防災学習・防災訓練
2024年12月9日 13時24分12月6日、東京海上日動の方を講師に迎え、防災に関する出前授業が行われました。
地震が起きたときの避難行動や避難所で使える防災グッズについて学びました。
西条西中校区の他の3校とオンラインでつなぎ、学びを共有することができました。
そして、12月8日には、橘地区自主防災組織による、橘校区総合防災訓練が行われました。
避難を呼び掛ける放送を聞いて、地域の方が徒歩で学校に避難してきました。
自主防災組織のみなさんが、人員点呼や誘導路、受付の設置など、避難所開設に必要な作業を着々と行いました。
避難してくる大人たちに交じって、子どもたちの姿がありました。
避難リュックを背負ったり、名前や住所・連絡先を書いた名札を首からつるしたりしています。
こうやって練習しておけば、安全な避難方法や工夫を知り、自分の命を守ることにつながります。
橘地域の未来を担う子どもたち。とても大事な経験をさせてもらっています。
体育館では、避難グッズの展示や非常食を食べられるコーナー、地域ごとの集合場所などがあり、防災意識の高まりとともに、橘地域の住民同士で助け合おう、というつながりの強さも感じました。
橘地域自主防災組織の皆様、様々な準備、そして、学びの機会を与えていただき、ありがとうございました。