H30橘小学校日記

キラキラ お祭りが近づいてきました

いよいよ今週末から、各地でだんじりの運行が始まり、子どもたちも心躍らせています。

橘校区では、7日(日)に西泉屋台の30周年記念行事、西田屋台の大改修の祝賀行事が行われることになり、各地区の屋台が駆けつけることになっています。それぞれの地区のみなさま、おめでとうございます。週間予報を見ると、日曜日には、天気も回復しそうですので、楽しみですね。

祭りを前に、祭りでの過ごし方について、子どもたちへお話がありました。

~お祭りに楽しく参加するために~

お祭りを3つの立場で考えてみました。

①お祭りをする、見る ②お祭りを支える ③お祭りを知る

①ルールやマナーを守って、お祭りをしたり、見たりしよう

 〇ごみ捨てをしない(ゴミの落ちない、きれいなお祭りにみんなでしていこう)

 〇夜中の行動(大人と一緒に行動する)

 〇髪型(お祭りだからといって、特別な髪型にはしないようにしよう)

②お祭りを支え、地域の伝統を引き継ごう

 〇たいこのたたき方を大人から教えてもらい、自分たちが引き継ごう

 〇お祭りの唄をおとなから教えてもらおう

③何のためにお祭りをするのか知ろう

 〇五穀豊穣(豊作に感謝しよう)

 〇仲間との再会の場にしよう(橘・氷見の仲間、西条西中に行って付き合う大切な友達)

 

保護者の皆様、地域の皆様、自治会の皆様も子どもたちが、安心してお祭りに参加できるようお声かけ等よろしくお願いします。平和運行を目指して、楽しいお祭りになりますように!

 

星 表彰

 10月4日(木)    作文、図画、理科研究の分野で8人の児童が表彰されました。

 表彰の後は、校長先生からのお話がありました。

   「2学期には陸上運動や音楽フェスティバルなど発表する機会がたくさんあります。緊張しないで発表するためには、日々の練習をがんばることが大切です。」

 校長先生のお話の後、祭りの意義や祭りの過ごし方についてお話がありました。

 ルールを守って、楽しいお祭りにしましょう興奮・ヤッター!音楽

2ツ星 第2回 防災サミット(西条西中)

2018.09.28(Fri)

今日の午後から6年生は、西条西中学校に第2回防災サミットに行きました了解

西条西中学校区の6年生(氷見、橘、禎瑞)と中学2年生が集まっての会です。

今年から始まった取組になります3ツ星

今回は、愛媛大学から防災リーダークラブの方が来てくださり、4つの体験や危険予測などを行いました会議・研修

自分が住んでいる場所の危険箇所を改めて確認したり、災害が起きたときにどのように対処するのがよいのか、子どもたちが一生懸命考えて、答えを導き出していました花丸

今回、新しいことを知ったり、改めて確認することがあったり、子どもたちにとっては貴重な学びの場となりましたピース

これから防災学習を各校で進めていくことになります。学校で学んだことを、家庭や地域に発信して、みんなが安全に安心して暮らせる橘にしていきたいですね笑う

今回は、禎瑞小の6年生と再会を楽しみつつ、氷見小の6年生との出会いもあり、半年後の中学校入学が楽しみになりましたにっこり

昼 参観日・学校保健委員会

 9月27日(木)5時間目に、授業参観が行われました。

どのクラスも意欲的に発表していました笑う

 6時間目は学校保健委員会でした。睡眠について、わかりやすく学ぶことができました。

 しっかり眠って、健康な毎日を過ごせるようにしたいですね花丸

 

晴れ 楽しかったね、3年親子活動!

 

 9月22日(土)3年生の親子活動で、石鎚ふれあいの里に行ってきました。またまた、お天気を心配していましたが(朝方雨が降っていたようですが)、全く雨は降らないで気持ちよく活動できました。

 自分たちで竹の器やマイ箸を作って、そうめん流しをしました。

 まずは、スタッフの方に作り方を教えていただき、器作りに挑戦です了解

 

初めてのノコギリ体験!ドキドキ!!ウーン難しい重要ニヒヒ

 悪戦苦闘しながらも、お父さんやお母さんに手伝ってもらって、頑張りました。いいね!いいね!!うまく切れたよ合格

 器ができたら、次はマイ箸作りです。

  お箸作りはお母さんたちも気合が入っていたようです。お見事 花丸

 自分たちの作った器と箸を持って、みんな大満足笑う

 さあ、いよいよそうめん流しだ。お腹もすいたね。いっぱい食べるぞ?!

スマイル喜ぶ・デレスマイルにっこりスマイル興奮・ヤッター!

 スタッフのみなさん、ありがとうございました。お父さんお母さん、ご協力ありがとうございました。そして、学年文化部の保護者様、大変お世話になりました興奮・ヤッター!なんとも微笑ましい、家族愛に満ちた親子活動でした。「感謝キラキラ」の一言ですハート

 

 

 

 

キラキラ マルナカ(氷見店)見学に行ってきました。

 お天気が心配されましたが、傘は必要ないくらいの雨ですみました。

バスに乗って、さあ出発!!約束をしっかり守って、静かに乗りました花丸

店長さんにあいさつをした後、早速お話を聞きました。まずは、今日の夕方からのお買い得商品について!

お客さんは、このお勧め商品を見てお買い物をします。

 秋の味覚がずらり。梨・葡萄・松茸・・・この並べ方にも工夫があるそうです。

 店内をいろいろ見学させていただきました。みんな熱心にメモを取っています。

バックヤードでは、塊の肉がスライスされたり、ミンチにされたりして出てくるところを見せていただきました。すごい!!

質問タイムの後は、お待ちかね、お買い物タイム!!店長さんがレジを打ってくださいました。中にはぴったり300円のお買い物をした、買い物の達人もいました。

マルナカの店長さん、店員のみなさん、今日は見学させていただいたり、質問に答えてくださったり、本当にありがとうございました。これからの生活に役立てていきたいと思いますにっこりまた、家族とお買い物に来ます笑う

 

 

 

 

いつまでもお元気で

   9月15日(土)に、1年生が敬老会に参加しました。

おじいちゃん、おばあちゃんに喜んで頂きたいな。

そんな気持ちで「さんぽ」と「わらべ歌」を披露しました。

 

 1年生を見て微笑むおじいちゃん、おばあちゃんの顔を見ていると、

こちらまで嬉しくなりました。最後は、全校のみんなが書いたお手紙を

一人一人に手渡しました。たくさんの「ありがとう。」「かわいらしかったよ。」

という言葉を頂き、大満足の1年生でした。

 おじいちゃん、おばあちゃん。いつまでもお元気でいてくださいね。

 

 

イベント みろくの里

みろくの里に到着して、遊んでいます興奮・ヤッター!

少し雨が降り始めて来たので、ジェットコースターには乗れませんでしたが…

残り1時間弱、しっかり楽しみます2ツ星

小雨ですが、なんとか天気もってほしいですニヒヒ

給食・食事 昼食

まだ雨降ってません!

宮島を出て、廿日市にあるお店で昼食です家庭科・調理

ビュッフェ方式の食事で、好きなものをいっぱい食べましたほくそ笑む・ニヤリ

デザートもあったので、それもいっぱい食べ・・・

食べ過ぎたという声もありましたが、みんな満足していましたピース

お腹がいっぱいになったところで、これから「みろくの里」へ移動しますバス

雨降りませんように急ぎ

1ツ星 宮島

雨も降らず、行程が進んでいますピース

厳島神社の参拝を終え、宮島水族館に来ていますキラキラ

これからアシカショーが始まりますにっこり