H30橘小学校日記

学校 たちばなタイム ~校内持久走大会に向けて~

 校内持久走大会に向けて、たちばなタイムに運動場を走っていますキラキラ子どもたちは、少しずつ体力が向上しているようで、「前よりたくさん走れるようになった!」とか、「走ってもあまりしんどくなくなった!」という声をよく聞きます。

 校内持久走大会は1月22日(火)の予定です。がんばれ!橘っ子!!

飛行機 カナダのクリスマス

2019.01.17(木)

今日は、新年を迎えて初めてのALTジェシカ先生の授業でしたにっこり

ジェシカ先生は、winter vacationを実家であるカナダで過ごすため、帰省されていました1ツ星

2週間ほどをカナダで過ごしたようで、その間の出来事を紹介してくださいました!

クリスマスパーティーの様子やカナダの景色を写真を中心に見せながらの話で、子どもたちも「お~」とか「うわ~」とか驚きっぱなしの様子。

大きな反応を見せてくれるので、話すジェシカ先生もすごく楽しそうでしたキラキラ

クリスマスには、クリスマスツリーを準備し(実際に山で木を切って!)、みんなで飾りつけするそうですグループその木もビッグサイズ!暖炉があって、そこに家族みんなの靴下(プレゼント入れるため)がつるされ、とても心温まる様子を拝見できましたハート

なかなか普段、子どもたちは英語で言っていることが十分には分からないこともありますが、今日はしっかり聞き入っていましたピース

来週から本格的に外国語の授業が再スタートしていきますOK

驚く・ビックリ 避難訓練(不審者対応)

 1/17(木)の3時間目に、避難訓練(不審者対応)が実施されました。

「授業中、1年教室への不審者が刃物を持って侵入し、危害を加えようとする」という想定でした。

訓練後、全校で体育館に集まり、西条警察署の方のお話を聞きました。

いかのおすし(いかない、のらない、おおきなこえをだす、すぐににげる、しらせる)を実践すること、普段から避難訓練を大切にすることなどを教えていただきました。

お忙しい中来ていただき、ありがとうございました。

 

にっこり 金管練習始まったよ

3学期が始まって2日目。

朝から身体測定をしたり、学級活動で係活動を決めたり、スタートを切りました笑う

そんな中、4時間目に4年生の金管練習がスタートしましたお知らせ

といっても、4年生が初めて金管を手にしました花丸

うまくできるかどうかの不安よりも、金管を手にして音を出す喜びにご満悦キラキラ

すごく楽しそうに練習を始めましたピース

 

そこで、その4年生にアドバイスをするために6年生が一緒に付き添ってくれましたひらめき6年生も久しぶりの金管、そして4年生に教えるということで、頑張ってくれました3ツ星

4・5年生は、これから本格的に練習が始まります!

まずは5月の運動会に向けて、みんなの心を一つに演奏練習がんばりましょう!

最初からうまくできる人はいません!何度も練習するからこそ上達します!!

 

6年生も、4年生だった頃を思い出し、当時の6年生から金管演奏の伝統を引き継いだように、しっかり引継ぎをしていきますニヒヒ

キラキラ 3学期始業式

 1月8日(火)、3学期が始まりました。

まず始めに、校長先生から、「目標を持って、次の学年に向けしっかりと準備をしましょう。」というお話がありました。

 次に、各学年の代表者が、冬休みにがんばったこと、3学期にがんばりたいことを発表しました。

 最後に、生徒指導の先生から、「時間を守って行動し、集団行動の際には静かに行動しましょう。」とお話がありました。

今年度も残すところあと僅かですが、卒業式を見据えて、学年の締めくくりをしましょう笑う