2025橘小学校日記

折り紙で世界をつなぐ(5年生)

2025年5月2日 16時27分

 折り紙は、数ある伝統的な日本文化の一つです。そんな折り紙で日本と世界をつないだ人がいます。その名も加瀬三郎さんです。

 彼は、たった6回で折れる「ハローフォックス」という折り紙で世界中の子どもたちを笑顔にしました。子どもたちにその話をすると、「えー!?」「どうやって?」という声が上がりました。

 加瀬さんの、世界中を旅した理由やハローフォックスに込められた思いを考える中で、自分たちも日本の文化を広めてみたいなという気持ちがわいてきました。

 実際に、ハローフォックスを作ってみました。

IMG_3708   IMG_3709   IMG_3713

 最初は、黙々と折っていましたが、「これってどうやって折るん?」「教えてや」という声が聞こえてきました。「折り紙でつながる」加瀬さんの願いが分かったような気がします。

IMG_3718

 みんな、かわいいハローフォックスを作ることができました。

折り紙一つとってみても、様々な背景があるのですね。

 

引き渡し訓練

2025年5月2日 16時26分

5月2日(金)引き渡し訓練を行いました。

児童が在校中の時間帯に大雨洪水警報が発表され、現在も継続中である、という設定の下、下校時の安全確保のため、保護者の方に迎えに来ていただき、確実に児童を引き渡す訓練です。

児童は、放送を聞いて静かに移動し、体育館で待機しています。

メールを読んで迎えに来た保護者の方に、担任が引き渡しカードで本人確認を行い、児童を引き渡します。

保護者の方も整然と参加され、落ち着いた雰囲気の中で訓練を終えることができました。

IMG_4759 IMG_4765 IMG_4768

実際に、警報発表などで児童を引き渡す際には、今日の訓練が生きてくると思います。

保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

さて、運動会の練習が進んでいます。準備運動の橘パッケージやダンスの練習をがんばっています。

IMG_6494 IMG_6814 

一生懸命練習した分、明日からの連休はしっかり休んでリフレッシュしてください。

5月7日(水)、元気に学校に来てくださいね。

対面式・交通安全教室

2025年5月1日 14時44分

4月30日(水)地域安全ボランティアの皆様との対面式と交通安全教室が開かれました。

日頃から、子どもたちに寄り添って歩いてくださる、ボランティアの皆様方。

いつもありがとうございます。

蛍光イエローのベストが、子どもたちから危険を遠ざけてくれています。

そして、お忙しい中、駆けつけてくださった、西条警察署及び交通安全協会の皆様、PTA育成部の保護者の皆様。本当にありがとうございます。

自転車の乗り方教室と歩行教室を安全に行うことができました。

IMG_4725 IMG_4733 IMG_4746

IMG_4750 IMG_4755 IMG_6812

今日の学びは、命を守るための学びです。

子どもたち一人一人が自分を守る力をつけることができるよう、今後ともご指導よろしくお願いいたします。

1・2年生 学校探検

2025年4月25日 17時08分

4月25日(金)今日は、1・2年生で学校探検を行いました。

2年生がクイズを出し、1年生が答えとなる教室を探しました。

たどり着いたらシールを貼ってもらえるので、1年生は大喜びです。

pict-IMG_5750 pict-IMG_5778

☆お昼の校内放送は、教室の真上から流れていると思っていた1年生。1階にある放送室に興味津々。

☆校長室では、歴代の校長先生の写真を見て「この写真にはどうして色がないの?」と校長先生に質問していました。

☆「給食室の先にこんな教室があるなんて!」初めて入った家庭科室に驚いていました。

pict-IMG_5803 pict-IMG_5802 

pict-IMG_5763 pict-IMG_5792

探検後は、1年生と2年生が一緒に遊び、さらに仲を深めました。

pict-IMG_5758 pict-IMG_5781 pict-IMG_5788

pict-IMG_5796 pict-IMG_5790

2年生はどの教室のこともよく知っていました。1年間で立派に成長していますね。

表情やかける言葉が優しくて、1年生も安心して探検できました。かわいいメダルもありがとう!

1年生、これから橘小学校のことをたくさん知っていきましょう!🌟

pict-IMG_2979

社会科の学習(3年生)

2025年4月24日 09時43分

 3年生から社会科の学習がはじまりました。

今日は四方位を確認した後、方位磁針の使い方を学習しました。

方位磁針を使って教室での方位を確認すると、子どもたちから「違う場所だったらどちらが北になるんだろう?」という疑問が出てきました。

そこで、学校内の様々な場所で方位磁針を使って方位を確認してみることにしました。

結果、どの場所でも方位磁針の北は同じ方角を指すことが分かりました。

pict-IMG_6534  pict-IMG_8178  pict-IMG_8179  pict-IMG_8181

 自ら課題を見付け、自ら課題を解決することができた子どもたち、素晴らしかったです。

 警報発表時の対応等を更新しています。

 下のURLからご覧になります。ご確認ください。

令和7年度 教育計画

コミュニティ・スクール

警報発表時の対応

行事予定