2019橘小学校日記

記念日 5月の誕生日

今日は、放送で5月の誕生日の人の紹介がありました。

5月生まれの人は、全校で7名います。

玄関には、その人たちのカードが貼ってあります。

5月生まれの人の名前を紹介した後は、放送委員会の人や歌の得意な先生が、

「ハッピーバースデ-」の歌を歌ってくれました。

歌い終わった後は、牛乳で乾杯!!

 

誕生日を祝うとき、保護者の皆さんと同じように、「あなたがいてくれてうれしい。」

「あなたがこの世に生まれてくれたことにありがとう。」そんな気持ちが深まります。

 

5月生まれの皆さん、お誕生日おめでとう

                                        笑顔あふれるすてきな1年になりますように。

 

お知らせ 運動会練習

運動会まで、あとわずかとなりました。今日は練習の総仕上げです

 最後の全校練習です。開会式、ラジオ体操、閉会式の練習をしました。

  

綱引きも全校種目です。「オーエス、オーエス」気合いの入った声が響いていました。

 

1,2年生の練習です。

踊りに加え、障害物走の練習もしていました。

フラフープくぐりやバトミントン、上手にできていましたね

 

3,4年生の練習です。

切れっ切れの踊りです。職員室で見ていた教員からも「かわいい~」の声。

最後は、グループ毎の決めポーズです。かっこよく決まっていました。

 

5,6年生の練習です。

表現は「魅せろ 5・6年の本気」。さすが、高学年です。

真剣な表情が、そして迫力のある動きが、感動を与えてくれます  

運動会当日も、頑張る子どもたちに声援をお願いします。

 

音楽 金管練習がんばっています!

 5月21日(火)

 4・5・6年生が放課後に運動会の金管パレードの練習をしていますピース体育の授業や全校練習があった後での放課後練習なので、疲れもたまっているとは思いますが、みんな一生懸命張っています花丸疲れを感じさせない力強い演奏に、教員も思わずが流れそうになりました心配・うーん運動会当日の素晴らしい演奏をお楽しみになさっていてくださいねキラキラ頑張る子どもたち、本当に素晴らしいです!!

情報処理・パソコン ぱそこんのつかいかたをおしえてもらったよ

2019.05.21(火)

今日も元気な1年生です!

タイトルは、1年生風にひらがなにしてみましたが、4時間目にICT支援員さんにパソコンの使い方を教えてもらいましたにっこり

初めてのパソコンに子どもたちも興味津々

でもやっぱマウスの使い方に悪戦苦闘

クリック、ダブルクリック、ドラッグ・・・

ゲームで楽しく作業をしました笑う

これから、しっかり練習してパソコンでいろいろな作業ができるようになりたいですねニヒヒ

NEW 橘っ子元気週間2

5/20から5/24までは、橘っ子元気週間です。

この1週間、子どもたちは、「あいさつ・掃除・橘っ子カレンダーによる生活習慣」を頑張ります。

今日は、あいさつ運動の様子を紹介します。

運営委員会の人たちが、朝、門や玄関に立って大きな声で気持ちのいいあいさつをしていました

玄関には、「あいさつマン」の顔も貼られています。

 

登校してきた子どもたちも、「おはようございます。」と爽やかなあいさつができていました。

気持ちのいいあいさつができた人には、運営委員会の人が「あいさつカード」を渡していました。

五日間、毎日「あいさつカード」がもらえるよう、みんな張り切ってあいさつをしていました。

 

3ツ星 橘っ子元気週間

5/20から5/24までは、橘っ子元気週間です。

この1週間、子どもたちは、「あいさつ・掃除・橘っ子カレンダーによる生活習慣」を頑張ります。

今日は、掃除の様子を紹介します。

掃除の合い言葉は「口にチャック 手にエンジン」です。

黙って一生懸命掃除をしている子がたくさんいました。

1年生も学校生活にすっかり慣れ、合い言葉が守れていましたね。

トイレ掃除もばっちりです。

少ない人数ですが、一人一人が頑張り、学校が美しくなりました。

 

 

興奮・ヤッター! トンカカはん練習

2019.05.17(金)

今日は1時間目に婦人会の方に来ていただいて、運動会種目「トンカカはん」の練習をしました!

昨年から始まった「トンカカはん」ですが、地域の方に来ていただいて教えてもらうことができるので、子どもたちにとっても貴重な時間になっていますにっこり

2年生以上は去年も練習しているので、すぐに思い出していました了解

1年生は、初めての経験でしたが、両手に扇子を持って一生懸命がんばっていました星

体育館での練習後は、運動場に出ても練習しましたニヒヒ

婦人会の皆さん、ありがとうございましたひらめき

本番もよろしくお願いします3ツ星

地域の皆さんも保護者の皆さんも本番は、子どもたちの円に入って、一緒に伝統ある橘校区の「トンカカはん」を踊りましょうキラキラ

病院 内科検診

2019.05.16(木)

今日は、学校医「篠原内科」砂山敬之先生に来校いただき、内科検診を実施しましたひらめき

下まぶたをめくり、貧血の有無を診たあと、胸に聴診器をあて心臓の音を聞きます。その後、背中の音を聞き、背骨の異常はないか、皮膚の状態を診てくださいましたにっこり異常のある児童には、受診のお知らせを配布します。早めに、医療機関病院へ受診をおすすめしますお辞儀

了解 1,2年生 表現の練習

1,2年生は、体育の授業で、運動会の表現練習をしていました。

『パプリカ~あしたにたねをまこう~』に合わせて、一生懸命踊っていました。

かわいい姿に、見ているだけで心が癒やされます

 

部分練習は、熱中症対策のため、テントの中で行います。1年生の踊りは上手にできているかな?

2年生が見てくれていました。

 

玄関には、学年毎のキャリーに入った水筒が・・・。

しっかりと水分補給もしながら、練習を頑張っていました。

合格 いつも頑張る6年生

6時間目、6年生は国語でした。

漢字スキルを仕上げて、できた人から先生に丸付けをしてもらっていました。

 

朝の掃除や金管練習など、何でも頑張っている6年生です。

橘小学校のみんなが頑張れるのは、6年生のみんなのよいお手本があるからです。

6年生、いつもありがとう。これからもよろしくお願いしますね。