2023橘小学校日記

ポーチュラカ植え

2023年6月7日 08時30分

縦割り班で協力してポーチュラカの苗を植えましたこれから水やりや草引きを班で担当して

大事に育てていきます大きく育てて、1学期の終わりに全校で地域の方々に届けます

元気に大きく育つようにお世話を忘れずに頑張っていきましょう

 

 

新体力テスト

2023年6月6日 16時30分

6月5日に新体力テストを行いました1年ぶりの新体力テストでみんな全力で50m走やソフト

ボール投げ、反復横跳びなど6つの種目に取り組んでいました上学年と下学年がペアになって

各測定場所を回り、上学年が優しく接している様子は微笑ましかったです昨年と比べて自分の

記録がどれくらい伸びていたのでしょうかね。結果が楽しみですね

4年生 調べ学習の様子

2023年5月31日 13時30分

 4年生は今、社会科や総合的な学習の時間に水についての学習をしていますどうして蛇口からきれいな水は出てくるのか、いつからきれいな水が使えるようになったのか等、学習を進めるたびに次々と疑問が出てきます。今日はグループに分かれてタブレットで調べてみました6月には浄化センターや黒瀬ダムに行って、実際に見たり質問したりしますこれからもみんなで協力し合って、楽しみながら学習を進めていきたいです

 

 

プール清掃

2023年5月25日 15時45分

6月から始まる水泳学習に向けて、4~6年生がプール清掃を行いました

大プールと小プールのプールの底に溜まった泥やサイドの壁などをみんなできれいにしました

みんなの頑張りのお陰できれいなプールになりましたこれで6月からの水泳学習はバッチリです。

決まりを守って楽しい水遊び・水泳にしましょう

橘校区ふれあい大運動会 後半の部

2023年5月21日 16時30分

 続いて、後半の部の様子をお伝えします!

プログラム8番「新時代」

プログラム9番「チェッコリ玉入れ~2023~」

プログラム10番 自治会種目「紅白玉入れ」

プログラム11番「らん ラン RUN♪」

プログラム12番 自治会種目「綱引き」

プログラム13番「橘 最強ソーラン」

プログラム14番 自治会種目「地区別対抗リレー」

 プログラム15番「ラジオ体操」と閉会式

どの学年も練習から本番まで、本当によく頑張りました

楽しく、思い出に残り運動会でしたね

 

橘校区ふれあい大運動会 前半の部

2023年5月21日 16時00分

 本日は雲一つない素晴らしい晴天でした

今年は4年ぶりにふれあい大運動会の開催が実現しました!地域の方々を交えた運動会を再び実施することができ、子どもたちにとっても思い出に残る1日になりました

「橘っ子の本気を魅せつけろ」のスローガンのもと、赤組も白組も全力で頑張りました

それでは、前半の部の様子をお伝えします!!

 

5、6年生による金管演奏素晴らしい演奏でした!

開会式、橘パッケージです。

プログラム2番「走れ!橘っ子‼」

プログラム3番「KA・RI・MO・NO」

プログラム4番「ラッキーカードはどれだ!」

プログラム5番 自治会種目「親子縄跳び」

プログラム6番「Y☆M☆C☆A」

プログラム7番「勝利のフラッグつかみとれ」

ミニシェイクアウト

2023年5月16日 13時00分

今日のたちばなタイムにミニシェイクアウト訓練を行いました

休み時間での訓練でしたが放送をよく聞いて素早く行動することができていました

今ままでの訓練を生かして上手な避難ができていたと思います

地震はいつ起こるか分かりません。自分の命は自分で守れるよう日頃からの訓練を大切に!

 

5年生理科「米作り出前授業」

2023年5月15日 16時00分

 5月11日(木)に、5年生は講師の方をお招きして、米作りについて学びました。

よい苗を作るために、よい種もみの選び方「塩水選」を学び、実際に体験しました。

今回選んだよい種もみを使い、来月は田植えをします。とても楽しみですね。

  

ものの燃え方と空気(6年生)

2023年5月10日 09時00分

6年生は、理科の授業で「ものの燃え方と空気」について学習しています。

ものが燃えると酸素が二酸化炭素に変化することを学習したのち、ちっ素、酸素、二酸化炭素のどれがものを燃やす働きがあるかを実験を通して学習しました。

さて、どの空気が一番燃えたのでしょうか。

友達と協力しながら実験することでより深い学びへとつながっています。

実験後の振り返りもばっちりです。

5月です!運動会練習です!

2023年5月9日 10時00分

GWも終わり、運動会練習が本格化しました

子ども達は元気に身体を動かしています。

今日からまたいいお天気になりそうです

本番まで2週間です。

運動場での金管練習も始まりました。

新緑の季節に金色の楽器が映えています