6月26日(木)3年生は2回目の史跡巡りを行いました。
今回は種蒔大師堂、阿弥陀堂、丹民部守神社、石鎚神社に行きました。
前回同様、各ポイントで「さわやかクラブ」の皆様が丁寧に説明してくださったり、宮司さんが神社を紹介してくださったりしました。
3年生はどの史跡にも興味津々。積極的に質問する姿も見られました。
今回教えてくださったことをもとに調べ学習を行い、橘の史跡に関する学びを深めていきたいと思います。
史跡巡りにご協力いただきました皆様、本当にありがとうございました。


6月24日(火)4年生が、西条市浄化センターと黒瀬ダムへ校外学習に行ってきました⛑
私たちの家から出る「汚れた水(生活排水)」が、きれいな水に生まれ変わる工程を見学しました。
大きな機械や広い施設を巡り、たくさんの工程を経て水が浄化されていく様子を、子どもたちは興味深く見ていました。

黒瀬ダムでは、水をためるしくみや役割について学びました。
水道水として使うだけでなく、洪水を防いだり、電気をつくったりする役目もあることを知り、子どもたちは驚いていました❕
そしてなんといっても黒瀬ダムにはブラックバスがいるらしく...🐟
みんなで「ブラックバスー!」と叫んでみました(笑)

今回の校外学習を通して、子どもたちは「水のゆくえ」について深く学び、環境を守ることの大切さを実感することができました。
学んだことをこれからの生活にも生かしていってほしいと思います!
橘地区健全育成協議会、橘公民館の皆様、ご支援ありがとうございました。
6月17日(月)は、仲間集会でした。
集会名は「みんなちがって、みんないい」。多様性の尊重がテーマです。
はじめに、『橘っ子 人権宣言』を全員で読み、人権についてのお話がありました。
そして、アイスブレーキングとして、縦割り班でお絵描きリレーをしました。
友達が描いた絵の続きを描いて、お題を完成させていきます。
どんな風に描こうかな、友達の絵とうまく合うように描きたいな。
みんなで気持ちを通じ合わせながら仕上げました。


出来上がった絵は、お題をあてるクイズになりました。大盛り上がりです!
最後に、松山聾学校の先生から「耳の聞こえない友達と話すには」の題でご講話をいただきました。

耳の聞こえない友達とも、手話、口話、筆談といろいろな方法で話すことができます。
それは、どんな人にとっても分かりやすい、聞きやすい話し方になります。
そして、相手を思って話すということは、相手を大切にする自分になっているということです。
早速、終わりの言葉の役目の6年生が、はきはきとゆっくりと、口話を意識した話し方で言葉を述べていました。
多様性を尊重し、相手を思った言動であることは、相手のためだけでなく、よりよい自分づくりになるのですね。
みんなちがって、みんないい! そんな橘っ子になっていきましょう。

4年生が少年消防クラブに入団して初めて、橘分団詰所見学に行きました!
ポンプ車の中を見させてもらったり、実際に消防本部と無線通信をさせてもらったりして、大興奮の4年生でした✨また、放水体験もさせてもらい、ホースから出る水の勢いにみんなびっくりしながらも楽しく体験することが出来ました!!
最後に全員で敬礼のポーズで、はいチーズ!📷笑顔がかわいい4年生です❤
橘分団詰所の皆さん、ご協力ありがとうございました😊
今回の学びを生かして、10月の橘分団詰所見学も楽しく頑張りましょう!✏


6月13日(金)、高学年の子どもたちにとって今年度初めての、民間プールでの水泳授業が行われました。
最初の授業では、泳力別に分かれてクロールや平泳ぎなどの泳ぎ方をコーチの指導のもとで確認しました。
温水プールなので、子どもたちは寒さを感じることなく、どんどん泳ぎこんでいました。

泳ぎ終わった後は、学校での授業と同じように自分の学びを振り返る時間です。
「平泳ぎの足の動きが難しかった」「クロールをもっと上達させたい」など、それぞれが今日の学びを発表しました。

そして、お待ちかねの自由時間!今日一番の歓声がプールに響き渡りました。
今年度も、スイミングクラブと共同で年間5回の水泳授業が予定されています。
来週の2回目の授業が今から楽しみですね!