの、それらを二つ以上組み合わせて作られたものがあります。

今日は、漢字の足し算をして、読み方も自分で考えました。子どもたちは興味津々でした。

6年生 「1~100まで英語で言ってみよう」

 動物の数を英語で数えました。「○○は何匹ですか?」「32」・・・電子黒板の発音も聞きながら、

英語で上手に言うことができていました。さすが、6年生です。

 

 保護者の皆様、参観ありがとうございました。

 

会議・研修 PTA総会

2019.04.21(日)

参観日のあとは、PTA総会が行われました。

 

滞りなく会が進みました。

その後、専門部会、学年PTAなど続きました。

午前中、中学校の方にも行かれていた保護者の方もいたかと思います。

日曜日、終日お世話になりましたにっこり

これから1年間、子どもたちのためのPTA活動になるよう、よろしくお願いしますピース

学校 「伝えよう 1年生に楽しさを」集会

2019.04.21(日)

今日は、日曜日ですが、午後から参観日、PTA総会と続きます。

そんな今日ですが、3時間目に「1年生を迎える集会」が行われましたにっこり

1年生も入学して2週間、だいぶ学校にも慣れ、5時間目の授業も始まったところです。

各学年が、いろいろな出し物をして、1年生を迎えてくれました2ツ星

入学式のときと比べると、座り方もさらに上手になっています花丸

各学年の出し物は、笑いありの楽しいものばかりでした!

1年生も、もうしっかり「橘っ子」になることができています笑う

出し物の紹介をしておきます星

2年生・・・プレゼント

3年生・・・〇✖クイズ

4年生・・・「たちばなっていいな」の手話歌

5年生・・・緑の少年団入団式

6年生・・・縦割り班活動の紹介

笑顔いっぱいの集会になりましたニヒヒニヒヒ

楽しい集会をありがとうございました3ツ星