2020橘小学校日記

3ツ星 キラキラオンステージ

先日行われたキラキラオンステージの様子をお知らせします。にっこり

キラキラオンステージは、自分の得意なことをみんなに伝える発表会です。

時間は昼休みに、希望者が参加します。みんなが楽しみにしている時間です。

運営委員会の人の司会で進行します。

今回は、どんなキラキラさんが登場するでしょうか?楽しみ!

歌と ダンスです。

ピアノとダンスです。

ピアノと英語です。

ダンスとピアノです。

マットと歌です。

お笑いと歌です。

あやとりとピアノです。

ダンスと長縄です。

ドラムと歌です。

みんなの得意、すばらしかったです。

出場した人も見ている人も、笑顔がキラキラしていましたね。キラキラ

お知らせ 陸上記録会

陸上記録会が開催されました。晴れ

今年は、新型コロナウイルスへの対策をしながらの大会となりました。

午前中開催で、出場できる選手の条件も厳しくなりましたが、今日出場できた子どもたちも、学校で応援してくれている子どもたちも、みんながそれぞれ頑張っていました。花丸

みんなよく頑張りましたね。明日からの学校生活も、しっかりと頑張りましょう。

お知らせ 陸上記録会 壮行会

2020.10.20(火)

明日行われる陸上運動記録会に向けての壮行会が行われました。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、大会自体も縮小されて行われます。そのため、出場者も標準記録突破者というハードルが上がった状態で選出されました。

橘小学校から17名の子どもたちが大会に出場することになりました。

体育主任の先生から出場する選手の名前が読み上げられます。

どの子もしっかり大きな声で返事をしていました。堂々した姿が本当に立派でしたにっこり

これまでの練習の様子を低学年や中学年の子たちにも知ってもらおうということで、練習の様子が写真でスライドのように流れます。

どの子の表情も本当にキラキラしていて、かっこいい!様子を見ている低学年の子たちも真剣に様子を見ていました。

先輩たちの姿を見て、かっこいい!自分たちも高学年になったらがんばろう!と思ってくれたはず。それが橘小のいい伝統になっていくはずです興奮・ヤッター!

最後に6年生が代表の挨拶をしました。

今まで支えてくれた仲間、家族、先生、みんなに感謝して頑張りたいという気持ちは本当に素晴らしいです。

明日は、いつもと違う雰囲気で緊張すると思いますが、緊張を集中力に変えて、自己ベスト更新!自分を超えろ!!がんばってください!

みんなで応援しています!!!

バス 3年生 マルナカ見学

 3年生は、社会科で「店ではたらく人」について学習しています。

 今日は、「マルナカ氷見店」さんへ、社会科見学に行きました。

 たくさんの質問を準備して、見学させていただきました。

 いつもお客さんとして買い物をしている売り場だけでなく、バックヤードにも入らせていただきました。

 教科書だけでは分からない、ビックリすることや初めて知ったことがたくさんあったようです。

 店長さんの説明をしっかり聞き、必死にメモをしています。

 行き帰りは、路線バスで帰りました。2年生の時にも乗っていたので、上手に乗り降りできました。

 明日からマルナカに行くときは、今日学んだことに注目しながら買い物をしてほしいと思います。

 マルナカ氷見店の皆様、本日はありがとうございました。お辞儀

視聴覚 6年生 防災マップづくり

6年生は、総合的な学習の時間に、校区の防災マップ作りに取り組んでいます。

今日は、三つのグループ(北山・坂元、野々市・楢木、西田・西泉)に分かれて、実際に自分の地区を歩きました。

6名の地域の方が、いっしょに歩いてくださり、アドバイスをくださいます。よろしくお願いします。

子どもたちは、タブレットを持ち、危険ポイントや安全ポイントを探していきます。

地震や台風などで危険が心配されるところ、消火活動関係や病院・備蓄倉庫など安心・安全なところを探し、地域の方にインタビューをしながら、記録をしていきました。

教室に帰った後は、タブレットに情報を入力していきました。

地域の方のお陰で、今まで気付かなかったことをたくさん知ることができました。

出来上がった防災マップで、いろいろな人に橘地区の防災について、知らせていきたいです。

協力してくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。お辞儀

グループ 2年生 町たんけん 西田編

町たんけんシリーズも今回が最終ですにっこり

楽しみに読んでくださり、ありがとうございますハート

今日は、西田編をお伝えします。

西田は、橘校区で何よりも大きく、多くの参拝者が訪れる石鎚神社に行きました。そして、赤い大きな鳥居のふもとにある「たぬき饅頭」の2カ所を巡りました。

大きなたぬきが子どもたちが来るのを待ってくれていたようですニヒヒ

もともとは、旧東予の方で作られれていた「たぬき饅頭」ですが、事情によりお店を閉めることになっていたそうです。そこで、今の経営者が「どうにかしたい!」という思いで店を受け継ぎ、再開することになったそうですにっこり子どもたちもたくさん質問をしていました。今まで知らなかったことをたくさん知ることができました!おみやげもいただき、本当にありがとうございました興奮・ヤッター!

鳥居を越えて、坂をどんどん上ると石鎚神社があります。毎年、初詣では県内外からたくさんの参拝者が来ることでも有名です。

まずは、社務所でご挨拶をして、職員の方にいろいろなところを案内していただきました。

コロナの関係で柄杓は置かれていませんでしたが、手水をする理由や方法について説明を受けました。

さらに階段を上って、本殿のある場所へ。天気のいい日に景色を見ると、禎瑞新田など市内がきれいに見渡せます。さらには、しまなみ海道の橋が見えることも・・・

今回は、雨こそ降りませんでしたが、曇り空のため見えませんでした衝撃・ガーン

今まで知っているようで知らなかったことをたくさん知ることができました!!

 

今回、保護者の皆様や各所で地域の方々にたくさんのご協力を得て、子どもたちの町たんけんを行うことができましたニヒヒ子どもたちの貴重な学びになり、本当にありがとうございました!!

これからまとめをしっかりして、ふるさと橘をもっと大好きになれるように勉強していきます!

グループ 2年生 町たんけん 楢木編

2020.10.09(金)

天気が心配されましたが、雨が降ることなく町たんけんができましたにっこり

今日は楢木編ですキラキラ

楢木グループは、公民館・曽我工務店・鈴吉の3カ所をまわりました。

町たんけんをするまでに一生懸命質問を考え、練習を頑張ってきた子どもたち。

本番も楽しみつつ、練習した成果を生かしてしっかり質問ができました。

公民館では、館長さんが案内してくださいました。普段何気に使っている公民館も、実は知らないことがいっぱい!子どもたちもたくさんメモをしていました。

次は、曽我工務店。2年生のおじいちゃんが、いろいろな作業の仕方を見せてくれました。カンナで木を削る体験もさせていただきました。

工務店の裏にいるヤギのメイちゃんにも会って、エサやりをしましたニヒヒ

最後は、鈴吉。曽我工務店からの道中で川を見ると、ザリガニやカニがいましたピース自然いっぱいの橘。いいですねぇ!

鈴吉では、調理場を見せていただき、普段は見たことのない料理道具をたくさん見ることができました。

お忙しい中、子どもたちのためにありがとうございました笑う笑う

ふるさと橘のよさを改めて実感できる、町たんけんになりました!

グループ 2年生 町たんけん 野々市方面

 2年生は生活科の時間に、橘校区の町たんけんに行きました。台風の影響を心配していましたが、みんなの願いが通じたのか雨はほとんど降らず楽しく探検ができました2ツ星

野々市チームは千人塚と急患センターに行ってきました!

千人塚はいつできたのかや、誰のお墓なのかなどについて分かりましたね。橘の歴史のひみつ知ることができました。また、社会で歴史を勉強し始めたときに今日教えていただいたことを思い出すことでしょう。にっこりハート

急患センターでは、いろいろな部屋を案内してもらいました。来たことがある!と言ってる子もたくさんいましたが、今日は、お医者さん側の視点で普段見れない機械や薬を見ることができましたね驚く・ビックリキラキラ急患センターやお医者さんたちの仕事のひみつを知ることができました。

千人塚を案内してくださった塩出さん、急患センターの皆様、貴重な体験をありがとうございました。

NEW 就学時健康診断

2020.10.08(木)

来年の4月に入学する予定の子どもたちが、小学校にやってきましたにっこり

あいにくの雨ですが、雨に負けないような元気な挨拶ができる子どもたちでした興奮・ヤッター!

子どもたちが、歯科検診、内科検診などをしている間、保護者の方には子育て講座で木村留里子先生による「大切なこと」をテーマにした話を聞きました。

健康診断は、子どもたちもしっかり並んで待つことができていました。

入学する子どもたちを案内するのは、6年生の女子の皆さんです。

しっかりお姉さん役として学校を案内してくれていました。

4月の入学、橘小学校の仲間入りを楽しみにしています興奮・ヤッター!興奮・ヤッター!

学校 運動会5

閉会式の様子です。

元気よく行進し、集まりました。

閉会式も、6年生が手話通訳をしてくれます。

今年の優勝は、・・・。白組でした。おめでとうお祝い

校歌も元気いっぱい歌えましたね。

今年の秋は、特別な秋。コロナ対策をしっかりした上で、運動会を執り行いました。

時間は短かったですが、児童の皆さんの輝く姿を見ることができました。キラキラ

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。お辞儀

地域の皆様、今年は見ていただくことはできませんでしたが、学校、家庭、地域の「心は一つ」だと思っています。これからも子どもたちのためにご協力をお願いします。ハート