2019橘小学校日記

イベント あいさつマン登場

今週は、橘っ子元気週間です

今週は、特別ゲストとして、橘小学校にあいさつマンが来てくれました。

大きな声で挨拶ができたら、ハイタッチや握手ができます。

あいさつマンが、挨拶運動を盛り上げてくれました。

ありがとう。あいさつマン!!

 

3ツ星 7/10 授業の様子

3年生 お楽しみ会

お楽しみ会で、イラストコンテストをしていました。

男子がかいたイラストを女子が審査していました。

「どのイラストが上手かな?」

審査してもらっている男子はドキドキです。

イラストコンテストの後は、おばけ会!!どんなおばけが出たのかな?

とても楽しそうでした。

 

4年生 算数

四角形のまとめをしていました。

台形や平行四辺形、ひし形の練習問題を解いていきました。

難しい問題は、先生が電子黒板でヒントを出していました。

難しい問題が解けたときの子どもたちの顔は最高です。

 

6年生 図工の仕上げ

人権ポスターの仕上げです。

人物の動きや表情に気を付けた下書きに、丁寧に色つけをしていました。

描き上げた人は、折り鶴プロジェクト。

9月の修学旅行に向けて、できた折り鶴の数を数えていました。

色別に分けて、千羽鶴を完成させていきます。

大きな色紙から練習しただけのことはあって、どの折り鶴もきれいに折られていました。キラキラ

 

? ○×クイズ大会

○×クイズ大会の様子を紹介します。

縦割り班で協力して、○×クイズに挑戦しました。

司会は、5年生の先生です。

学校や先生のクイズに答えていきました。

「C先生の特技は、お菓子作りである。×か?」

「学校の階段は、4階までで77段である。×か?」

「腕相撲して、勝つのは、N先生である。×か?」

たくさんのクイズに、縦割り班で相談して答えました。

楽しい昼休みになりました。笑う

 

Eメール 友愛訪問

3,4年生はさわやか長寿会の方といっしょに、校区の高齢者の方の訪問をしました。

公民館に集合した後、それぞれの地区に分かれて、出発をしました。

「これからも長生きしてください。」「ありがとう。」

子どもたちが作ったプレゼントやお手紙を渡すと、おじいちゃんやおばあちゃんがとても喜んでくれました。

 

おじいちゃん、おばあちゃん、これからもお元気で。

橘っ子も頑張っていきます!

 

 

 

 

NEW 橘っ子ランド

橘っ子ランドの様子を見てきました。

6月21日に植えた稲やサツマイモがしっかりと成長していました。

コスモスの生長をこれから見守っていきます。驚く・ビックリ笑う

曇り 昼休みの様子

じめじめとした曇り空でしたが、運動場では、たくさんの子どもたちが遊んでいました。

 

6年生のお兄ちゃんが好きでたまらない低学年の子どもたちが、ぴったりくっついています。

6年生といろいろな学年の子どもたちや先生たちとの鬼ごっこが始まりました。

滑り台やブランコ、うんていなどの遊具でもたくさんの子たちが遊んでいます。

笑顔いっぱいの昼休みでした笑う

 

車 児童生徒をまもり育てる日

今日は、児童生徒をまもり育てる日です

学校からも、青パトが出動しました。教頭先生と生徒指導が乗っています。

たくさんの安全ボランティアの方が子どもたちの見守りをしてくださっています。

子どもたちの登校について来てくださる人、散歩をしながら見回ってくださる方、たくさんの方がいました。

(写真に撮れなかった方もたくさんいます。)

橘小学校の子どもたちは幸せです。ハート

安全ボランティアの皆様、これからもよろしくお願いします。にっこり

鉛筆 2年生 生活

 

2年生は、今日の生活科の時間に6月の中旬に行ってきた町探検発表をしました。

それぞれのチームで、クイズや絵カードや写真にまとめて上手に発表していました。了解

聞いているみんなも、クイズを真剣に考えたり、拍手をしたりとしっかり聞けていました。

自分が住んでいる橘のことでも、新しい発見がたくさんあったようです花丸

虫眼鏡 6年生 理科

6年生 理科「植物の中の水の通り道を調べよう。」

用意したのは、白い花のホウセンカと切り花着色剤を入れた赤い色水です。

3時間ほど、水を吸わせると・・・。

実験結果をじっと見つめる6年生たちです。

緑の葉っぱは、紫のしその葉のように! 白い花は赤い花に!

 

ちぎった葉を班で観察したり、縦方面や横方面に切った茎を見たりしました。

植物の不思議をまた一つ、理解することができましたね。

 

 

3ツ星 タカミメロン

今日のおいしい給食は?!

牛乳・パン・ツナポテト焼き・レモンあえ・もずくスープ・タカミメロンですキラキラ

提供されたデザートのタカミメロンは果肉がオレンジ色の赤肉タカミメロン興奮・ヤッター!果皮が薄く可食部が多くて食べやすい了解糖度が高く甘い!

「甘いね」「おいしいね」と、あちこちで聞こえますひらめき

フルーツは食物繊維が多く体の調子を整え病気の予防にもなります喜ぶ・デレ旬の果物を積極的に食べましょう。