2019橘小学校日記

会議・研修 6年生 外国語の授業風景

2019.06.20(木)

暑くなりましたが、がんばってます!!

今日は、6年生の外国語の様子をお知らせしますハート

6年生は、Can you~?の学習をしています。

今日は、2年生の先生も授業の様子を見に来てくれたので、いろいろな質問をしますにっこり

料理できるかな?泳げるかな?バスケットはできるかな?

色々考えて、英語で質問です。

しっかり学んだ言葉で質問ができていましたよっ!笑う

授業を受けている子どもたちが本当にいい顔してますニヒヒ

これからの外国語の授業も楽しみですキラキラ

給食・食事 食育参観日

5時間目は、食育の参観授業でした。

1年生は、壬生川小学校の栄養教諭の先生をお迎えして、食べ物のひみつを楽しく勉強しました。

2年生は、「やさいの力」の勉強です。ペープサートの劇を見て、くま君の食事について考えました。

3年生は、朝ご飯の役割について考えました。みんなのアンケートをもとに、発表し合っていました。

4年生は、おやつの取り方をグループの人たちと相談しながら考えていました。自分の持ってきたおやつの箱の表示を見ながら考えています。

5年生は、「かむことは体にどんな影響があるのか」ということを二つの食事を比べながら、考えていました。

6年生は、バランスのよい朝ご飯のメニューを考えていました。自分でできるもの、簡単にできるものなどの与えられた条件がクリアできるように工夫していました。

 

どの学年も食に対する理解を深めたり、意欲を高めたりすることができました。

 保護者の皆様、地域の皆様、参観ありがとうございました。

王冠 アムスメロン

今日は、「地元産品食材費の補助事業」の対象としてJA西条からアムスメロンが届きました3ツ星

初夏の香りを運ぶフルーツキラキラ「アムスメロン」は周桑メロンとも呼ばれています喜ぶ・デレ甘くておいしくて期待・ワクワクみんな大喜びです花丸

今年のアムスメロンは、5月からの天候に恵まれて晴れとても甘くておいしく実ったそうです興奮・ヤッター!「西条に生まれて良かった3ツ星」これからも橘っ子はグループ西条産の食材をおいしくいただきます!

 

了解 ドキドキ わくわく 友達いっぱい集会

3時間目は、体育館で「ドキドキ わくわく 友達いっぱい集会(なかま集会)」がありました。

まず、なかまづくりゲームをしました。

笛の音の数だけ仲間を集め、グループができたら座ります。

次は、縦割り班ごとに分かれて1年間の活動のめあてを決めました。

みんなが考えてきためあてを発表し合い、6年生が進行しながら、班のめあてを決めていきました。

決めためあては、6年生の班長さんが発表してくれました。

そして、橘の伝統である手話について、先生から話を聞いたり、6年生の手話クイズに答えたりしました。

手話って人と人をつなぐもの・・・。

最後は、みんながあったかい気持ちで、元気よく「たちばなっていいな」を手話を添えて歌いました。

次の縦割り班の活動は、20日の交流給食や21日のサツマイモ植えです。

決めためあてをしっかりと守って、楽しい活動にしていきましょう。笑う

 

鉛筆 放課後学習スタート!!

3年生以上を対象とした放課後学習がスタートしました。

子どもたちや保護者の方に呼び掛け、希望する児童で放課後30分間学習を行います

国語や算数の学力の定着・向上を目指しています

みんな真剣に取り組んでいました。

 

 

ハート ポーチュラカの花植え

6月は「なかま月間」です。テーマは「つながろう・広げよう・友だちの輪」。

今日は、縦割り班の友達といっしょにポーチュラカの花植えを行いました

みんなで協力して花を植えた後は、水やりをしました。

高学年のお兄さんやお姉さんがリーダーとなって、優しくリードしてくれました。

これからみんなで順番に水やりを行い、1学期終わりには、子どもたちから地域に花をプレゼントします。大切に世話をして、元気に育つといいですね。

 

病院 フッ素洗口

毎週木曜日(行事のため変更あり)の清掃後、2~6年生の希望者の希望者にフッ素洗口を行いますにっこり

フッ素洗口とは、フッ化ナトリウム水溶液(ミラノール)を口に含み、すべての歯にいきわたるようにブクブクうがいを行うことです王冠

フッ素洗口はむし歯を治療するものではありません汗・焦る次のような効果がありますキラキラ

花丸歯を強くする

花丸むし歯菌の働きを抑制する

花丸初期むし歯を治そうとする働きを助ける

ブクブクうがいのあと吐き出した液を先生がチェックします了解30分間は飲食禁止です注意

19日の給食試食会の時、1年生の保護者の方にはフッ素洗口の説明をさせていただきますお辞儀ご希望される1年生は7月からスタート予定ですキラキラ

歯みがきもていねいにし、日頃から口の中を清潔に保ち一生自分の歯で過ごしましょう3ツ星

美術・図工 おってたてたら(1年生・図工)

2019.06.14(金)

今日は久しぶりの雨です雨外で遊べない分、教室で上手に過ごしている子どもたちです。昼休みは、いつも以上に校舎内での声が響き渡っています苦笑い

さて、1年生は3・4時間目に図工がありました。

「おってたてたら」一体何をするんだ!?と思うかもしれませんが、1枚の紙を切って折って立てる作品(工作)づくりです。

まずは、お城の形を切って、模様など飾りつけをしていきます。

立派なお城がそびえたっています王冠

次は、動物づくりです。

なかなか足を作って立たせるのに苦戦しました疲れる・フラフラ

が、最後には模様もつけて、かわいいキリンや犬ができあがりましたにっこり

はさみを使ったり、のりで貼ったり、手先を器用に動かして作品作りをするので、子どもたちの思いがしっかりと表れる作品になりましたキラキラ

どんな作品ができあがったか、19日(水)の参観日の際にでもご覧くださいひらめき

 

 

遠足 2年生まちたんけん

2年生は、生活科の勉強で「まちたんけん」に出掛けました。

コースは三つです。

西田コースでは、石鎚神社と橘保育園を見学しました。

野々市コースでは、たちばな歯科とNo1(のいち)を見学しました。

坂元コースでは、立花美容室と天満神社、そがタオルを見学しました。

 

それぞれの場所でたくさんの秘密を発見し、たくさんのことを教えていただきました。

これから、グループ毎にまとめ、他のグループに知らせる活動を行っていきます。

「まちたんけん」に協力してくださった皆様、引率のお手伝いをしてくださった保護者の方、ありがとうございました。

 

花丸 6年生頑張っています

 6年生は朝から何事にも全力ですキラキラ6年生の朝は、葉っぱの掃除から始まります。

みんな一生懸命葉っぱや枝を集めますひらめき

 国語の授業では、「学級討論会をしよう」という学習をしていて、グループに分かれて意見を言い合ったり、感想を言い合ったりしています了解

 何事にも全力で、「やるときはやる」6年生王冠頑張っている姿は本当に輝いています!