命を守るために
2024年8月2日 14時06分8月になりました。
酷暑の毎日、水遊びが気持ちいいですね。
橘小学校では、1学期末、講師の方をお招きして、全校児童対象にライフジャケットの着用体験を行いました。
ライフジャケット使用に関しては、次のことが大切です。
・体に合ったサイズを選ぶ。
・胸や股の部分のベルトをしっかりしめて、ずり上がらないようにする。
体験学習では、一人一人、きちんと着用できているか確かめました。
そして、ライフジャケットを着たときの体の浮き具合や、着たまま泳いだときの体感を体験しました。
呼吸の確保も大事です。うつぶせの状態から体を仰向けに回転させる練習もしました。
最後に、川や海でおぼれている人を見付けたらどうするか、確認し合いました。
まずは、自分の命も大切なので、「助けにいかない」ことを学びました。そして、大人を呼びに行く、体を浮かせられそうなもの(棒やペットボトル)を近くに投げるなどの、自分たちにできることを知りました。
川や海では、以下のことを子どもたちに呼びかけています。
・天候や水量、危険箇所などを確認しましょう。
・ライフジャケット、かかとが脱げない靴など、命を守る準備をしましょう。
・大人がしっかり見てくれているところで遊びましょう。
あと、1か月あまりの夏休み。
水難事故にあわないよう、元気に過ごしてください。
交通事故も心配です。特に自転車の乗り方については、被害だけでなく加害者になることもあります。
・ヘルメットをかぶる。
・一度とまって、左右確認をする。
・スピードを出しすぎない。
ご家庭でもご注意をよろしくお願いいたします。