H30橘小学校日記

ニヒヒ 修学旅行に向けて!

6年生も本格的に授業がスタートしました!

今日から算数では「拡大と縮小」が始まりました。

勉強もがんばります!

さて、いよいよ修学旅行が来週に迫ってまいりました。

子どもたちも楽しみにしています。あとは天気を祈るのみ!

今日は、初日の広島カープVS横浜DeNA戦に向けて、応援グッズ作成をしました。

赤ヘル軍団と言われるカープなので、橘小は赤帽軍団になりきって、体操帽子にカープのCをつけました星

久しぶりの裁縫に、少し戸惑う場面もありましたが・・・

まだ完成してない子は、行くまでに家や休み時間に完成させることにしています!

千羽鶴もつなぎ始めました。みんなで平和の願いを伝えたいと思います。

体調を崩さないように、しっかり休養をとって修学旅行に行きましょう!

楽しみです3ツ星

 

3年生「夢の続き展」の作品を作りました。

東予郷土館から、越智友子先生が来てくださり、「夢の続き展」の作品を作りました。

先生の説明を熱心に聞いて、さあ、「世界に1つだけの魚」作りのスタートです。

「どんな色のウロコにしようかな?」「指でちぎっても楽しいよ!!」

時間内に、無事全員作品が完成して、記念撮影。

「やったー!!」「かわいい!!」みんな満足の笑顔です。

11月に、東予郷土館に展示される予定です。展示期間が決定しましたら、是非見に行ってくださいお辞儀

 

キラリ4年生!本格的始動!

2学期が本格的にスタートしました。久しぶりの授業でしたが、みんな一生懸命取り組んでいました。

国語の授業で詩をグループで音読練習をして発表をしました。読み方を工夫したり動作を取り入れたり、いきいきと学習に取り組んでいました。

 

今日は、2学期最初の給食でした。おいしくいただきました。

明日から、陸上練習もスタートします。

2学期も目標をもって頑張っていきましょう!

イベント 悠里先生 お別れ式

 4月から橘小学校で全校の音楽、高学年の家庭科、中学年の書写、金管指導を担当してくださっていた森悠里先生が、明日から産前休に入ることになり、今日が子どもたちと過ごす最後の日になりました。

 給食後に全校でお別れ式を行いました。

初めに校長先生から悠里先生の紹介がありました。

4月に比べるとお腹の中の赤ちゃんも大きくなってきていますハート

「校長先生のお腹も大きいけど、赤ちゃんは産めません急ぎ」という話もあり、

終始和やかな雰囲気で会が行われましたにっこり

最後に、全校でアーチを作って、悠里先生を見送りました笑う

悠里先生、短い間でしたがありがとうございました星

元気な赤ちゃんが産めるよう、これからしっかり準備を進めてくださいね。

元気な赤ちゃんの誕生をみんな、楽しみに待っていますキラキラ

NEW 第2学期始業式

 

始業式がありました。

96名、全員揃って2学期を迎えることができました。

各学年の代表者が、2学期にがんばりたいことを発表しました。

「がんばりたい!」という気持ち溢れる発表でした。やればできる興奮・ヤッター!

さらに、水泳記録会の表彰もありました。

がんばった成果ですね♪ 2学期は陸上もあります。活躍を期待しています。

 

キラキラ 帰ってきました!

5年生12名、無事に帰ってきました。

心なしか、疲れが顔に出ています・・・今日はゆっくり休んでね!

この3日間で、仲間との思い出がたくさんできたことでしょう。

自然の家の活動をきっかけに、これからの自分の成長につなげていきましょう♪

 

自然の家最終日が始まりました!

とうとう最終日となってしまいました。

三日間同じ施設で過ごした、玉津小学校ともここでお別れです。(*_*)、、、

自然の家の施設の皆さんにお礼を言い、今、自然の家を出発しました!

 

そして、今から伯方の塩工場に向かいます!

 

 

2日目無事終了!

盛りだくさんだった2日目が終了しました!

 

班会、係会では、オリエンテーリングの表彰式がありました( ¨̮ )

みんなで協力して、無事ゴールまで辿り着きました。

明日は、とうとう最終日!(´・ ・`)

寂しいけれど、最後まで気を抜かず楽しみましょうね!

キラキラ ナイトウォーク後の花火

無事にみんなナイトウォークを終えて、帰ってきました。

自然の家、最後の夜は花火です。

みんなで楽しく花火をしました。

これから1日を振り返り、就寝です。

みんな早く寝れるかな~。

いよいよ明日で最後の自然の家。いい思い出ができますように。

夜 夕べのつどい

夕飯を食べ終え、夕べのつどいが始まりました。

今日の活動を振り返り、代表のあいさつがありました。

禎瑞小の子どもたちとも仲良くなりました。

最後に禎瑞小の教頭先生からのお話です。

橘と禎瑞に関する昔から伝わるお話がありました。

 

今日は、この後、いよいよナイトウォークです。

みんな大丈夫かな!?