2019橘小学校日記

3ツ星 1学期最後の給食

今日は、1学期最後の給食でした!

メニューはパン、ズッキーニの肉巻きフライ、もやしソテー、コンソメスープです3ツ星

橘小学校は毎日ほとんど残食がありません花丸みんな給食が大好き花丸今日もおかわりにみんなが並んでいますキラキラ

毎日、美味しい給食ありがとうございます期待・ワクワク2学期もよろしくお願いしますお辞儀

 

眼鏡 水泳記録会壮行会

2019.07.18(木)

今日は、たちばなタイムに水泳記録会の壮行会が行われましたにっこり

今年の壮行会は、何かが違う・・・!?

そう、今年はこれまでの練習の様子を映像で流すという試みをしましたお知らせ

迫力満点の様子が、全校の子どもたちにも伝わりますピース

制作者は・・・この方です!!

写真を載せたいところですが、感極まってしまって目が真っ赤になっていたので・・・

想像してくださいニヒヒ

子どもたちの真剣なまなざしが伝わってきます!

泳いでいるときの水しぶき、表情、かっこいい!!!

やっぱり真剣な姿は、本当に美しいハート

これまでがんばった成果が、顔や足に出ています。

くっきりと分かる、日焼けのあと。中には顔にもゴーグルのあとが出ている子もいます。

本番は22日(月)です。

一人一人が、橘小の代表としてしっかり頑張ってきてくれるはず王冠

全校のみんなで応援していますお知らせ

お祝い 7月・8月の誕生日放送

2019.07.18(木)

今日は、1学期最後の給食でしたにっこり

おいしい給食ありがとうございましたハート

給食最終日といういことで、7月・8月の誕生日をお祝いしましたお祝い

全校に誕生日の歌を届けたメンバーですキラキラいい声を響かせてくれましたひらめき

7月・8月は1年間で一番掲示場が混雑しました笑う

たくさんの子どもたち、先生の誕生日でした記念日

あらためて、誕生日おめでとうハート

 

ノート・レポート 自学ノートコンテスト

1学期の自学ノートコンテストを行いました。

1年生から6年生まで、自主学習を頑張っている人のノート(コピー)を校長室前に置いています。

「1年にしては、すごいね。」

「僕も頑張ろう。」

そんな話をしながら、見ている子どもたちです。

頑張っている人のノートを参考に、自主学習にチャレンジしてくださいね。

晴れ 橘小の植物たち

1学期に育てた植物たちです。

1年生のアサガオ、2年生の夏野菜、5年生の稲は家に持ち帰り、育てます。

3年生のヒマワリや4年生のヘチマは、夏休みも学校で育てます。

縦割り班で育てたポーチュラカは、地域の施設に届けます。

すべての植物が、夏休み中も元気に育つといいですね。にっこり

1学期のまとめ

1学期もあと三日となりました。

1学期のまとめとして、学習や作品の仕上げ、お楽しみ会などをしている学級がたくさんありました。

 

1年 体育「水遊び」

赤、白に分かれて、宝探しをしていました。

1学期の学習で水に慣れ、顔をつけるのも平気です。

多いのは、どっちかな? 今回は、赤組の勝ちでした。

 

2年生 音楽「リクエスト曲を歌おう」

歌集を見ながら、歌を歌っていました。

一曲歌い終わった後は、子どもたちからのリクエストを聞いて、その曲を歌っていました。

2年生の歌声、とてもきれいでした。

 

3年生 算数まとめ

大きい数のまとめとして、教科書の練習問題を解いていました。

友達と相談したり、答えを確かめ合ったりして、理解していました。

 

4年生 お楽しみ会

前半は、体育館でおばけ大会、後半はプールで鬼ごっこをしていました。

プールでの鬼ごっこには、ボールを使います。

みんなとても楽しそうでした。

 

5年生 図工「人権ポスター」

人権ポスターの仕上げをしていました。

絵を描き上げた人は、題字を書いたり、好きな絵を描いたりしていました。

 

6年生 算数まとめ

学習帳の仕上げやテスト直しをしていました。

問題がしっかり理解できるよう、担任の先生だけでなく、ミニ先生も登場して教え合っていました。

 

お知らせ 水泳特別練習

7月13日(土)

 朝8時から水泳特別練習があり、選手候補の児童が練習に励みました花丸

水温が低く、少し肌寒かったけれど、子どもたちは2時間しっかりと泳ぐことができました3ツ星   本番まであと少し・・・。みんなで気持ちを高め合いながら、励まし合いながら、0.1秒にこだわって泳いでいきます!

車 5年生 禎瑞小学校との交流

夏休みの少年自然の家の活動に向けて、禎瑞小学校との交流学習会を行いました。

ジャンボタクシーやタクシーで禎瑞小に向かいます。

禎瑞小には、海での活動で使うライフジャケットがありました。

まず、先生たちの紹介です。

そして、グループ対面や自己紹介、係会、キャンプファイヤーの出し物の相談をしました。

禎瑞小学校の皆さん、よろしくお願いします。

夏休みの少年自然の家の活動がますます楽しみになりましたね。笑う笑う

 

汗・焦る 5,6年生水泳

6時間目は、5,6年生の水泳の時間です。

コースに分かれて、クロールや平泳ぎをどんどん練習していきました。

手のかき方や足の形などに気を付けて、泳いでいきました。

たっぷり泳いだ後は、お楽しみ。自由時間です。

水を掛け合ったり、シンクロ?の演技をしたり・・・。

夢中で遊んでいましたが、終わりの合図が聞こえると、さっとプールから上がっていました。

5,6年生のすごいところは、ON・OFFの切り替えがさっとできるところ!!

橘小自慢の高学年です。

 

給食・食事 6年生 調理実習

家庭科で、調理実習を行いました。

今日のメニューは、フレンチトースト

卵や牛乳に浸した後、こんがりと焼きます。

最後は、お皿に盛り付けて、ジャムをトッピングします。

「僕のフレンチトースト、インスタ映えするかな?」

とっても美味しくできあがりました。花丸