2020橘小学校日記

3ツ星 キラキラオンステージ

先日行われたキラキラオンステージの様子をお知らせします。にっこり

キラキラオンステージは、自分の得意なことをみんなに伝える発表会です。

時間は昼休みに、希望者が参加します。みんなが楽しみにしている時間です。

運営委員会の人の司会で進行します。

今回は、どんなキラキラさんが登場するでしょうか?楽しみ!

歌と ダンスです。

ピアノとダンスです。

ピアノと英語です。

ダンスとピアノです。

マットと歌です。

お笑いと歌です。

あやとりとピアノです。

ダンスと長縄です。

ドラムと歌です。

みんなの得意、すばらしかったです。

出場した人も見ている人も、笑顔がキラキラしていましたね。キラキラ

お知らせ 陸上記録会

陸上記録会が開催されました。晴れ

今年は、新型コロナウイルスへの対策をしながらの大会となりました。

午前中開催で、出場できる選手の条件も厳しくなりましたが、今日出場できた子どもたちも、学校で応援してくれている子どもたちも、みんながそれぞれ頑張っていました。花丸

みんなよく頑張りましたね。明日からの学校生活も、しっかりと頑張りましょう。

お知らせ 陸上記録会 壮行会

2020.10.20(火)

明日行われる陸上運動記録会に向けての壮行会が行われました。

今年は、新型コロナウイルス感染症予防のため、大会自体も縮小されて行われます。そのため、出場者も標準記録突破者というハードルが上がった状態で選出されました。

橘小学校から17名の子どもたちが大会に出場することになりました。

体育主任の先生から出場する選手の名前が読み上げられます。

どの子もしっかり大きな声で返事をしていました。堂々した姿が本当に立派でしたにっこり

これまでの練習の様子を低学年や中学年の子たちにも知ってもらおうということで、練習の様子が写真でスライドのように流れます。

どの子の表情も本当にキラキラしていて、かっこいい!様子を見ている低学年の子たちも真剣に様子を見ていました。

先輩たちの姿を見て、かっこいい!自分たちも高学年になったらがんばろう!と思ってくれたはず。それが橘小のいい伝統になっていくはずです興奮・ヤッター!

最後に6年生が代表の挨拶をしました。

今まで支えてくれた仲間、家族、先生、みんなに感謝して頑張りたいという気持ちは本当に素晴らしいです。

明日は、いつもと違う雰囲気で緊張すると思いますが、緊張を集中力に変えて、自己ベスト更新!自分を超えろ!!がんばってください!

みんなで応援しています!!!

バス 3年生 マルナカ見学

 3年生は、社会科で「店ではたらく人」について学習しています。

 今日は、「マルナカ氷見店」さんへ、社会科見学に行きました。

 たくさんの質問を準備して、見学させていただきました。

 いつもお客さんとして買い物をしている売り場だけでなく、バックヤードにも入らせていただきました。

 教科書だけでは分からない、ビックリすることや初めて知ったことがたくさんあったようです。

 店長さんの説明をしっかり聞き、必死にメモをしています。

 行き帰りは、路線バスで帰りました。2年生の時にも乗っていたので、上手に乗り降りできました。

 明日からマルナカに行くときは、今日学んだことに注目しながら買い物をしてほしいと思います。

 マルナカ氷見店の皆様、本日はありがとうございました。お辞儀

視聴覚 6年生 防災マップづくり

6年生は、総合的な学習の時間に、校区の防災マップ作りに取り組んでいます。

今日は、三つのグループ(北山・坂元、野々市・楢木、西田・西泉)に分かれて、実際に自分の地区を歩きました。

6名の地域の方が、いっしょに歩いてくださり、アドバイスをくださいます。よろしくお願いします。

子どもたちは、タブレットを持ち、危険ポイントや安全ポイントを探していきます。

地震や台風などで危険が心配されるところ、消火活動関係や病院・備蓄倉庫など安心・安全なところを探し、地域の方にインタビューをしながら、記録をしていきました。

教室に帰った後は、タブレットに情報を入力していきました。

地域の方のお陰で、今まで気付かなかったことをたくさん知ることができました。

出来上がった防災マップで、いろいろな人に橘地区の防災について、知らせていきたいです。

協力してくださった地域の皆さん、本当にありがとうございました。お辞儀