2019橘小学校日記

夏休み親子環境美化活動

8月18日(日)、親子環境美化活動が行われました。

子どもたちは、窓ふきや草抜きをしました。

1~3年生は、お家の方といっしょに作業をしました。

 

4~6年生は、コスモス畑の草抜きをしました

7月末に保護者の方が草抜きをしてくださったのに、草ぼうぼうの状態でした。衝撃・ガーン

倒れているコスモスに苦戦しながらも、山のように草を抜くことができました

 

イモ畑や田んぼには草がなく、すくすくと生長していました。

 

お父さんやお母さんも草刈り機による除草や樹木の剪定、教室のワックスがけなど、児童や教員だけでは普段できないところをしてくださいました。

樹齢115年の橘小学校のシンボルである楠の木も枯れた枝を取り除いてもらって、元気を取り戻したようでした。

 

熱い中でしたが、親子で環境美化活動をしてくださり、ありがとうございました。

児童の皆さん、お疲れさまでした。

保護者の皆さん、たくさん無理もお願いしましたが、快く引き受けてくださり、感謝します。

橘小パワー最高です!了解

お陰で、気持ちよく2学期を迎えられます。

 

児童の皆さん、夏休みも残り少なくなりましたが、規則正しい生活を心掛け、夏の思い出をたくさん作ってくださいね。

9月2日に元気に会えるのを楽しみにしています。ハート

 

   ※ 明日は、振替休日になりますので学校は閉まっています。ご了承ください。 

会議・研修 防災キャンプ ~防災リーダーとして~

8月7日(水)

 西条市防災キャンプが行われ、6年生の代表児童2名が参加してきましたキラキラ煙体験・消火器体験・降雨体験・災害伝言ダイヤル体験など、さまざまな体験学習をしました花丸

 昼食は、今回も非常食をいただきましたにっこり

 最後に自分たちの防災テーマを決めますひらめき頭を悩ませながら一生懸命考えている姿が印象的でした3ツ星自分たちで考えたテーマを、他校の防災リーダーにもしっかりと言葉で説明することができました鉛筆リーダーの二人、本当によくがんばりましたピース

晴れ 親子ふれあい活動~防災キャンプ~

8月5日、橘小学校にて、防災キャンプが行われました。

子ども、保護者、教職員、合わせて150名ほどの参加となりました。

まず、火事に備えて、脱出シューター体験をしました。

3階、4階からの脱出です。

はじめはこわごわだった子どもたちも、上手に脱出することができました。

水消火器体験やスモーク訓練なども行いました。

ポンプ車やはしご車の見学もしました。

はしご車は35メートルの高さまで上ります。校舎や楠の木も見下ろす高さでした。

 

水の事故に備えて、着衣泳も行いました。

洋服を着ていると、いかに泳ぎにくいかということを先生たちの泳ぎを見たり、自分たちで泳いでみたりして確かめました。

ボールやペットボトル、スーパーの袋を使えば、浮くことができるということも学びました。

 

暑い日だったので、2回のかき氷タイムは大人気でした。

カレーやBBQの肉やウインナーいただきました。

炭火で焼いた肉は最高においしかったです。

 

大人たちが片付けをしている間、子どもたちは体育館でドッジボールなどの遊びです。

子どもたちは元気いっぱい!!疲れを知りません。

 

防災キャンプのラストは、花火。

手持ちの花火と共に、打ち上げ花火が橘の夜空を彩りました。

(もっときれいだったのですが、写真の腕が悪く、すみません。)

 

長くて、楽しい一日の終わりです。

笑顔がいっぱいの夏の思い出ができました。

また、防災についても考えるよい機会となりました。

文化学年部やたちばな会の皆様、役員会や保護者の皆様、消防署や子どもたちの指導をしてくださった皆様、すべての方に感謝します。本当にありがとうございました。ハートハート

 

病院 歯みがき指導教室

7月も終わろうとしています晴れ橘小学校のみなさん夏休みも規則正しい生活で体調管理はできていますか?早寝早起き朝ごはん+歯みがきで夏休みも元気に過ごしましょう興奮・ヤッター!

7月4日(木)西条保健所より歯科医師 髙橋直樹先生をお招きして1年生を対象に「歯みがき指導」を行いました3ツ星

 

髙橋先生から「歯みがきをしていない口の中はばい菌がいっぱい1グラムの歯垢(プラーク)の中には100000000000個(1千億個)のばい菌がいます」に1年生は我慢疲れる・フラフラびっくり!しっかり歯みがきしないとたいへんですひらめき

赤い魔法の液を塗り歯みがきのできていない歯をチェックしました!

 

正しい歯みがきの仕方をおしえていただきました了解仕上げ歯みがきもしてもらいみんなの歯はピカピカです花丸

 

むし歯は歯みがきだけでは予防できません歯質・砂糖・細菌が重なって発生します汗・焦るお菓子をダラダラ食べるのも危険です注意小学生のころから自分の歯を大切にすることをこころがけましょう喜ぶ・デレ

夏休み元気アップカレンダーもしっかりチェックして夏休みも元気に過ごしましょう!

 

会議・研修 防災サミット ~防災リーダーとして~

7月30日(火)

 6年生の代表児童2名が、西条市防災サミットに参加してきました鉛筆防災サミットでは、小学校の防災学習のリーダーとしての心構えや、災害時の避難についてや、危険個所の把握など、数多くのことを学ぶことができましたにっこり

 書くときはしっかりと自分の考えを書き、話し合うときは他校の子ともしっかりと意見の交流をし、進んで挙手をして発言もすることができましたキラキラ

 昼食は非常食を食べました家庭科・調理慣れない味に戸惑っていた様子でしたが、貴重な体験ができたようです花丸

 8月7日には防災キャンプに参加し、いろいろな体験活動を行う予定になっていますひらめき学んだことをしっかりと学校・家庭・地域に発信し、情報を共有できるようにするために、防災キャンプでも進んで活動してくれることと思います了解期待しています笑う