H30橘小学校日記

3・4年生合同学習!!

 

3・4年生合同で「コミュニケーションワークショップ」を行いました。講師の先生がなんと、東京・広島・香川・愛媛と全国各地から橘っ子3・4年生のためにきてくれました!!はじめは、少し緊張・・・でも、橘の3.4年生はやるときはやるんです。ウォーミングアップで体と心をほぐした後、身体表現を使ったグループ創作に挑戦!!お題は、「洗濯機」「サングラス」「石鎚山」。それを、5秒で!!無理だろ~!!それが、子どもたちできちゃうんです!!そして最後はなんと「滑り台」!!さあ、ワクワクの3・4年生。昼間の滑り台はどんな感じにしよう。夜は姿をかえているかも・・・など想像力をいかし、グループのみんなと意見を出し合い、完成させました。完成した表現は、グループ1つ1つに世界観があり、話し合いを繰り返すごとに、その世界観が広がっていきました。

あと、2回行うことになっています。次回が楽しみです!

4年生「福祉について学ぼう」

学習発表会・文化祭を終え、ちょっと一息か・・・と思いきや、4年生は真剣に学習に取り組んでいます!!総合的な学習の時間に「アイマスク体験」をし、目が不自由な人の気持ちを考えました。これから福祉について学びを深め自分たちにできることを考えていきたいと思います!

今年も、気づけば後1か月半です。学習に運動に一生懸命取り組んでいきましょう!!

学習発表会の はじまり はじまり ~1年生~

  「わたし、このよで一ばんつよい人とけっこんしたいの。」

 ねずみの娘達が、結婚相手を探し求めて旅をする話「ねずみの嫁入り」の始まりです。

 この世で一番強いのは、太陽? 雲? 風? それとも山?。色とりどりの衣装に身を包み、

 役を演じる子どもたちの姿は、大変微笑ましく感じました。ねずみの娘達が探し求めた相手とは、

 何と一番近くにいる、ねずみの男達でした。

    

  

  結婚行進曲が流れ、ねずみの花嫁花婿が登場し、体育館は、お祝いムードで一杯になりました。

 演じている子ども達は勿論、見て下さった方々、みんな幸せな気持ちになったことでしょう。

  こうして、1年生の発表は終わりました。

 

 

学習発表会大成功!!(2年生)

11月11日(日)、橘小学校体育館にて、学習発表会を行いました。

2年生は、国語で学習した「スイミー」の劇をしましたにっこり

一人一人が自分の役を一生懸命にやりきり、素晴らしい発表になりましたキラキラ

練習では、繰り返しやり直した大きな魚我慢

本番では、16人で協力して、見事に大きな魚を完成させてくれました花丸

さすが2年生!

これからも、16人で協力して、何事にもチャレンジしてほしいと思いますキラキラ

橘小学校少年消防クラブ ラスト公演!

 どの学年も毎日一生懸命練習を重ねて挑んだ学習発表会・・・笑いあり涙ありのどの学年も素晴らしい発表になりました。4年生も、先週の消防クラブ大会の発表をさらにパアーアップさせてのぞみました。4年生のテーマは「ひびかそう みんなの勇気 とおくまで」1人1人が練習に一生懸命取り組み、自信をもって舞台にたつ姿をみて、感動!!素晴らしい発表を本当にありがとう!

今日は本当にありがとうございました。

これからも、よろしくお願いします。